• ベストアンサー

結婚を取るか、仕事を取るかで迷っています

私は現在、赴任で海外で働いている女(20代後半)です。 日本に結婚を待ってもらっている男性がいます。 現在仕事では管理職をしており、また新しい海外工場の 立ち上げにも関わっています。この職を今すぐ捨てて 日本に戻る勇気はありません 彼の事を考えると、待たせてはいけないと思いつつ、 自分本位で動いている自分にイライラしています。 もし彼が他の人を見つけて結婚したらと思うと、 とっても嫌ですし、かといってすぐにでも日本に帰って 結婚したら非常に後悔するんだろうな、と考えてしまう私がいます。 結婚と仕事の狭間で同じような経験をした女性の方は いますでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.7

きっと仕事の出来る魅力的な女性なのでしょうね。 だから彼は貴方のことが好きになったのかもしれないですね。 結婚によって仕事が出来なくなってしまう・・・・ とても怖いことだと思います。 恵まれた環境でないと独身時代のようになかなか両立する事は 困難だし、一旦主婦になってしまうと復帰する事も出来なく なってしまうと思います。 仕事をやめるって勇気のいることですよね。 でも、彼を失いたくないっていう気持ちがあるのなら 結婚する方向で考えたほうがいいのではないかと思います。 その上で別居婚が出来れば今の仕事が続けられるし、 もしそれがダメであれば帰国して彼のそばで生活するのも よいのかなって思います。 仕事の面では思うように仕事が出来なくなったとか、 年収が凄く下がったとかマイナスなことも沢山出てくると 思いますが、 結婚してのメリットは自分の理解者を得ることが出来るとか 独身時代の価値感では味わえないような幸せを得ることも あると思います。 私も独身時代は夜遅くても全く苦になりませんでした。 でも結婚して子供が生まれると保育園には預けていますが 夜は5時半までしか仕事が出来ませんし、休日は子供と 過ごしたりと仕事を犠牲にしてしまって収入も当然減りました。 でも、主人がいてくれたお陰で仕事によるストレス等からは ずいぶんと解消されています。 私は自分で仕事をしているので、今の時期は本当にリスクです。 独身時代のようにちゃんと元の年収に戻れるかも確信がありません。 でも、結婚したことについては後悔していません。 結婚っていいもんですよ!!

shenzhenchina
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本に帰国して、果たして今のようにやりがいのある仕事に つけるかどうか考えると正直無理だと思っています。 ここまでくるのにこんなに無理をしたのに、いまさら・・・、 という気持ちがあって、中々結婚に向けてのふんぎりが つかなかったのですが、結婚によって【自分の理解者ができる】 とのmintumaさんの文章を読んで、ハタと気づかされました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • noveone
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

先日某番組で細木数子さんは仕事と結婚どっちを選ぶか?との質問に 「そりゃ結婚に決まっているでしょ。」と即答していました。 私がもしあなたの立場だったら・・・やっぱり結婚を選ぶかもしれません。 10年後行き遅れのおばさんになってたらいやだなというどうしようもない理由で。 でも実際私は結婚して10数年たちますが 同い年でばりばり仕事をしている人をとってもうらやましく思います。 生きていると大きな決断を迫られることが何度かあります。 しかし物事とはなるようになるもの。 後悔のない決断ができるといいですね^^

shenzhenchina
質問者

お礼

回答有難うごいます。 確かに10年後も独身・・・となると私も嫌です。 仕事も完璧にしたい、 結婚もしたい、 両方を取ろうと思ってる事に間違いがあるのかもしれません。 色々考えてみます。

回答No.5

タイミングが合わないようならその人とはご縁がなかったということだけではないのでしょうか? そもそも今後どのような人生を歩んでいきたいと考えているのでしょうか? 仕事一筋でがんばっていきたいのならこのまま仕事続行、家庭や子供も持ちたいという考えがあるのなら、ある程度の年齢で結婚した方がよいでしょう。 他の方も子供を希望するのであれば結婚・出産は早い方がよいとおっしゃってますよね。すぐに授かればよいのですが、難しかった場合は「なぜ早く結婚してなかったのだろう」という後悔が押し寄せてきます。これは会社や仕事を辞めるときの後悔の比ではありません。私はすぐに授かり、二人目を妊娠中ですけど、周りの不妊の奥さんをみていると本当に大変そうです。(精神的にも経済的にもです。) まずはこれからの人生について考えてみては?

