• 締切済み

仕事か結婚か

キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.4

なーんか、若いのにすでに社畜って感じですね。 「駐在」ってことは、会社の命令でその国に行くこと。 自分の人生を会社に預けるってことです。 なぜそんなことをするの? 実際、彼女は頻繁な駐在は嫌だって言っているんだし。 でも、ひょっとしたら2年間だけなら フランスとかだったら住んでもいいかもしれないし。 だったら、彼女の希望する国や折り合いがあうなら、 会社に頼らず、自分で仕事探せばいいんじゃあないの? 自分は20年海外に住んでいました。 海外の仕事も、自分で探して見つけて、妻と一緒に移住して 仕事して生活していました。妻も仕事見つけましたね。 日本に戻ってきたときも自分で仕事を探して見つけた。 妻も日本で仕事見つけました。 駐在すると会社が補助してくれるからお金が貯まるって言う人もいるけど、 その程度自分でもっと稼げばいいのに。 どこまで会社に頼ればいいのかね~。 それと、単身赴任で海外駐在とか、なんのために結婚したんだろうね? って思います。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

》このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。 結婚とは他人が法的に婚姻関係であることを証明する行政手続であるし、一緒に住んでいるか否かで結婚生活が決まるとも思えません。 別々に住んでいたとしても将来的には信頼関係で続くことは大いにあります。 また失礼ですが、結婚したとしても彼女と続くか否かも今は分かりません。 もし近い将来、離婚しなければならなくなった時に結婚を選び仕事を諦めたことに後悔しませんか? 先ずは就職を前提に彼女と生活を続けていく方法などを模索すべきです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.2

「可能性の選択肢」 彼女と、仕事を考えた場合、ご自分の希望が叶う可能性を考えても 良いかもしれません。 つまり、同じくらい愛せる彼女が将来見つかる可能性と、同じくらい やり甲斐のある会社が見つかる可能性です。 おそらく、前者は可能性が低く、後者は可能性が高いと思います。 これを考えると、後悔の大きさから決断できるかもしれません。 ただ、結婚は遅れる可能性があります。 チョット気になったのは、 >彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。 この真意が分かりません。 仕事をバリバリするタイプの人であれば、海外駐在は受け入れられるような 気がするのです。 もしも、彼女が、自分中心に仕事のことを考えているのであれば、 質問者さんの仕事選びにも影響が出るかもしれません。 お互いが納得できるよう、よく話し合うことが良いかと思います。 先ずは、結婚もありますが、結婚するからには、確実な収入を得るため、 就職のことをまず考える必要があります。 それは、単なるあこがれの企業を選択するのもありですが、世間に通用 するキャリアをどう身につけるかです。 そうすれば、転職も条件によっては比較的簡単です。 一つのことに捕らわれず、広い視野で考えて見たらどうでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

私の考えを書きます。 結婚して海外赴任は単独で行きます。キャリア志向の女性なら旦那さんがいない方が仕事に集中できて返っていいんじゃないですか。女優さんなどはそうですよね。 今時は海外赴任だからと連絡が取れないわけでなく、航空券は以前よりかなり安くなってます。 一昔前は海外単身赴任ではまず家庭は分裂しましたが、もうそんなことないです。 自分のしたいことをする、彼女も自分のしたいことをする。それでよくないですか?また家庭生活は女性に負担がかかります。分担しているように見えても女性は大半をこなします。なので亭主は元気で留守がいいです。

関連するQ&A

  • 就活生です。仕事か結婚か。

    就活生です。キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

  • 就活におけるキャリア選択

    現在就活中でして、内定を2つ頂いております。 1つはメーカー系の企業で、入社してすぐに海外駐在数年は当たり前で、それからも何回も駐在がある企業です。ですが、大学で専攻している分野に近く、仕事は面白そうだと思っています。 2つ目はIT企業です。これは自分の専攻する分野とは違う仕事です。正直、抑えとして受けていました。 なぜ、この2つで悩むかといいますと、結婚を考えている彼女がいるからです。1つ目の企業ですと海外駐在が多すぎてついていけないため、結婚は厳しいと言われました。2つ目の企業ですと、結婚は問題無いかと思います。しかし、果たしてその企業で今やりたい事があるかと言われると、正直答えが出てきません。 元々、就活始める段階では、結婚するために勤務地が東京である事とある程度のお金がもらえる事を条件としていたのですが、今になって、仕事内容も考慮すべきではないかと思ってしまいました。 みなさんならどうお考えですか?

