• 締切済み

失業給付について 結婚退職はもらえない?

会社員です。今年8年目です。(29歳 女) 管理職でいつも帰りは夜中で残業はいっさいつきません。営業所を1つまかせられています。 精神的にきつく辞めたい気持はずっとありましたが、でもがんばろうって思っていました。 しかし、来年には結婚をするかもしれなく、そのまま仕事は続けたい気持ちもあるけれど、夜中まではさすがに働くのはどうかと思い、転職を考えています。 今勤めている会社は結婚退職ならかなり早い段階でやめさせてもらえますが仕事がきついなどの理由だとなんだかんだいわれ半年、それか3月まではやめさせてもらえません。 もし結婚するからといって辞めると失業給付金はもらえないものなんですか? 結婚するのがやめてすぐではなくても、会社に申請してしまうとだめなものなのでしょうか? 私自身、会社を辞めたら少しゆっくりしてから正社員か派遣くらいで働きたいと思っています。 どうするのが1番いいのか悩んでいます。 今の会社で管理職を降りて精神的に楽になるのもあり?とか。 でも、結局同じように精神的に追い詰めることが今の会社はありそうなのでいっそやめて新しい会社に入ったほうがいいのか。。。 アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.4

雇用保険の失業給付は 1.働く意志がある 2.働ける状態である 3.しかし職がない という状態であることが条件です。 >もし結婚するからといって辞めると失業給付金はもらえないものなんですか? 結婚するからやめるとしても、失業給付を受けることは出来ます。 ただ >私自身、会社を辞めたら少しゆっくりしてから ということなら1に引っ掛かって働く意思がないとして受給できないのです。 今の会社を結婚退職しても、次の仕事を探してすぐ働こうということなら受給は可能だということです。 もちろん自己都合となれば会社都合に比べて3ヶ月間の給付制限がありますが、働く意志さえあれば受給自体は可能だということです。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ss42
回答No.3

結婚退職でも失業保険はもらえますよ。 但し、自己の都合による退職なので3ヵ月の給付制限が有ると思います。 3ヵ月後に失業保険を貰いだして給付期間フルに給付してもらおうと思うと半年位は次の仕事につけないかもしれませんね。 あと、私は詳しく分からないのでご自分で調べて頂きたいのですが、失業保険を受給しないで再就職をした場合、次の再就職先を半年未満で辞めても、前職の被保険者期間も通算されて受給出来るような事を聞いたことが有ります。 ただ、来年本当に結婚をする時に現在の職場の上司や同僚などは招待の予定が有るのでしょうか? 結婚退職という円満な方法だからこそ、実は転職したとか上司などの耳に入ると良い気はしないかもしれません。 招待する予定が無ければ身体を壊すまでに何とかするべきですね。

質問者

お礼

• techneco
回答No.2

失業給付は再就職の意欲があって可能な人に払われるものですので、結婚退職で専業主婦になる人には出ません。 ご質問の件で重要なのは、会社に何と言って辞めるかではなく、辞める時に会社からもらう離職票の退職理由が、会社都合か本人都合になるかです。会社からリストラとかでない限り本人都合になります。本人都合だと、すぐには失業給付は出ません。これを給付制限といいます。 本人都合であれば、会社に何と言って辞めたかは失業給付と全然関係しません。

参考URL:
http://www.fukui-hellowork.go.jp/work/work_1.html
質問者

お礼

noname#38837
noname#38837
回答No.1

退職理由がどうあれ 失業状態にある(いつでも働ける状態にあり、求職中であること) ならば失業手当はもらえますよ 専業主婦を堪能しようという計画なら 失業状態ではないので資格はありません でも自己都合退職なので3ヶ月間は失業手当はもらえません

質問者

お礼