shenzhenchina
質問者

お礼

回答有難うございました。 今までは自分の将来についてしか考えていなかったのですが、 これからは愛する人をサポートしたいと考えています。 こう書いてみるとおのずと何が自分にとって大切なのかが、 分かってきました。

  • usam-k
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

自分のいとこ(女性)の話ですが、 海外勤務をしています。 旦那さんは日本で大学院に通っています。 数年前に結婚式、披露宴は挙げましたが 今も入籍はせず日本と海外で別居生活してます。 本人たちの話し合いと、 周囲の理解が必要かもしれませんが うまくいっているみたいです。

回答No.3

お子さんを望まれるのなら早めに結婚した方がいいと思います。 結婚後すぐに授かると思ってもなかなか難しい場合、不妊治療はかなりの期間がかかるからです。私も後悔してます。 ずっとパートナーと二人で生活をするつもりなら、ある程度仕事をやりきってからから結婚した方がよいのでは?と思います。 仕事はいくらでも代わりの人がいますので、ある程度で見切りをつける決断が必要です。彼は待ってくれないでしょうから。 一度きりの人生、後悔しない生き方を選択してください。

shenzhenchina
質問者

お礼

回答有難うございました。 子供の事は欲しいなぁと思いつつ、不妊の事は全く 考えていませんでした。 仕事の見切り・・・自分自身で納得するのが 難しいと思いますが、色々考えてみます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

一生懸命に仕事をしている女性にとって、なにかのプロジェクトを投げ出して普通の結婚生活に入ることはとても勇気がいりますね。私も(たかだか国内での仕事でしたが)結婚したらすぐに家に入ってくれ、苦労はさせないから、という人との話を、さんざん迷ってパスした口です。結果、理解のあるいい人と巡り会って、いまは主婦ですが。 お相手がとてもいい方でお互いが真剣なら一時帰国の折にでもきちんと話し合われて先に入籍をし、しばらくの間の別居婚を検討なさってはいかがですか?ハネムーンであなたのお仕事先に来て、実際のオフィスを見てもらい、現地の同僚に祝ってもらうのもすてきかもしれません。 ストレートに言ってしまえば、子供は早いほうが出来やすいのは事実です。そして子育ても体力があるうちのほうが楽にこなせますから、もしお相手の家の方が「早く孫の顔を……」風なら、前向きに仕事を終えて帰国を考えられるべきでしょうし、そんなことはどうでもいいから、であれば、遠距離恋愛&別居婚も今の世の中はよるあることと思いますよ。 ただ、譲るべき時がきても仕事への執着から、帰国はしない!とまでおっしゃるならそれはご主人になる方にもご迷惑と思うので、早く解放してあげて頂きたいかとも思います。

shenzhenchina
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼とは色々と話し合っているのですが、 なまじ、理解があるだけに反対に気を使ってしまうのです。 彼自身は性格的に暢気なので、そこは私も救われてるところが 多いのですが、そこに甘えてしまう私自身が嫌になる時があります。 就労ビザがあるので、正直入籍は難しいです。 打開点が見つからなく、悩んでいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼とよく相談することです。両方自分の都合の良いようにというわけには行きません。決断するのはあなたです。

