• ベストアンサー

少女漫画で

少女漫画で、 1ページ目はプロローグ?みたいなので 2、3ページ目はトビラ ってのは有りですか?? 少年漫画系では見かけるのですが(´ω`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

ありますよ。 昔は少女漫画の十八番でした。 ただ、読み切りでそれをやれるほどページ数をもらえる人気作家が少ないのと、引きのある作品が少なくなったため、あまり見られなくなりました。 読み切り作品が増えていますし、雑誌自体も減ってきています。 いまのご時世ではしかたないのかも。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

古いものが多いせいか結構見ましたよ。 ただ、話全体や章、シリーズの始めの回や 重要なヒキの次の回とかに限って使わないと 半端に使うと散漫な感じになるかも…

  • giyami
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

有りだと思いますよ。 少女漫画誌の新人賞への投稿の決まりにもそのようなものは駄目とは書かれていませんし。質問者様は少女漫画をお描きになるのでしょうか?もしそうなら応援します。頑張ってください。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.2

少年漫画でも少女漫画でも基本的には避けた方がいいけど 物語進行上どうしても必要ならあり何じゃないかな? 避けた方がいいのは読者がその最初のページを読み飛ばす可能性が高いから。 漫画雑誌っていろんな作家さんが掲載しているよね。 読者は雑誌をぱらぱらとめくって「表紙をめじるしに」好きな作家さんを探したり おもしろそうな話を読み始めるひとがおおかったはず。 読者が表紙を見てそこから読み出して「ん?なんか話が変だぞ」とおもって読み損なったページから読み直してくれればいいけど 「なんだこれ?変な漫画」で終わってしまう可能性も高い。 質問者さんが作家さんなのかどうか解らないけど そんな危険は出来るだけ避けた方がいいと思うけどな。 だいたい表紙の前から話を進めてる人って有名な作家さんとかが多い気がするけどなぁ そう言う漫画家さんの漫画なら 「なんか変だな」と思ったら読み直してくれるだろうけどねw

関連するQ&A

  • おすすめ少女マンガ

    私は、小さい頃から今まで少女マンガではなく、 少年マンガばかり読んできました。少年マンガは、 自然と自分から好んで読むんですが、少女マンガは、 読んでおこうかなっていう感じで1巻で読む気がなくなってしまいます。 でも、最近は少女マンガを読んでみたいなぁと思っているのですが、 主人公の性格が奥深くなかったり、きゃぴきゃぴ系(?)だったりすると読めません。 主人公が人間関係に深く悩んでいたりするようなマンガがいいのですが、 おすすめの少女マンガってありますか? 私が唯一、少女マンガで好きなのが「私がいてもいなくても」というマンガです。

  • 少女漫画と少年漫画の違いは?

    よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。 「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。 ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。 自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。 正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。 でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。 そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。 はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか? それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

  • 少年マンガと少女マンガの違いについて。

    回答よろしくお願いします。 少年マンガと少女マンガのコマ割りの違いについて。 少年マンガらしくない、少女マンガらしくないマンガは何があるか。 ガンガン系統の作品は少年マンガか少女マンガか。

  • なぜ少女漫画は二次創作が少ないのでしょうか?

    前から常々疑問に思っていたのですが、少年漫画に比べて少女漫画はなぜあれほどまでに二次創作など、展開が少ないのでしょうか? 私は少年漫画も大好きですが、少女漫画も同じくらい大好きなため、好きな少女漫画の二次創作(例えば同人誌、pixiv、夢小説などなど……)を見たいのですが、少年漫画に比べて圧倒的に少ないです。 少年漫画と少女漫画とで単行本の売上数が違うことは存じ上げていますが、そのことを考慮しても、あまりに少ない(ほぼ皆無の作品もあります)気がします。 少女漫画だって名作はめちゃくちゃありますし、少女漫画というだけで、扱いが悪いというのは不公平な気がします……。 何かを理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • どんな少女漫画が読みたいですか?

    最近少女漫画より、少年漫画を読む女性が増えました。 疑問に思ったのですが、読むならどんな少女漫画が読みたいですか? また、どんな主人公に感情移入しますか?

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 少女漫画みたいなんだけど、

    少女漫画みたいなんだけど、 少年漫画みたいにバトルものみたいな 漫画が出来上がったら、 どの部門で投稿すればいいと思いますか?

  • 少女漫画

    って単行本1冊に5話から6話のっていますよね。少女漫画は大体月刊誌だから単行本は半年に1回出ることになるのですが、そんなに間が空くのですか。少年漫画だったら1週間に20ページ前後で単行本にのるときはだいたい9話から10話の200ページくらい。そして3ヶ月ごとに出ます。少女漫画って何ヶ月に1回がでるんですか?半年もみんな待つんですか?そんなこと無いですよね。もう少しちぢまりますよね。それと1ヶ月に雑誌にのるのは何ページくらいなんですか?どこかで40Pくらいだと聞いた事があるんですがそれだと週刊の漫画家のかたにくらべて時間が空くとおもんですが。それは付録や扉絵のカラーの方に時間が掛かるという事ですか? それともう一つアシさんの給料ってどれくらいなんですか?それで生活していけるのか、それとも小遣い程度にしかならないのか。

  • 少女マンガでおもしろいギャグ漫画

    少女マンガでおもしろいギャグ漫画 を教えてください! ギャグ漫画が好きで好きでよく読んでいます。 ただ、少年誌・青年誌系が多く、いまいち少女漫画誌のギャグのことがわかりません。 漫画は好みで分かれるとは思いますが、 おもしろい少女誌のギャグ漫画を教えてください。

  • おススメの少女漫画教えてください!

    以前はジャンプ系などの少年漫画ばかり読んでいたのですが、 最近、少女漫画にはまってしまいました。 そこで、皆さんがおススメする少女漫画を教えて下さい! (できれば最近のがいいです) 【今までに読んだ少女漫画】 君に届け 桜蘭高校ホスト部 学園アリス 悩殺ジャンキー しゅごキャラ! などなど・・・