• 締切済み

フィリピン人の日本での就職

フィリピン人男性が日本の名古屋近辺で仕事を探しているのですが、 どこかよい求人が載っているサイトや、有益な情報を知りませんか? 彼(27才)は、フィリピン大学の経営学部を卒業し英語が話せますが日本語がまだできません。工場で働くにはもったいないのでどこか他に企業等、一般の就職口がないものかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000014/14631/20080410.pdf 英語能力が求められる外資系企業を当ってはいかがでしょうか。 上記サイトにあるように2年前に15社の外資が進出しています。 撤退した所もあると思いますが、一番適切と思います。 ただ、彼は日本で就業することができるということが前提です。

sun-chun
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました

回答No.2

アジア各国のTOP大学のレベルの高さは有名で、欧米では日本の多くの大学より高い評価受けているそうですね、 しかしながら、国内では高い評価を受けておらず、公用語が英語ではない日本においては、英語のみで仕事できることはまずないでしょう。そのため、日本語を早急に学ぶことをお勧めします。私の知っている企業は営業がインド人とかイタリア人とか中国人、南米の人(国は忘れました)いろいろいますが、全員日本語ができます。日本語の取得が急務でしょう。  ただ、名古屋地区という地域柄エンジニアの需要は多いのですが、(派遣で日本語のできるエンジニアは何人も知っています)経営に関しては需要が少ないと想定されます。(サイトで調べてもエンジニアばっかりだった)

sun-chun
質問者

お礼

ご丁寧に、質問に答えていただきありがとうございます。 大変感謝しております。道は、険しいですね。 日本語習得が急務ですね。 感謝しております。

• zorro
回答No.1

日本語ができないなら仕事の範囲は狭まります。工場でチャンスを待ちましょう。

sun-chun
質問者

お礼

やはり日本で働く限り、日本語習得は必須ですね。ありがとうございました!