関連するQ&A

  • 結婚して仕事を辞めることについて

    現在の職を辞めることについて相談させてください。 同様の体験や思いをした方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考に教えてください。 結婚が決まり、同時に将来の夫の海外転勤が決まりました。 もちろん一緒について行く予定です。 ひとつ引っかかるのが現在の仕事を辞めることです。 まだ現職に就いて2年ほどですが、入社してからお金と時間をかけて研修をしてくれ、とても責任のあるポジションにも就かせていただき、満足のいく収入もいただいています。 会社の雰囲気もアットホームでとても良く、同僚も皆優しくしてくれるというとても理想的な職場です。 ただ、仕事自体はあまり自分に合っていなくて、毎日が辛いです。 基本的に外に向かってする仕事なので、どんなに社内の雰囲気がよくても、同僚と過ごす時間はほとんどなく、ほぼずっとお客様先を訪問しています。日帰り、宿泊、国内、海外出張も多いです。 なので、正直海外転勤はタイミング的にも「救いの手」です。 ただ、こんなに良くしてくれる会社を簡単に辞めてしまっていいのだろうかという思いと、壁にぶつかったからといって仕事を辞めてしまっては自分が人間として成長できないのではないかと不安になります。 今回の職は数回目の転職です。 どの職場でもいいことも悪いこともありましたが、いつもある程度恵まれていたと思います。 ただ、常に自己都合で3年~5年周期で転職してきました。 今回の職は10年は勤めようと意気込んでいたのに、「辛いな」と思っているところに「海外転勤」という「救いの手」が差しのべられてしまい戸惑っています。 ここで辞めてしまったらまた同じじゃないかと自己嫌悪に陥っています。 やっぱり海外転勤という理由であっても仕事から逃げたことには変わりないですよね。。。 同じように仕事で壁にぶつかっているときにタイミングよくうまい理由で退職をした方はいらっしゃいますか。 退職された後は後悔はありましたか?どうやってそれを乗り越えられたのでしょうか? 些細なことでもいいのでぜひ教えてください!!

  • 結婚なくなるかもしれない(長文です)

     私は今年の4月からお付き合いしている彼がいます。結婚の約束をし、式場も決め来年の3月に挙式することになっています。彼はとても優しい人だったのですが、職場の移動を期に小さなことですぐにイライラするようになりました。彼は希望していた海外営業部に異動になり来年の4月からは海外に赴任することがきまりました。私も赴任先に着いていく約束をしていましたが、変わってしまった彼との海外生活に不安を抱き彼に不安をぶつけてしまいました。私は不安を取り除いてくれる言葉が欲しかっただけなのですが、彼は、私とは日本ではやっていけても海外では無理かもしれないと言っていました。更に英語が話せず海外の出張先で辛い思いをしながら必死で仕事と英会話の勉強をしているのだとも言っていました。彼を思いやってあげられなかった事を後悔し、謝って私は結婚したいと伝えましたが何も答えてはくれませんでした。それから2ヶ月近く一度も会っていません。たまにメールをしても返事は無い時も多いです。私は彼と結婚したいです。仕事が大変で私と連絡をとる余裕がないだけなら私も寂しさを堪え彼を応援し続けてあげたいと思っています。でも仕事だけが問題ではなく私の事が嫌になったのであれば会ってはっきり言ってもらいたいです。でも彼からは何も言ってくれません。私から会う機会をつくって話をするのは彼を追いつめてしまいふられてしまいそうできません。それに彼がはっきり結論を出さないのは、まだ私と結婚しないと決めた訳ではないんじゃないかと期待してしまっている気持ちもあるからです。彼がまだ私との結婚を悩んでいるのなら待ちたいのです。でも彼がはっきり答えを出して私に言ってくれるという保障もありません。式場は正約したままです。彼は何を思っているのか分からず私はどうしたらいいのかわかりません。先の見えない不安で頭がおかしくなってしまいそうなほど辛いです。

  • 仕事で悩んでいます。

    前回も質問させて頂きましたが、現地採用で工場で技術部門でのたたきあげで、次長職でしたが突然本社勤務で単身赴任をはじめ6ヶ月となりますが、明確なミッションといえば、新工場を設立したので、立ち上げといわれていますが、工場は出来上がっていますが、仕事はなく営業経験はないのですが、自分で営業をし一人で全てを行う条件を言い渡されていて、非常に孤独な戦いになっています。営業部門からも経費の無駄づかいだ、現場が営業は無理だ早くやめればいいのにと言われる始末で、本当に会社が私に何を求め、期待しているのかわからなくなっています。これはリストラ勧告なのでしょうか? しかし、単身赴任の家賃等は全て会社もちで、単身の手当てと毎週の帰宅費用も支給されています。今年40歳となり今まで会社は40歳になるとみんな辞めていってしまい相談する先輩や上司もいなく困っていて、役職の上司に報告をしてもアクビをされるしまつで八方ふさがりです。 非常に悩んでいます。

