• ベストアンサー

失業給付金受給中のことについて

失業給付金をもらっている間に仕事が見つからず、新しい仕事に就かなかったとしても給付金を返還しないといけないとか はないのでしょうか?  たとえば、結婚のために退職後、失業給付金をもらいながら職を探していたが妊娠してしまって職を探さなくなった場合とかはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuyati
回答No.2

>失業給付金をもらっている間に仕事が見つからず、新しい仕事に就かなかったとしても給付金を返還しないといけないとか はないのでしょうか? 返還する必要はないです。 しかし、基本的に受給資格に「スグに働ける状態の方」とありますので、大袈裟に言えば明日からでも働ける状態でなくてはいけません。 結果受給期間中に職が見付からなかった(見付けなかった←本当はダメですが)場合も最後まで受給出来ます。 kojimariさんが質問しておられる >結婚のために退職後、失業給付金をもらいながら職を探していたが妊娠してしまって職を探さなくなった場合とかはどうなるのでしょうか? についてはハッキリした事はいえません。 基本的に、離職時に「病気や怪我・妊娠している方」は失業保険の受給資格がありません。←スグに働ける状態でないと言う事で。 その様な方は「病気が治ったり・出産後」働ける状態になってから失業保険を受給出来る様にする為の「受給期間の延長申請」が出来ます。←離職後2ヵ月以内に申請しなければいけません。 受給中に妊娠した場合はどうなのか少々疑問ですが、「スグに働ける状態」ではなくなるワケですから・・。 微妙なお答えですみません^_^;

kojimari
質問者

補足

受給期間中に見つけなくて、受給期間が終了した後にも職をみつけなかったりした場合はハローワークから何か言われるのでしょうか? あと、どのくらいの頻度でみなさんハローワークへ行かれてるのでしょうか? 

その他の回答 (4)

• karuyati
回答No.5

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 もし、給付期間が終了してからも仕事が見付からなかった場合、ハローワークから何か言われる事はありません。 ただ、失業保険の給付期間が終わってしまい収入が無くなってしまうだけです^_^; 皆さんがハローワークにどの程度の頻度で行かれているかは、仕事を探している内容について違ってくるとは思います。 真剣に探している人ならば、毎日でも行かれていますが、大半の方は認定日までの決まった決まった日数(認定日と次の認定日までに基本的に2回の求職が必要です)のみ行かれています。 認定日に1度行き、その日にハローワーク内のPCで職検索し・・次の認定日までの間にもう一度PC検索をしに行ってから、認定日にまた行く・・・・と言う感じなので、認定日~認定日の間に計3回程度行く方が大半です。

kojimari
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとわかりにくい事が多いのでこれからも何かあれは゛よろしくお願いします。

• masa02
回答No.4

どのくらいの頻度でハローワークに行くかの件、月に一度指定の認定日に行きます、別に月に1回以上求人情報閲覧に来るよう言われました、合計月に2回以上となります、雇用保険受給資格者証に印を貰って下さい。

kojimari
質問者

お礼

ありがとうございました。また何かあれば回答のほうよろしくお願いします。

回答No.3

私は既婚ですが、昨年自己都合で退職後、(在職中から既婚)3ヶ月の待機期間を経過した後失業給付金を1月分ほど受給中に妊娠がわかりましたので、ハローワークに延長申請をしました。 4年間延長になったので、出産後子供の手がある程度離れたら期間内に求職を再開する予定です。(離職の理由が妊娠の場合はすぐに延長申請をしないといけませんが。) 受給中に妊娠した場合は、妊娠したので受給期間の延長申請したい旨を伝えれば、その場で予定日などを聞かれて書類も書き方を教えてくれて受理してくれます。 また妊娠と関係なく、『失業給付金をもらっている間に仕事が見つからず、新しい仕事に就かなかった場合(就けなかった場合)』、給付金の返還の心配はありません。

kojimari
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 参考になります。

• masa02
回答No.1

仕事が出来なくなると、もらえない、すでにもらった分は返還しなくて良いと思います。