• 締切済み

フィリピン人の日本での就職

フィリピン人男性が日本の名古屋近辺で仕事を探しているのですが、 どこかよい求人が載っているサイトや、有益な情報を知りませんか? 彼(27才)は、フィリピン大学の経営学部を卒業し英語が話せますが日本語がまだできません。工場で働くにはもったいないのでどこか他に企業等、一般の就職口がないものかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000014/14631/20080410.pdf 英語能力が求められる外資系企業を当ってはいかがでしょうか。 上記サイトにあるように2年前に15社の外資が進出しています。 撤退した所もあると思いますが、一番適切と思います。 ただ、彼は日本で就業することができるということが前提です。

sun-chun
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました

回答No.2

アジア各国のTOP大学のレベルの高さは有名で、欧米では日本の多くの大学より高い評価受けているそうですね、 しかしながら、国内では高い評価を受けておらず、公用語が英語ではない日本においては、英語のみで仕事できることはまずないでしょう。そのため、日本語を早急に学ぶことをお勧めします。私の知っている企業は営業がインド人とかイタリア人とか中国人、南米の人(国は忘れました)いろいろいますが、全員日本語ができます。日本語の取得が急務でしょう。  ただ、名古屋地区という地域柄エンジニアの需要は多いのですが、(派遣で日本語のできるエンジニアは何人も知っています)経営に関しては需要が少ないと想定されます。(サイトで調べてもエンジニアばっかりだった)

sun-chun
質問者

お礼

ご丁寧に、質問に答えていただきありがとうございます。 大変感謝しております。道は、険しいですね。 日本語習得が急務ですね。 感謝しております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日本語ができないなら仕事の範囲は狭まります。工場でチャンスを待ちましょう。

sun-chun
質問者

お礼

やはり日本で働く限り、日本語習得は必須ですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィリピン人はなぜ職場で日本人に横柄な口を聞くのか

    フィリピン人は本当は~です。」 ~ます。」と言うことはできるのにわざと、極めて、汚い、偉そうな口のきき方を日本人工場長代理など偉い人に向かっていいます。おこられると、日本語わからないとしらを切ります。ほんとうは日本人をなめているのでしょう。また、フィリピン人と結婚して、子供ができると、ジャッピーナといわれるようになります。 また、フィリピン人と結婚すると、フィリピンから、親戚がどんどん来て、半分家を乗っ取られたという話も聞きます。 わたしにはフィリピン人は賤しい民族だとしか思えません。 皆様のご意見をお願い申し上げます。

  • 外国人の日本での就職先

    現在,タイ人の女性と1年間,遠距離恋愛しております. 彼女は,タイの大学を卒業し,オーストラリアの大学院で勉強しております.専攻は社会学,国際論です.オーストラリアの大学院に入学できるぐらいなので,英語はかなり堪能ですが,日本語は全く話すことができません.今年中に修士を卒業できるのですが,もしそのあとタイに戻れば,大学助教授程度のポストはすでに保障されています. しかし,彼女は私(東京)と日本で暮らし,日本で就職したいと考えています.そのため,修士取得後に1年間日本で日本語の勉強をし,その後就職を希望しております.私自身も将来的には結婚を考えております. そこで質問なのですが,この彼女が日本語を一年間勉強したあとに,就職先というはあるのでしょうか?彼女の希望としては,ウエイトレスや工場等バイトのような仕事というのは希望していません.私も彼女の学歴からすると,それはもったいないと思っています. 専攻がIT,コンピュータ等,企業でも技術力で採用を決めれるような専攻ではないため,どのような就職先があるのか全く見当がつきません. 理想的には教師なのですが,タイ語の教師の募集等はそう簡単に見つかるとは思えません. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 韓国人の私が日本で就職したいです

    私は21歳で韓国人です。 2007年9月に来日して、現在都内の日本語学校に通っています。 2009年4月からは都内の大学への入学が決まっている状態です。 私は実は日本で住むのが初めてではありません。 父の仕事の為5歳まで日本で住んだことがあり、その時は日本の幼児教室や幼稚園に通っていました。 小・中・高校は韓国で卒業しましたけど、日本のことが大好きで大学は日本で卒業したかったので、2007年来日しました。 現在、入学が決定されている大学は、いわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学の中の一つです。 私はこの大学でやり甲斐のある生活を送りたいです。 その後は日本での就職を目指しているのですが、果たして私は就職が出来る可能性があるのでしょうか。 私の専攻は経営です。理系ではありませんので理系的な技術は全くありません。英語は高校卒業レベルです。相手がゆっくり話してくれれば基本的な日常会話は出来ますがそれはどこまでも日常会話だけで会社でのビジネスに必要な会話は出来ないって感じです。もちろん大学に入ったら英語も日本語も専攻の勉強も頑張るつもりですが。 さて私が皆様に伺いたいのは、 1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。 2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。 3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか。 です。 皆様の親切なお答えを待っております。 お忙しいところ、この文を読んでいただいてどうもありがとうございます。 では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