  • 仕事か結婚か

    キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

  • 海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

    現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います) 私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。 旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 国際結婚後、海外での仕事

    お世話になります。  国際結婚後、海外で仕事をなさっている女性に質問です。 1)どうやって仕事をみつけたか 2)日本にいた時と同じ仕事か? 3)どんな仕事なら見つけやすいか、準備しておくことは?   (日本語教師) 今、来夏、結婚する予定になりましたが、彼の国で(北欧)結婚生活スタートさせることになりそうです。 当初、日本の予定でしたが、彼の仕事のチャンスを優先させる形になりそうです。私は仕事を辞めなければならず、残念、3年後なら、という気持ちです。 現在は外資系で経理職です。英語には問題ないのですが、やはり外国では同じような仕事を見つけるのは難しいと思います。 ですが、日本にいつか帰国した時の為、現地の大学で会計を勉強しようかと思っております。配偶者の国で、仕事を見つけた妻の方のお話を聞きたいです。 また、遠距離国際結婚をしている方をご存知でしたら、そちらも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • マッタリできる仕事を探しています。

    現在海外の大学に通うものですが将来は1週間に4日くらい働いて、マッタリできる職につきたいです。職場も上下関係があまり厳しくなく、楽な仕事を日本で探しています。海外でもいいですが日本がいいです。 絶対に甘えてるとかいう回答があるかと思いますが、あくまでも絶対に楽ができるとはいいません。ある程度です。 自分てきには薬剤師がピッタリだと思いますが実際どうなのか知りたいです。

  • どちらと結婚するべきか迷っています

    非難覚悟で相談いたします。 長年遠距離で付き合っていた彼がいるのですが、 今の自分の職を辞めて彼のもとに行く勇気が出ず、 向こうから連絡も来ない状態になっていました。 一方で、既婚の男性の友人と、長らく本当に友人でしたが、 彼から本当に連絡が来なくなり鬱状態になってから、 君を幸せにしてあげたいから離婚して君と結婚すると 話してくれるようになりました。 ここで、なぜか急に彼氏から連絡が。 驚きと怒りに任せて、既婚の男性の友人を好きになった、と 伝えてしまいました。 彼氏がここで焦ったのか、不倫は絶対にだめだ、 俺は前から自分の仕事を辞めてお前のところに行くつもりで 勉強してた。採用は来年だから、受かったらプロポーズする つもりだった。 と言われました。 一方で、既婚の彼は、彼氏は俺に盗られそうだから 焦っただけだ。本当ならそんなに長期間無視するはずはない。 俺は帰国したら(今は海外赴任中です)離婚する。 離婚したら真剣に俺とのことを考えてくれ。 と言われました。 自分の気持ちとしては、彼氏は情もあるし結婚向きで、 誠実だし、背伸びせずに付き合える相手。  友人の彼は、一緒にいたら視野が広がりますし、 友人の期間が長いのですごく楽しいし頼れます。 どちらを選んでも後悔するのかもしれませんが、 みなさんならどうされますか。アドバイスをお願いいたします。  

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • 本当に結婚したいと思いははじめたときどうしますか?

    28歳、OLをしています。 最近、とても結婚したいと思いはじめました。 現在半年付き合っている彼はいますが、海外赴任を11月にしてしまいます。 「一緒についていきたい」と言っても 「まだ養う自信が無い」や「年末と4月しか連休が無いから 自分が日本に来ると旅費が高いし、海外のほうが楽しい。 だから君(私のこと)が海外に来て」と言われました。 2年位したら結婚しよう、と言うような話もしてなくはないですが、 現実味を帯びてきません。 そんな中、ふっと「ちゃんと想ってくれる人と結婚したい!!!」と 無性に想うようになりました。 そう思った時、私が取るべき行動は何がベストなんでしょうか? 彼のことは嫌いではありませんが、 2年、と言っていても、海外赴任のチャンスにも決断できないようであれば 2年が3年、3年が4年と言う具合かな。。と思います。 何かアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう