• ベストアンサー

「医師」か「臨床検査技師」か・・・?

私は先日珍しい病気にかかり、長期間の入院と手術をしました。 培養検査?や遺伝子検索やMRI等々の様々な検査をしてもずっと原因が分からずにいたのですが、良き先生達で、諦めずに原因究明と治療方法の向上に向けてずっと検査を続けたり文献等を読んだりしながら色々としてくれた結果、現在はだいたい解明できつつありますし、体もほとんど回復しました。 この経験から、“検査をすることで人の病気を治すことに繋げる”というお仕事に興味を持ちました!! そこで、 (1)上記のように、病院などで検査等々をして原因を突き詰めていくのは、検査部などにいらっしゃる医師(病理専門医??)さんなのでしょうか?それとも、臨床検査技師さんなのでしょうか? (2)私は今20代半ばの会社員(女)なのですが、20代後半や30代でも医療系の学生っているものですか・・・?? (3)医療関係者の方へ 元患者が自分の勤務先に職員として入ってきたらどう思いますか…?(^^;) どれかひとつでもよいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 薬剤師資格を有していて、某製薬会社で基礎研究に携わっていた者です。 >上記のように、病院などで検査等々をして原因を突き詰めていくのは、検査部などにいらっしゃる医師(病理専門医??)さんなのでしょうか?それとも、臨床検査技師さんなのでしょうか? 病院等の臨床現場においては、これは主として医師の仕事の範疇になると思われます。臨床医と病理医の共同作業と捉えて差し支えないと思いますね。但しこういった判断基準の種となる基礎的な研究のレベルになると、医師だけでなく生物学や分子薬理学の専門家、更にはIT技術者や数学関係のような方々まで、多くの分野の専門家が携わっていると思いますよ(私は臨床薬理を専門としていますが、仕事の半分は偏微分方程式との格闘でした・・笑)。 >私は今20代半ばの会社員(女)なのですが、20代後半や30代でも医療系の学生っているものですか・・・?? 数は多くありませんがいますよ。他大学を卒業後に学士入学でおいでになる方もいます。私の従姉妹もその口で、某国立大学の理学部を卒業後に、20代後半になってこれまた某国立大学の医学部に再入学していました。今、精神神経科の医師として頑張っています。 お役に立てば幸いです。

yuzu-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり医師の仕事であり、『臨床医と病理医の共同作業』ということで、イメージが湧いてきました!! そして、従姉妹さんも20代後半で医学生になり、頑張っていらっしゃるのですね^^心強いお話ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.6

他の方も書かれていますが、医者は医療界ではオールマイティです。 検査技師は臨床から送られてきた検体を検査して、結果を送り返す というのが簡単に言ってしまえば仕事です。 ですから質問者様の病気を調べ、どのような検査を行ったらいいか決定し、 解明につなげたのはたぶん医者です。 でもなかには「名物技師」とでもいうべき人もいます。 前の職場には骨髄検査の権威(技師以外の資格は無いのですが)の女性技師さん (40歳くらい?)がいて、専門外の医者より顕微鏡を見る力があり 頼りにされてました。 まあ、よくわかっていない医者が適切な指示を出さないと、つめ所まで 乗り込んでくるので、煙たがれている面もありましたが。 あと専門の医者並に、血管を詳しく見れる放射線技師とか。 やる気しだいってところがありますね。

yuzu-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり私がやりたいと思っていること=医師 ですね!確信しました! そしてそしてすごい技師さんもいらっしゃるんですね!!それぐらい“デキル人”になりたいです☆

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.4

#1ですお礼文から >私は、患者さんから採取した検体等の検査をして治療に役立てるような仕事を目指したいと思っているので、回答を読んで、臨床検査技師なのかな?と思いました。  検査は検査業務です、検体を採取してそれを応用研究なら研究の方に着手する方が良いのでは無いですか、生物・バイオなど検査技師ではない薬剤関連の新薬開発など、検査は何処までも検査業務(臨床現場でのコメデイカル)です。薬剤師製薬関連もこの病歴にどの薬でどう経過してどんな結果であるので、DNA関連迄追い求める検査なら医師の段階など、出来る範囲は医療各その専門で細分化されて居ます、唯一出来るのが看護師ですので、採血も静脈採血(臨検・看護師)動脈採血は医師など出来る事が限定されて居ます、処方箋を出せるが医者しか出来ない、指揮命令は医師の職権その物です。  何処までも研究求めるなら、医学部から大学院に行き先端医療を試みるかです、医師に年齢は無いです、社会人入学もザラに居ます。  40代の叔父さんも居ます、しかし勉学に伴う実力あるか追求はされると言う事です。  やる気如何です、30代で来ます、看護師は別段年齢枠無い位に40代も居ますので、入学したいと思う時点です、但し何を目指すかです。  的は絞り込む事です、コメデカルはする業務が決まって居ます。  但し、何でも出来るのも医師です。

yuzu-ringo
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます!! やはり医師は何でもできるのですねー。検査技師ではなく医師のほうがやりたいことができそうです!うまく説明できないのですが、単に「研究者」になるのではなく、病院に勤務して、今苦しんでる患者さんの原因究明や治療方法の向上に力を尽くしたいなーと思ってます。 30代や40代でも医学生がいると聞き、ホッとしました^^やる気が一番ですね! ありがとうございました。頑張ります☆