  • 恋愛・結婚or仕事か

    こんにちは。23歳女性です。 今までグラフィックデザインの職種(バイトですが)についてきたので、引き続き同職の正社員として働こうと思って今就職活動の真っ最中です(中途)。 私にはおよそ2年後に結婚予定の彼がいます。 もうじき同棲も考えています。 彼の収入が少なめなので、結婚しても共働きと決めています。 グラフィックデザインという業種でもできるだけ残業の少ない会社について彼が帰ってくる前になるべく家に居てあげたいと思っています。 結婚したらなおさら。 彼は『遅くても構わないよ』と言ってくれたり、世の中、共働き、女が遅い家庭もたくさんあると思いますが、私は個人的にこうしたいなぁと思うのです。 1ヶ月以上就活してきて、実は、一つ内定した会社があるのですが、残業がありかなり遅い時間まで働くよといった感じなのです。 人生の大事な別れ道・・・ 恋愛、結婚を自分の中で優先させ迷っているなら内定辞退したほうがいいのか、 思い切ってここに決めてしまった方がいいのか、どうしたらいいのか迷っています。 良いアドバイスもらえたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 女性で結婚後の仕事。

    同じ職場の方と結婚するため、異動する事になりました。 ・通勤に約2時間かかる興味のない仕事(しかし給料・福利厚生はしっかり)と ・通勤は便利、仕事も楽しい(しかし給料が安く、平日休み(旦那は土日休み)契約社員) ならどちらを選びますか? 前者は今働いている会社、後者は内定をもらっている企業です。。。 女性で主婦になるというところも考慮すると皆様はどちらを選びます?

  • 結婚を取るか、仕事を取るかで迷っています

    私は現在、赴任で海外で働いている女(20代後半)です。 日本に結婚を待ってもらっている男性がいます。 現在仕事では管理職をしており、また新しい海外工場の 立ち上げにも関わっています。この職を今すぐ捨てて 日本に戻る勇気はありません 彼の事を考えると、待たせてはいけないと思いつつ、 自分本位で動いている自分にイライラしています。 もし彼が他の人を見つけて結婚したらと思うと、 とっても嫌ですし、かといってすぐにでも日本に帰って 結婚したら非常に後悔するんだろうな、と考えてしまう私がいます。 結婚と仕事の狭間で同じような経験をした女性の方は いますでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません

  • 仕事続けたいけど

    会社に勤めて7年になります。 会社は私にとって魅力的でできればずっと続けて行きたい。 しかし 3年前に結婚し まだ子供は居ませんがいずれ子供がほしいと思っています。子供ができると会社的に辞めなければいけない状況にあります。まず産休がないし、、、 今は仕事が好きなので子供より仕事を優先していますが 長くなればなるほど仕事にも未練が残るような気もします。。。 いっそうのこと子供なしの人生も、、、ありかなって考えるくらいです。正直言って葛藤しています。。

  • 結婚と仕事のバランス

    こんにちは。 現在、結婚三年目で共働き、仕事は企業受付をしています。 諸事情により辞めてしまいましたが、去年まで、百貨店の案内所や別の企業の受付をしていて、どちらも大変やりがいのある仕事でした。 ところが今の職場は、来客も少なく1日の大半は座っているだけ、「何もない時はネットをしたり本を読んだり、好きに過ごして下さい」と会社からも言われて、物足りないどころか無気力に近い状態になってしまっています。 そんな中、ある派遣会社から、自分が一度は働いてみたいと思っていた企業の受付を紹介され、倍率もかなり高いのでどうせダメだろうと思っていたのですが、社内選考もクリアして正式に紹介されることが決定したので、主人と相談して、実際に職場を見学してから決めようと思い、先程下見に行ってきました。 結果は、案内所での経験と企業での経験の両方が活かせる、素晴らしい環境で、憧れの企業ということもあって是非働いてみたいと思いました。 主人は、「せっかくのお話だから、自分は我慢するので一度働いてみては?」と言ってくれるのですが、休日一緒に出掛けるのを毎週楽しみにしてくれているのを知っているので、とても寂しい思いをさせるのではないかと思い、なかなか決心がつきません。 また、家庭を持ったのに、いつまでも自分のやりたいことを追及して良いのか、自分がすごく我侭にも思え、でも今の職場でだらだら一日過ごしている自分も大嫌いで、余計に決め兼ね、どうすれば良いのか分かりません。 企業へのお返事は、今日の18時までだそうです。 自分だけでぐるぐる同じことばかり考えては結論も出せず、お腹まで痛くなってきました(泣) 同じように結婚されている立場の方から、みなさんならどう考え、どちらを選択するか聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏か仕事か

