• ベストアンサー

少女漫画で

少女漫画で、 1ページ目はプロローグ?みたいなので 2、3ページ目はトビラ ってのは有りですか?? 少年漫画系では見かけるのですが(´ω`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

ありますよ。 昔は少女漫画の十八番でした。 ただ、読み切りでそれをやれるほどページ数をもらえる人気作家が少ないのと、引きのある作品が少なくなったため、あまり見られなくなりました。 読み切り作品が増えていますし、雑誌自体も減ってきています。 いまのご時世ではしかたないのかも。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

古いものが多いせいか結構見ましたよ。 ただ、話全体や章、シリーズの始めの回や 重要なヒキの次の回とかに限って使わないと 半端に使うと散漫な感じになるかも…

• giyami
回答No.3

有りだと思いますよ。 少女漫画誌の新人賞への投稿の決まりにもそのようなものは駄目とは書かれていませんし。質問者様は少女漫画をお描きになるのでしょうか?もしそうなら応援します。頑張ってください。

• nc31
回答No.2

少年漫画でも少女漫画でも基本的には避けた方がいいけど 物語進行上どうしても必要ならあり何じゃないかな? 避けた方がいいのは読者がその最初のページを読み飛ばす可能性が高いから。 漫画雑誌っていろんな作家さんが掲載しているよね。 読者は雑誌をぱらぱらとめくって「表紙をめじるしに」好きな作家さんを探したり おもしろそうな話を読み始めるひとがおおかったはず。 読者が表紙を見てそこから読み出して「ん?なんか話が変だぞ」とおもって読み損なったページから読み直してくれればいいけど 「なんだこれ?変な漫画」で終わってしまう可能性も高い。 質問者さんが作家さんなのかどうか解らないけど そんな危険は出来るだけ避けた方がいいと思うけどな。 だいたい表紙の前から話を進めてる人って有名な作家さんとかが多い気がするけどなぁ そう言う漫画家さんの漫画なら 「なんか変だな」と思ったら読み直してくれるだろうけどねw