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.3

 (3)にお答え?出来るかな?  私は高校生のときに内科系で入院しました、卒業後入院した病院に就職しました、面接の時に患者であった事を伝えてもいやな顔をせず即答で採用、喜んでいました。  良く聞きますよ、元気になった子が看護士になって入院していた先に就職した話。  採用に関してはそれぞれの考え方なのでしょうが、健康を取り戻して活躍してもらえたら嬉しいと思います。    

yuzu-ringo
質問者

お礼

実際に経験者の方が!! 喜んでくれたんですね(^▽^)なんか気まずかったりするのかなー…?!なんて思ったりしたのですが、意外と多いと聞き、嬉しい限りです☆ アドバイスありがとうございました。

回答No.2

(2)に回答します。 医師でも臨床検査技師でもありませんが、医療系の学生です。 医療系は何浪もして入ってくる人や一度、大学を卒業してから入る人も少なからずいますし、うちの大学では社会人入試(学士入学)もやっているのでいろんな年齢の方がいますよ。 うちの学科では入学時に20代後半や30代の人も普通にいます!!!ごくわずかですが、40・50代の方もおられます。 余談ですが、そのような方は正直、ちょっと軽い(笑)若い学生よりよく勉強されているので、周りの学生に頼りにされている方が多い印象を受けます。

yuzu-ringo
質問者

お礼

医療系学生様からの回答、ありがとうございます。 20代後半や30代も普通にいると聞いて安心しました。自分がやりたいことなら周りの年齢なんて関係ない!とは思いつつもやはり10代の子たちの中に一人20代は心細いなぁと思いまして・・・笑 ちょっと軽いですか(笑)頼りにされるよう、勉強頑張ります^^

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.1

 医療関係には少し有るのでコメントしますけど、病理判断(癌病巣の判定)は医師の仕事です、培養検査は臨床検査技師でも可能です。  医師になるなら6年間医学部に入学、臨床検査技師は3年間専門学校(全日制)学ぶ事が最低でも必要です。その後国家試験です。  MRIは放射線技師が行う病院も有るなどコメデカルも細分化されています、各病院でも医師が行う所、外注に出す所など病院のベット数など緊急医療レベル格差も各です。  決まって居ません、各病院判断です。  それで質問者さんは何を目指すんですか、医師ならそれなりの偏差値・私立医学部なら高額な学費も掛かります。何千万のお金が掛かります。最低でも六年間で五〇〇〇万も掛かる医科大学も有ります。

yuzu-ringo
質問者

お礼

判断するのが医師、検査するのが臨床検査技師や放射線技師ということですね??とは言っても病院によってまちまちなんですね。なるほど。 私は、患者さんから採取した検体等の検査をして治療に役立てるような仕事を目指したいと思っているので、回答を読んで、臨床検査技師なのかな?と思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳から臨床検査技師を目指せますか?

    25歳の塾講師です。 現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。 仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、 大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの として、臨床検査技師の資格に注目しています。 しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は 機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。 また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は 少ないという話も聞きます。 もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、 今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。 臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、 どのようにお考えか、教えて下さい。

  • 臨床検査技師の業務について

    このたび脳神経内科クリニックに勤めることになりました。今までは病理検査で働いていたため、新人ではないものの、ルーチン業務がいっさい初めてなので、ほぼ新人です。 クリニックには臨床検査技師は私一人で、あとは看護師が二名。MRIを主に任せたいということで採用されました。 MRIは看護師さんに教えてもらい、なんとかできるようになったのですが、ほかの仕事を頼まれることもあり、それは技師はやっていいのかな…?と不安になることもあります。 看護師さんに聞いても「どうなんだろうね?」くらいで、あまり分かってなくて…かといってMRIだけやってるわけにもいかないので、私ができることは何でもやりたいと思っています。 そこで、臨床検査技師が、 ・バイタル(血圧・脈拍)測定 ・注射液に薬剤の充填(もちろん患者さんに注射はだめですもんね) ・インフルエンザの検査  を行うことは、法律上問題ないことなのでしょうか?

  • 臨床検査技師と看護師

    20代半ばのOLです。 数ヶ月前に思いもよらぬ病気で入院し、生死の境を彷徨うもなんとか無事に回復、現在は職場復帰もしました。ですが、その経験がきっかけで「医療の仕事に就きたい!!」と思い、医療職への転職を本気で考えています。 そこで、なりたいと思っているのが「臨床検査技師」と「看護師」です。 それぞれになりたい理由がありますが、どちらかというと『検査』をするという仕事に魅力を感じています。それも、微生物検査とか輸血の際の検査とか・・・ このサイトで、「臨床検査技師のみができて看護師ができない業務はない」といったことが書かれていたのですが、実際に看護師さんが、顕微鏡をのぞく等の検査をすることってあるのでしょうか?? 無知ですみませんが回答お願いします。

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師や放射線技師の職業に就きたいと思っていて進路で悩んでいる高2なのですが 臨床検査技師は正雇用が無いと噂で耳にしたのですが 本当なのでしょうか? あとこういう経験などが重要な医療関係職でも やはり大学卒と専門学校卒では違いは出るんでしょうか?

