• ベストアンサー

結婚を取るか、仕事を取るかで迷っています

私は現在、赴任で海外で働いている女(20代後半)です。 日本に結婚を待ってもらっている男性がいます。 現在仕事では管理職をしており、また新しい海外工場の 立ち上げにも関わっています。この職を今すぐ捨てて 日本に戻る勇気はありません 彼の事を考えると、待たせてはいけないと思いつつ、 自分本位で動いている自分にイライラしています。 もし彼が他の人を見つけて結婚したらと思うと、 とっても嫌ですし、かといってすぐにでも日本に帰って 結婚したら非常に後悔するんだろうな、と考えてしまう私がいます。 結婚と仕事の狭間で同じような経験をした女性の方は いますでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintuma
回答No.7

きっと仕事の出来る魅力的な女性なのでしょうね。 だから彼は貴方のことが好きになったのかもしれないですね。 結婚によって仕事が出来なくなってしまう・・・・ とても怖いことだと思います。 恵まれた環境でないと独身時代のようになかなか両立する事は 困難だし、一旦主婦になってしまうと復帰する事も出来なく なってしまうと思います。 仕事をやめるって勇気のいることですよね。 でも、彼を失いたくないっていう気持ちがあるのなら 結婚する方向で考えたほうがいいのではないかと思います。 その上で別居婚が出来れば今の仕事が続けられるし、 もしそれがダメであれば帰国して彼のそばで生活するのも よいのかなって思います。 仕事の面では思うように仕事が出来なくなったとか、 年収が凄く下がったとかマイナスなことも沢山出てくると 思いますが、 結婚してのメリットは自分の理解者を得ることが出来るとか 独身時代の価値感では味わえないような幸せを得ることも あると思います。 私も独身時代は夜遅くても全く苦になりませんでした。 でも結婚して子供が生まれると保育園には預けていますが 夜は5時半までしか仕事が出来ませんし、休日は子供と 過ごしたりと仕事を犠牲にしてしまって収入も当然減りました。 でも、主人がいてくれたお陰で仕事によるストレス等からは ずいぶんと解消されています。 私は自分で仕事をしているので、今の時期は本当にリスクです。 独身時代のようにちゃんと元の年収に戻れるかも確信がありません。 でも、結婚したことについては後悔していません。 結婚っていいもんですよ!!

shenzhenchina
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本に帰国して、果たして今のようにやりがいのある仕事に つけるかどうか考えると正直無理だと思っています。 ここまでくるのにこんなに無理をしたのに、いまさら・・・、 という気持ちがあって、中々結婚に向けてのふんぎりが つかなかったのですが、結婚によって【自分の理解者ができる】 とのmintumaさんの文章を読んで、ハタと気づかされました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• noveone
回答No.6

先日某番組で細木数子さんは仕事と結婚どっちを選ぶか?との質問に 「そりゃ結婚に決まっているでしょ。」と即答していました。 私がもしあなたの立場だったら・・・やっぱり結婚を選ぶかもしれません。 10年後行き遅れのおばさんになってたらいやだなというどうしようもない理由で。 でも実際私は結婚して10数年たちますが 同い年でばりばり仕事をしている人をとってもうらやましく思います。 生きていると大きな決断を迫られることが何度かあります。 しかし物事とはなるようになるもの。 後悔のない決断ができるといいですね^^

質問者

お礼

回答有難うごいます。 確かに10年後も独身・・・となると私も嫌です。 仕事も完璧にしたい、 結婚もしたい、 両方を取ろうと思ってる事に間違いがあるのかもしれません。 色々考えてみます。

回答No.5

タイミングが合わないようならその人とはご縁がなかったということだけではないのでしょうか? そもそも今後どのような人生を歩んでいきたいと考えているのでしょうか? 仕事一筋でがんばっていきたいのならこのまま仕事続行、家庭や子供も持ちたいという考えがあるのなら、ある程度の年齢で結婚した方がよいでしょう。 他の方も子供を希望するのであれば結婚・出産は早い方がよいとおっしゃってますよね。すぐに授かればよいのですが、難しかった場合は「なぜ早く結婚してなかったのだろう」という後悔が押し寄せてきます。これは会社や仕事を辞めるときの後悔の比ではありません。私はすぐに授かり、二人目を妊娠中ですけど、周りの不妊の奥さんをみていると本当に大変そうです。(精神的にも経済的にもです。) まずはこれからの人生について考えてみては?

質問者

お礼

回答有難うございました。 今までは自分の将来についてしか考えていなかったのですが、 これからは愛する人をサポートしたいと考えています。 こう書いてみるとおのずと何が自分にとって大切なのかが、 分かってきました。

• usam-k
回答No.4

自分のいとこ(女性)の話ですが、 海外勤務をしています。 旦那さんは日本で大学院に通っています。 数年前に結婚式、披露宴は挙げましたが 今も入籍はせず日本と海外で別居生活してます。 本人たちの話し合いと、 周囲の理解が必要かもしれませんが うまくいっているみたいです。

回答No.3

お子さんを望まれるのなら早めに結婚した方がいいと思います。 結婚後すぐに授かると思ってもなかなか難しい場合、不妊治療はかなりの期間がかかるからです。私も後悔してます。 ずっとパートナーと二人で生活をするつもりなら、ある程度仕事をやりきってからから結婚した方がよいのでは?と思います。 仕事はいくらでも代わりの人がいますので、ある程度で見切りをつける決断が必要です。彼は待ってくれないでしょうから。 一度きりの人生、後悔しない生き方を選択してください。

質問者

お礼

回答有難うございました。 子供の事は欲しいなぁと思いつつ、不妊の事は全く 考えていませんでした。 仕事の見切り・・・自分自身で納得するのが 難しいと思いますが、色々考えてみます。

• Reffy
回答No.2

一生懸命に仕事をしている女性にとって、なにかのプロジェクトを投げ出して普通の結婚生活に入ることはとても勇気がいりますね。私も(たかだか国内での仕事でしたが)結婚したらすぐに家に入ってくれ、苦労はさせないから、という人との話を、さんざん迷ってパスした口です。結果、理解のあるいい人と巡り会って、いまは主婦ですが。 お相手がとてもいい方でお互いが真剣なら一時帰国の折にでもきちんと話し合われて先に入籍をし、しばらくの間の別居婚を検討なさってはいかがですか?ハネムーンであなたのお仕事先に来て、実際のオフィスを見てもらい、現地の同僚に祝ってもらうのもすてきかもしれません。 ストレートに言ってしまえば、子供は早いほうが出来やすいのは事実です。そして子育ても体力があるうちのほうが楽にこなせますから、もしお相手の家の方が「早く孫の顔を……」風なら、前向きに仕事を終えて帰国を考えられるべきでしょうし、そんなことはどうでもいいから、であれば、遠距離恋愛&別居婚も今の世の中はよるあることと思いますよ。 ただ、譲るべき時がきても仕事への執着から、帰国はしない!とまでおっしゃるならそれはご主人になる方にもご迷惑と思うので、早く解放してあげて頂きたいかとも思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 彼とは色々と話し合っているのですが、 なまじ、理解があるだけに反対に気を使ってしまうのです。 彼自身は性格的に暢気なので、そこは私も救われてるところが 多いのですが、そこに甘えてしまう私自身が嫌になる時があります。 就労ビザがあるので、正直入籍は難しいです。 打開点が見つからなく、悩んでいます。

• zorro
回答No.1

彼とよく相談することです。両方自分の都合の良いようにというわけには行きません。決断するのはあなたです。