    こんにちは。 4回生の女子大学生です。 最近ずっと悩んでいることがあるので、相談させてください。 現在私は、地元とは違う県の大学に通っています。大学生中に彼氏ができました。今、一年半付き合っています。 就職活動に入り、彼氏は私が今住んでいる県で就職することに。私は、地元と今住んでいる県のどちらともから内定を頂きました。 私の気持ちとしては、地元に帰らず彼氏と居たい。けれども、地元に居る時からずっと憧れだった地元企業に入りたい。という気持ちがあり迷っています。 彼氏を優先するべきか、仕事を優先するべきか悩んでいます。どちらに就職しても仕事内容は同じです。ただ、地元だとある程度のステータスを得られる企業ですし、家族も安心します。 彼氏と相談したところ、地元に帰らずに居てほしいのはもちろんだけど、別れる可能性があることも確か。ということを言われました。 もし、遠距離になったら私は3年間という期限付きで、3年間働いたら地元から彼氏の元に行こうと思っています。 今の彼氏とは結婚したいですし、離れない方がいいのかをすごく悩んでいます。 同じような経験された方やアドバイスをくださる方、コメントをお願い致します。

  • 結婚?仕事??

    結婚?仕事?? こんばんは。 社会人二年目の女です。 IT企業で働いています。 現在、これからの自分の身の振り方を悩んでいます。 仕事にもようやく慣れてきました。 しばしばむちゃ振りをされて切羽詰まったり、自分の無能さに落ち込んだり。 第一希望で入った会社ですが、理想と現実の違いを身にしみたり。 多分、一般的な社会人2年目の陥る状況で仕事をしています。 学生時代から付き合っている(いた?)人がいますが、現在遠距離恋愛中です。 彼は元々日本で働いていましたが、3年勤めた会社を辞めて自国(ヨーロッパ。彼は帰国子女です。)で大学院生をしています。 私の大学卒業と彼が仕事を辞めて自国に帰るタイミングが同じで、プロポーズもされましたが、断り、一度別れました。 彼のことは好きでしたが、 ・第一希望で内定のでた会社で働きたかった(私の会社は日系企業の為、結婚すると仕事を辞めるのは必然) ・相談も無く会社を辞めてしまったことに、疑問をもった(結婚相手と考えているならばなおさら相談して欲しかった) ・結婚はまだ遠い未来の気がした 以上の理由で結婚は断り、別れました。 ですが、社会人1年目の冬にリフレッシュ休暇でなぜだか彼に会いに行き、なぜだか寄りがもどったようなことになりました。 (元々大好きな人であったことと、当時、仕事に追い込まれていたせいかもしれません。。) 現在、私は仕事に追われており、まだまだプライベートと仕事の切替がうまくできません。 なので彼との連絡もほぼメールで、しかも返信を帰さないことも度々です。 時間を作ろうとすれば、作れるはずなのに、彼との連絡をなんとなく後回しにしてしまっています。 彼は元々広告代理店勤務で、私がIT企業勤務なこともあり、仕事の相談をしてもあまり伝わらないことは分かりきっているし。 学生時代から比べれば圧倒的に暗くなってしまった(ある意味大人になった?)自分を知られたくないし、心配をかけたくない。 学生時代のように彼を好きになって、悩みをきいてもらい始めたら、きっと遠距離であることが辛くてしょうがない。 仕事も全部捨てて、言葉も伝わらない国に彼だけを頼って行く勇気はありません。 一方、仕事が正直辛くて。 激務と言われている会社で、それを了承して入社しましたが、これが一生続くと思うとサクッと寿退社したいです。 そんな気持ちを抑えて、努力して改善する余地はあると自分を励まして、仕事に向かう今日この頃です。 できることなら、彼に側にいてほしい。 いや、彼と言うか信頼できる人に側にいてほしい、、のかな? 友だちや親に仕事の悩みは理解してもらえない。 同期は理解してもらえても、結局、「辛いけど、頑張ろー。」で終わり。 会社の先輩は私以上の状況で耐えているわけなので遠慮がある。(「(仕事環境が)今はかなり改善された」と言われると何も言えなくなる) 悩みを理解してくれなくていいから、「頑張れ」って言って抱きしめてくれる人にいてほしい。 できることならそれが、これまで信頼してきた彼であってほしい。。 はあ。 私はどうすればよいのでしょう。 同じ会社で少し気になる先輩がいるので、その人にアプローチしてみようか。 それとも、なんとなーくいい感じに関係が発展しつつある同期がいるのでその人にしてみようか。 それとも、バリバリ仕事???(さすがにそれは嫌。だれ近くにいて欲しい) それとも、仕事辞めて、、ヨーロッパ???? なんだか自暴自棄になりつつあります。。

専門家に質問してみよう