• 締切済み

仕事か結婚か

キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.4

なーんか、若いのにすでに社畜って感じですね。 「駐在」ってことは、会社の命令でその国に行くこと。 自分の人生を会社に預けるってことです。 なぜそんなことをするの? 実際、彼女は頻繁な駐在は嫌だって言っているんだし。 でも、ひょっとしたら2年間だけなら フランスとかだったら住んでもいいかもしれないし。 だったら、彼女の希望する国や折り合いがあうなら、 会社に頼らず、自分で仕事探せばいいんじゃあないの? 自分は20年海外に住んでいました。 海外の仕事も、自分で探して見つけて、妻と一緒に移住して 仕事して生活していました。妻も仕事見つけましたね。 日本に戻ってきたときも自分で仕事を探して見つけた。 妻も日本で仕事見つけました。 駐在すると会社が補助してくれるからお金が貯まるって言う人もいるけど、 その程度自分でもっと稼げばいいのに。 どこまで会社に頼ればいいのかね~。 それと、単身赴任で海外駐在とか、なんのために結婚したんだろうね? って思います。

• munorabu
回答No.3

》このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。 結婚とは他人が法的に婚姻関係であることを証明する行政手続であるし、一緒に住んでいるか否かで結婚生活が決まるとも思えません。 別々に住んでいたとしても将来的には信頼関係で続くことは大いにあります。 また失礼ですが、結婚したとしても彼女と続くか否かも今は分かりません。 もし近い将来、離婚しなければならなくなった時に結婚を選び仕事を諦めたことに後悔しませんか? 先ずは就職を前提に彼女と生活を続けていく方法などを模索すべきです。

• okvaio
回答No.2

「可能性の選択肢」 彼女と、仕事を考えた場合、ご自分の希望が叶う可能性を考えても 良いかもしれません。 つまり、同じくらい愛せる彼女が将来見つかる可能性と、同じくらい やり甲斐のある会社が見つかる可能性です。 おそらく、前者は可能性が低く、後者は可能性が高いと思います。 これを考えると、後悔の大きさから決断できるかもしれません。 ただ、結婚は遅れる可能性があります。 チョット気になったのは、 >彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。 この真意が分かりません。 仕事をバリバリするタイプの人であれば、海外駐在は受け入れられるような 気がするのです。 もしも、彼女が、自分中心に仕事のことを考えているのであれば、 質問者さんの仕事選びにも影響が出るかもしれません。 お互いが納得できるよう、よく話し合うことが良いかと思います。 先ずは、結婚もありますが、結婚するからには、確実な収入を得るため、 就職のことをまず考える必要があります。 それは、単なるあこがれの企業を選択するのもありですが、世間に通用 するキャリアをどう身につけるかです。 そうすれば、転職も条件によっては比較的簡単です。 一つのことに捕らわれず、広い視野で考えて見たらどうでしょうか。

• KoalaGold
回答No.1

私の考えを書きます。 結婚して海外赴任は単独で行きます。キャリア志向の女性なら旦那さんがいない方が仕事に集中できて返っていいんじゃないですか。女優さんなどはそうですよね。 今時は海外赴任だからと連絡が取れないわけでなく、航空券は以前よりかなり安くなってます。 一昔前は海外単身赴任ではまず家庭は分裂しましたが、もうそんなことないです。 自分のしたいことをする、彼女も自分のしたいことをする。それでよくないですか?また家庭生活は女性に負担がかかります。分担しているように見えても女性は大半をこなします。なので亭主は元気で留守がいいです。