• 締切済み

このまま結婚話を進めてよいのか?

現在私は43歳男性、社会福祉法人の経理管理職(課長)二年目です。 以前の会社が不況の為メーカー経理管理職を二十年勤めましたが仕方なく倒産退職現在のところへ再就職し、現在、私は、お見合いで知り合った彼女とそろそろ双方のご両親への挨拶の段階へと進もうかとしています。 このような状態ですが、現在の勤め先では、好き嫌いの激しい女係長が突然に急に昇進をし事務局長になり、いいががりをつけて、よい人たちを解雇してます。 現在、私も「あんたの言い方はわからない。へへへ人事は私のものよ」と言って、退職願いの雛型をもって薄気味の悪い笑いを浮かべています。 どうもこの女は理事長の女だそうです。 先週、いつも相談していた部長が突然解雇されました。 対策としては、エンドレスでボイスレコーダー録音をすること等をしたり、組合に入ることを検討していますが、問題は、進んでいる結婚話です、このまますすめていいものか? なかったことにするのか? 迷っています。 相手は、三歳年下のかわいい女性でこのまま捨てるには惜しいと思っています。 しかし、解雇されたら結婚はできないですものね。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代後半既婚男性です。 まずkomattaaa1さんは結婚とは、何だと思いますか? 私は「二人でお互いに助け合い生きて行く為に一緒にいる事。対等の立場でお互いを支えあって行く事。」だと思っています。 >相手は、三歳年下のかわいい女性でこのまま捨てるには惜しいと思っています。 と書かれていますが、「捨てる」という言葉は適切ではないと思います。 多分言葉のあやだとは思いますが、公の場所で書く言葉ではないと思います。 彼女に失礼だと思いますよ。 さて結婚ですが、まず彼女はどう思っておられるのでしょう。 あなたとの結婚を承諾されているのでしょうか。 結婚を承諾してくれているのであれば、彼女に事情を説明して一緒に考えてください。 まだお互いに結婚の意思を確認していないのであれば、まだ話す必要はないと思います。 話すタイミングとしては、プロポーズ時に「君と結婚したいけど、解雇されるかも知れない。収入が無くなる不安があるのでしばらく時間が欲しい。待っていてくれないか。」などでどうでしょうか。 解雇され、収入がなくなることへの不安はあると思いますが、それでも彼女と結婚したいと思っていますか? すべてはあなた次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

この話、結婚をどうするかより、その職場のあほ女をどうするかが大事では??? 上司になってるならパワハラとか不当な労働とかも想定しておいて、いつどんな嫌な発言をされたか日時をその都度まとめておけば、いざという時に証拠になるのでは??? ここでご自分の身一つも守れないようでは、確かに結婚しても彼女に精神的負担をかけてしまうかもしれません。訓練と言い聞かせて乗り越え、将来はかわいい奥さんを傍らに今まで以上の充実を願います。 他の方が書かれていましたが、状況だけでも彼女に話していた方が、ほんとに思いやっている人であればきっと力になってくれると思いますので、あきらめないでほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

何で他人に聞くのですか? 相手の彼女に現状を打ち明けて 知って貰うべきでは? プロポーズすると言う意味ではありませんし、 その上司の悪口や愚痴を言うのでもありませんよ。 生涯の伴侶になるひとなのですから 覚悟も心構えもお互いしなくては いけないですし、相手の気持ちも 知っておくべきことではないかと 思うんですけど。 もしも、何も打ち明けず 突然リストラされたら 件の職場あるいは上司を 訴えるにしても、再就職を探すにしても 彼女の協力が必要ですよね。 寝耳に水、だと絶対に協力は得られませんし、 そういう困難があり得るかも 知れない時にこそ 相手の気持ち・考え・性格が 善きにつけ悪しきにつけ 見えてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚話を白紙に戻すべきでしょうか?

    私は40代でキャリアを生かして現在の事業所に転職をしてきました。 数年順調にいったのですが、今年に入ってから順調に行っているのを良く言わない前任者であるパワハラ上司から、事業所の受付業務に覚えるという名目から週に一日行かされ適当なところで引き上げてもいいと言われましたが、三か月経っても戻す許可がでなくなっただけでなく、「終了にはお前の部下から受付終了合格の許可が必要だ、嫌でお前が辞めていってもここがこまるのは半年ぐらい」、と言われました。 つまり、管理職なのに部下によって評点が下されるということであります。 私は、ショックを受けました、試験が5/1にあり、事業所内では管理職が部下に落とされると噂になり私はもはや私の立場はありません。 この不況ですが、人生を棒に振るかもしれませんが4月末までに退職しようかと思っています、そうか社内規定が退職には一カ月なので、明日退職届を出して5/1を休んでしまうという計画です。 さらに私には結婚話が順調に進んでおり、この状態ですと話をなかったことにしなければなりません、昨日デートしたときに彼女から結婚後の将来の計画案を彼女なりに話してきました、その姿を私は忘れることができません。 もはやこれまでです。 このことは、友人や両親には話しました、回答は「負けるな、確実に上司がからんでいる以上落とされるが耐えよ、今彼女も不幸にするの?」といいますがそれはとてもできません、社内ではもはや手が回っており四面楚歌の状態で、私と敵のがお互いに様子を探り合っている感じです。 この文章を読んでいただいたみなさんはどうお感じになりましたか? やはり結婚話を白紙に戻すべきですよね。またアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

     現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。  最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。  自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。  私はどうしたらいいのだろう。  結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。  うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

  • 結婚の話をすすめるには?

    状況 >つきあって4年 >つきあった時からすでに同棲状態だった >間に1年間遠距離あり >現在は彼の故郷にきて同棲(8ヶ月目) >家のお金は彼が管理している >結婚の話をしないわけではない こんな状況なのですが、私が結婚式場のパンフレットを取り寄せてみたり、子供の話をしてみたりすると、興味がないわけではないようなのですが、それ以上の話(いつ結婚するとか具体的な話)をしようとはせず、一体全体何を考えているのやら。。。。という感じです。 両方の親には面通しなど済んでいたり、結婚したくないわけでは決してないようなのですが、この状況で、なぜ?としか思えないんです。 私に考えられる理由は >私の方が給料が上 >最近、昇進もした >私の金遣いが荒い >私が会社に入ったばかりで、1,2年は子供はお預けにしてと頼んだ >不景気で彼の会社が不安定 他に、私が気付いていない理由があるのか(例えば、私の性格の問題とか、男の本音的な何か)、自分はこうだったとか、こう思うなどご意見がございましたら、お教え頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昇進してすぐに退職すること(結婚)

    昇進してすぐに退職することについて質問をさせて下さい。 現在、昇進(&昇給)の話がきています。 小さい会社で1人1人の負担も大きく「今以上に任せたい仕事がある」 ということで、昇進する流れになりました。 今のところ、他にお願いできる人もいないため断れない感じです。 一方で、近々結婚も考えていました。 来年の仕事が入ってくる様子を聞いていた彼氏が 「来年には、一緒に暮らしていたいと思ってる。 来月(12月)ちゃんと言うつもりだけど、早めに言わないと仕事の予定がどんどん入ってきちゃうみたいだからさ。」と言われました。 結婚は、数年前からずっとしたかったためとても嬉しく思っています。 もちろん、受けるつもりです。(実は逆プロポーズも考えていた位です) 遠距離恋愛なので、籍を入れて引っ越しをして、私は仕事を辞めることにもなります。 昇進の話がある前は、今月話をまとめて1月に退職の意志を伝えるつもりでいました。 そんなあいまいな状態で、昇進の話が来た為 「少し考えたい」と伝えたところ、昇給もするから頑張ってほしいと言われてしまいました。 結婚することを会社に伝えるにしても、 私はまだハッキリと結婚が決まったわけではないので言っていいものか迷いました。 現在の仕事の入り方を考えると辞めるのは早くても来年6月になりそうです。 今後の行動として、考えられることは・・・ (1)すぐにでも「来年、結婚し退職したい」という意思を伝え、昇進も昇給も断る。 (2)昇進と昇給は引き受け、彼氏から正式に結婚の話があってから会社側に伝える。  「任せてもらえるなら辞めるまで(早くて6月まで)は言われた業務で精一杯働くき、 新人も育て仕事の形も作っていきたい」と伝えた上で、 昇進と昇給は会社の判断に任せる。 (3)その他、アドバイスをいただいた結果の対応 色々な意味で不安定な会社でもある為、「ずっと続けたい!辞めるなんてもったいない」 とは感じていません。しかし、今までお世話になった恩もあるのでお互いにとって良い方法で辞めていきたいです。 乱文、長文で申し訳ございません。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 管理職の昇進について

    こんばんは。 管理職は、査定する部長に業績を評価して貰えない場合は、少なくとも部長が変わるまで昇給や昇進は諦めなければならないのでしょうか。 特に好き嫌いがはっきりしていると、嫌われた場合は、惨めな思いをするしかないのでしょうか?人事部は別にありますが、殆ど関わりがありません。

  • 結婚を取るか、仕事を取るかで迷っています

    私は現在、赴任で海外で働いている女(20代後半)です。 日本に結婚を待ってもらっている男性がいます。 現在仕事では管理職をしており、また新しい海外工場の 立ち上げにも関わっています。この職を今すぐ捨てて 日本に戻る勇気はありません 彼の事を考えると、待たせてはいけないと思いつつ、 自分本位で動いている自分にイライラしています。 もし彼が他の人を見つけて結婚したらと思うと、 とっても嫌ですし、かといってすぐにでも日本に帰って 結婚したら非常に後悔するんだろうな、と考えてしまう私がいます。 結婚と仕事の狭間で同じような経験をした女性の方は いますでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 失業給付について 結婚退職はもらえない?

    会社員です。今年8年目です。(29歳 女) 管理職でいつも帰りは夜中で残業はいっさいつきません。営業所を1つまかせられています。 精神的にきつく辞めたい気持はずっとありましたが、でもがんばろうって思っていました。 しかし、来年には結婚をするかもしれなく、そのまま仕事は続けたい気持ちもあるけれど、夜中まではさすがに働くのはどうかと思い、転職を考えています。 今勤めている会社は結婚退職ならかなり早い段階でやめさせてもらえますが仕事がきついなどの理由だとなんだかんだいわれ半年、それか3月まではやめさせてもらえません。 もし結婚するからといって辞めると失業給付金はもらえないものなんですか? 結婚するのがやめてすぐではなくても、会社に申請してしまうとだめなものなのでしょうか? 私自身、会社を辞めたら少しゆっくりしてから正社員か派遣くらいで働きたいと思っています。 どうするのが1番いいのか悩んでいます。 今の会社で管理職を降りて精神的に楽になるのもあり?とか。 でも、結局同じように精神的に追い詰めることが今の会社はありそうなのでいっそやめて新しい会社に入ったほうがいいのか。。。 アドバイスおねがいします。

  • 住み込みの管理人を解雇することに抵抗を感じます

    東京都内の分譲マンションに住んでいます。築36年の古いマンションです。 理事は合計6名います。私はその一人です。 理事会で、「将来、多額の修繕費が必要になるので、人件費削減のため、住み込みの管理人を解雇し、安い管理会社と契約すべきではないか」という話し合いが行われています。 住み込みの管理人は現在60歳で、約10年勤務しています。(夫婦で住み込みです) 毎日、真面目に働いてくださっています。 管理人を解雇すると、マンションから退出していただくことになります。 長年 真面目に働いてくださった高齢の管理人をマンションから追い出すのはおかしいと思うのですが、そう考えている理事は私だけです。 他の理事は、管理人を解雇することに抵抗を感じていないようです。 彼らは「自分たちの資産を守ること」しか考えていないようです。 私の考えがおかしいのでしょうか。 同じような経験をされた方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 医療法人の拘束力について。

    今現在医療法人の理事として分院長の職についています。管理責任者にもなっています。 今年3月3日に個人での開業のために退職をつげ、理事を辞め、および管理責任者の籍をはずして欲しいことを頼んだところ 後任が見つかるまでそれはできないからだめだ、といわれました。 自分としては大変困っているところで、自分なりに勉強してみましたが、そのところはどうなのでしょうか? 本当にやめられないのでしょうか? さらに問題は新規開業に当たって自分自身が開設管理を行わねばならないということです。 そのとき法人側が管理責任者の籍を抜く手続きをとらなかったり、理事の解任手続きを取らなかったりしては 開業も進めることができないということになってしまうのでは、と心配です。 まだ法人側が管理責任者の籍を抜いていないときに同時に開業の手続きを行っても大丈夫でしょうか? 後任の理事が見つからなければ僕の管理責任者(理事)の籍は抜くことができないのですか? いったいどこまで法人側に拘束力があるのでしょうか? 理事就任時(契約時)退職の何ヶ月前に伝えるとか、自分の後任を見つけないとやめれないとか、そういった契約は一切行っていません。 よろしくお願いします

  • このまま結婚して良いのか悩んでいます。

    こんにちは。今年結婚予定の30歳女性です。 2年付き合った彼と実家から離れて半年間、同棲しています。 お互いの両親にもあい、挨拶も済ませ結婚の準備に入ろうかとしている所ですが、うきうきしているはずが不安で不安で色々と考える事が多くなりブルーです。 9月迄地元で働いていたんですが辞めてからこちらに来て近くのスーパーで短時間のパートにでています。あいた時間は簿記の勉強にあてています。以前、大きな組織に入社し事務職をしていましたが事務職でも契約社員から正社員の道を作ってくれてここで永久就職をしよう!!と決めてこれで安定して自分の足元が固まったと思っていた矢先、集団からイジメにあい(内容は省略します)精神的に凄く参って、難聴になり視野がぼやけて退職に追い込まれた事がありその事が今も尾を引いています。なぜイジメにあうのか自問自答した日が毎日続き頭がおかしくなりそうになりました。それからも過去の職場での事を払拭する為に長時間の仕事に就き働きましたが簡単な仕事も集中して出来なくミスが多くなり眠れない落ち込みが激しく仕事をできる所ではなくなり結局辞めたんです。今に至っていますが結婚してからも仕事は出来るといわれますが自分の中で踏ん切りがつかないでいて、このままの状態で結婚に踏み切って良いものか迷っている自分がいるんです。 なんとか短時間の仕事をこなして勉強をしていますがうつ状態がこのイジメをきっかけに酷くなったように感じます。彼は過去の事だからこれからの事を考えたらいいと言ってくれますが私の中では時が止ったようになっています。 過去の事やこれから自分がやってきたい仕事に就けるのか色々頭の中が 混在して考えがまとまらないのでな何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう