• 締切済み

このまま結婚話を進めてよいのか?

現在私は43歳男性、社会福祉法人の経理管理職(課長)二年目です。 以前の会社が不況の為メーカー経理管理職を二十年勤めましたが仕方なく倒産退職現在のところへ再就職し、現在、私は、お見合いで知り合った彼女とそろそろ双方のご両親への挨拶の段階へと進もうかとしています。 このような状態ですが、現在の勤め先では、好き嫌いの激しい女係長が突然に急に昇進をし事務局長になり、いいががりをつけて、よい人たちを解雇してます。 現在、私も「あんたの言い方はわからない。へへへ人事は私のものよ」と言って、退職願いの雛型をもって薄気味の悪い笑いを浮かべています。 どうもこの女は理事長の女だそうです。 先週、いつも相談していた部長が突然解雇されました。 対策としては、エンドレスでボイスレコーダー録音をすること等をしたり、組合に入ることを検討していますが、問題は、進んでいる結婚話です、このまますすめていいものか? なかったことにするのか? 迷っています。 相手は、三歳年下のかわいい女性でこのまま捨てるには惜しいと思っています。 しかし、解雇されたら結婚はできないですものね。

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.3

40代後半既婚男性です。 まずkomattaaa1さんは結婚とは、何だと思いますか? 私は「二人でお互いに助け合い生きて行く為に一緒にいる事。対等の立場でお互いを支えあって行く事。」だと思っています。 >相手は、三歳年下のかわいい女性でこのまま捨てるには惜しいと思っています。 と書かれていますが、「捨てる」という言葉は適切ではないと思います。 多分言葉のあやだとは思いますが、公の場所で書く言葉ではないと思います。 彼女に失礼だと思いますよ。 さて結婚ですが、まず彼女はどう思っておられるのでしょう。 あなたとの結婚を承諾されているのでしょうか。 結婚を承諾してくれているのであれば、彼女に事情を説明して一緒に考えてください。 まだお互いに結婚の意思を確認していないのであれば、まだ話す必要はないと思います。 話すタイミングとしては、プロポーズ時に「君と結婚したいけど、解雇されるかも知れない。収入が無くなる不安があるのでしばらく時間が欲しい。待っていてくれないか。」などでどうでしょうか。 解雇され、収入がなくなることへの不安はあると思いますが、それでも彼女と結婚したいと思っていますか? すべてはあなた次第だと思います。

• chitta1
回答No.2

この話、結婚をどうするかより、その職場のあほ女をどうするかが大事では??? 上司になってるならパワハラとか不当な労働とかも想定しておいて、いつどんな嫌な発言をされたか日時をその都度まとめておけば、いざという時に証拠になるのでは??? ここでご自分の身一つも守れないようでは、確かに結婚しても彼女に精神的負担をかけてしまうかもしれません。訓練と言い聞かせて乗り越え、将来はかわいい奥さんを傍らに今まで以上の充実を願います。 他の方が書かれていましたが、状況だけでも彼女に話していた方が、ほんとに思いやっている人であればきっと力になってくれると思いますので、あきらめないでほしいですね。

• Us-Timoo
回答No.1

何で他人に聞くのですか? 相手の彼女に現状を打ち明けて 知って貰うべきでは? プロポーズすると言う意味ではありませんし、 その上司の悪口や愚痴を言うのでもありませんよ。 生涯の伴侶になるひとなのですから 覚悟も心構えもお互いしなくては いけないですし、相手の気持ちも 知っておくべきことではないかと 思うんですけど。 もしも、何も打ち明けず 突然リストラされたら 件の職場あるいは上司を 訴えるにしても、再就職を探すにしても 彼女の協力が必要ですよね。 寝耳に水、だと絶対に協力は得られませんし、 そういう困難があり得るかも 知れない時にこそ 相手の気持ち・考え・性格が 善きにつけ悪しきにつけ 見えてきますよ。