  • 日本語がしゃべれない日本国籍のフィリピン人

    16歳から18歳の日本語がしゃべれない日本国籍のフィリピン人の男女5名がいます。経済的事由から学校には行けません。ただ、生活する為に仕事をしたいのですが、言葉がしゃべれないので困っています。何か良い就職先は無いでしょうか?できれば愛知県でお願いします。アドバイスを下さい。

  • 日本での就職

    私の娘はこの秋からアメリカの大学に心理学専攻で入学しました。ところが、私は両親の世話をしなくてはならなくなって近い将来日本に帰国永住することになりました。娘は大学卒業後日本での就職を希望しています。国籍は二十国籍で、日本、アメリカ両方もってます。 しかし、英語がネイティブで日本語は聞き取れる程度で、話すのも片言です。これから日本語を勉強するとして、その場合、早稲田大学国際教育部などの日本の大学に入ったほうがいいのでしょうか?。 アメリカの大学を卒業してもこちらでの就職はかなり厳しい現状です。日本でアメリカ大学卒の肩書きは通用するのでしょうか? 

  • 日本で就職

    現在、南米とある国の大学工学部に通っています。 僕の住んでいる場所では一番いい大学ですが、世界的に見るとかなり劣っています。(ランク外) 大学卒業後、一時期日本に住みに行きたいと思っていますが、 就職は難しいですか? と言うのも以前ある番組を見たとき、高度エンジェニアが違う国でピザ配達してるのを見て、これが現実なのかちょっとビビってます。 ちなみに日本語とスペイン語は話せます。英語はそれでも必要と思いますか? どうしても普通の(イメージかも)日本人として生きてみたいという願望があっての質問です。自分は日系人でありながら、こうやって日本人と日本語で会話できるのは楽しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本で就職したい外国人に必要なスキルは何でしょう。

    中国在住の中国人です。質問させていただきます。 来年の6月で大学院を卒業する文系院生です。 日本で働きたいですが、大学も大学院も日本語の勉強だけしてきたので、日本語以外のスキルはほぼ持っていません。それも、日本で就職すると日本語ができて当たり前で、あまり役に立たないと思います。 英語はそこそこ話せます。(TOEIC900点程度)それ以外のスキルだと一切持ってないです。 そこでほかのスキルや技術などを身に付きたいと考えています。 ネットでいろいろ調べてみたんですが、ITと介護と小売は人手不足で求人が多いようです。 しかし中国で求人の応募を出している企業は少数で、業界もバラバラで傾向性が見えないです。 質問もそれについてですが、 1.海外で採用を行う日本企業は外国人にどんな能力を求めているのでしょう。プログラミングを勉強すればいいでしょうか。 2.今の日本でわりと仕事を見つかりやすい業界や職種、またはそれ関連のスキルとかを教えていただきませんか。できれば1年以内に勉強して成果がでるようなものをお願いしたいです。

  • イギリスで修士を取った後、日本で就職すること

    日本で大学経営を勉強しています。卒業後イギリスの大学院へ管理のほうに進学しようと思っています。その後、日本へ帰って、会社で就職するつもりです。 聞きたいのは、もしイギリスの大学は一般で、日本のどんなレベルの会社に入れますか。東京、大阪、名古屋など働きたいんなら。

  • 日本での就職について

    はじめまして。 私は日本で留学生として短期大学で日本語と文化を学んでいます。 母国ではITの経験を5年間あり、日本語は1級レベルあります。 今年34歳で女ですが、卒業したら就職が難しいですか? 将来は日本のNPOとかNGO(非政府組織)とかに就職したいので、どうしたらいいのか分からないので、私に忠告してくれたら、本当にありがたいです。 もし、就職できないなら、どの大学に進学したらいいのか、教えてくれませんか。。。 お願いいたします

  • 日本での就職について

    はじめまして。 私は日本で留学生として短期大学で日本語と文化を学んでいます。 母国ではITの経験を5年間あり、日本語は1級レベルあります。 今年34歳で女ですが、卒業したら就職が難しいですか? 将来は日本のNPOとかNGO(非政府組織)とかに就職したいので、どうしたらいいのか分からないので、私にアドバイスしてくれたら、本当にありがたいです。 もし、就職できないなら、どの大学に進学したらいいのか、教えてくれませんか。。。 お願いいたします

専門家に質問してみよう