  • 臨床検査技師になりたいと思っています。

    高校三年です。 私は臨床検査技師になりたいと思っています。 第1志望に大学 第2志望に専門学校を考えています。 そろそろ、志望理由書を書かなければなりません。私が思っていることを書きます。 私は家族が入院をし病院に行ったとき、病院で働いている人を見てとてもかっこいいなっと思いました。病院で働いている人は医師や看護師しか知りませんでした。なので他にどんな職業の人が働いているか調べました。 その中に検査を通して病気を見つけることができる臨床検査技師というのを見つけ、興味をひかれました。 血液検査で病気の早期発見や早期治療につながる血液には興味はありました。 またオープンキャンパスで実際に心電図や超音波などの機械を使って説明をしてもらいました。今はわからないことだらけだったけれど、臨床検査技師の勉強をしてわかるようになりたいと思いました。 私は少しでもたくさんの人の役に立ちたいし、私がしたことで周りの人の手助けができればいいなという思いがあります。 これが私が臨床検査技師になりたい理由です。 担任の先生にはうわべだけに見えると言われました。 これでは臨床検査技師になりたいと理由としては浅いのですか?

  • 臨床検査技師

    臨床検査技師の就職は困難だと聞いているのですが、実際はどのような状況なのでしょうか?また、今後変わっていくことはありうるのでしょうか? 現在高校二年で、はっきりと進路が決まっておらず、焦っています。やはり資格があったほうが将来役立つと思っているのですが、本当にやりたいと思えることが無く、臨床検査技師もいいなと思っている程度です。 医療学科では、他にどのような学科がいいのでしょうか?教えてください。

  • 臨床検査技師の仕事について教えてください

    臨床検査技師という職業についてお聞きしたいです。 臨床検査技師の仕事内容ですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 もちろん自分なりにある程度調べていますが、実際の生の声が聴きたいので、 業務内容、一日の仕事の流れ、特に患者さんとどの程度接するのかといったことを教えてください。 また、次のような条件のひとが臨床検査技師として就職することは現実的に可能でしょうか。 <32歳 男性 専門学校卒業したてで、臨床検査技師の国家資格は取得済み> また女性が多い職種とも聞いていますが、男性で臨床検査技師として活躍していくことについてはどう思われますか。 複数の質問で恐縮ですが、出来れば現役の臨床検査技師さんやそれに近い医療系の業務に携わっておられる方の回答をお待ちしております。

  • 臨床検査技師の学校

    現在社会人で昼間は働いています。 臨床検査技師の資格をとりたいので学校に通いたいのですが、仕事をやめるわけにはいきません。 なんとか夜間の学校はないものかと調べてはみましたが、見つかりません。 他の医療職種には夜間も授業を行っている専門学校が多かったので、養成校が多い臨床検査技師はもちろんあるものだと思っていただけに驚きです。 詳しい方に質問したいのですが、臨床検査技師の資格を取るための養成校で、夜間も備えている学校は本当にひとつもないんでしょうか? また、臨床検査技師の学校に通う社会人はいないのでしょうか?

  • 臨床検査技師として、病理検査をしたい。

    臨床検査技師養成課程のある四年生大学に通う3年生です。 私の学校では、細胞検査士の養成コースがあり、秋からそのコースに進むつもりでいます。 そのコースの合格率は90%以上あります。 四年生になると細胞診の勉強と臨床実習もあるので、とても忙しくなるそうです。 国試のほうは、2年次から個人的に勉強していたので、ほぼ大丈夫だと思っているのですが、就職が心配です。 私は、将来病院で病理学的検査(細胞診も含め)に携わりたいと思っています。 そのため、今のうちに(特に三年の夏から冬にかけては授業があまりないので、時間があるのです)病理検査で生かせるような資格さらにを取っておきたいと思っています。 色々と調べ考えたのですが、毒物劇物管理責任者や危険物管理責任者といった資格は、病理検査に携わる検査技師として、持っていて有利だと思われますか? 病理検査ではホリマリンやキシレン・その他色々な化学薬品が含まれる染色液を使用するので、もしかしたら役に立つかも知れない、と思ったのですが、学生なので臨床の現場のことはあまりわからず、働いていらっしゃる方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師になりたいんです!

    多少重複してる点はあると思うのですが質問させていただきます。 私は今普通高に通う2年生です。2年にあがって理系に進みました。 将来臨床検査技師になりたいと思っているんですが、就職難のことを知りました。 医療系なら働く場所はいっぱいあると思っていたのでビックリです。 それでも臨床検査技師の道を進みたいと思っているので、高校卒業後は進学する気です。 でも知り合いは看護師さん希望の子ばかりで、同じ志の子がいないんです。 今、臨床検査技師になるため大学・短大・専門学校に通っている方や高校生の方いらっしゃいませんか? 少しでいいのであなたのこれからの進路を教えてください。 また、オススメの専門学校等あれば教えてください。