• 締切済み

手術しなくても外反母趾は治せますか?

こんにちは! ネットで「外反母趾」を検索していたら「治せます」と言うのを見つけたのですが、そのノウハウは1万円以上もするのです。 いろんな方の体験談も載っていますが、信用できるものなのか迷っています。どなたか知りませんか?よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

そういったノウハウで外反母趾は治りません。 外反母趾は、基本的には炎症を薬で抑え、サポーターやテーピングによって少しづつ骨の位置を治していくという根気が必要な病気です。 へんなノウハウを買うのはやめて、整形外科へ行って下さい。サポーターやテーピングなどで治せないと判断された場合は、手術になります。

参考URL:
http://www.international-credit-card.com/000064.php
hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 接骨院へ行ったら、指の間にクッション材のあるサポーターを薦められました。効果あるのでしょうか?

• Cyberfeet
回答No.2

外反母趾の程度にもよりますが、ここにある人の足は一時期痛みがありましたが、今はどんどん改善されているそうです。 外反母趾になる原因を理解すれば、多くの場合手術をしなくても大丈夫です。足の形(骨格)は遺伝するので、外反母趾になり易い足は遺伝しますが、それだけではなく関節の形状や靭帯の、筋肉の強さで外反母趾発生の可能性が変わります。 まずは、足に正しく体重が掛かるように足を改善するところから始めれば大きく改善できると思いますよ! 但し、テープやマッサージでは治らないと一般には言われています。 ヨーロッパでは外反母趾は、その状態がひどく悪く無い限り手術はしなくなっています。 病院での手術では、外反母趾になる根本的な原因は治りません! 手術は現状の問題となっている指の長さ方向を変える作業で、足の機能の改善手術はありませんので、手術を受けた後も悪くなる事例はあります。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長い間気付かなくて申し訳ありませんでした。

回答No.1

♂です。 祖母、母が外反母趾でした。 私も外反母趾で子供も外反母趾です。 遺伝するんですよね。 で結論。 手術以外に治す方法はありません。 私も随分色々探しましたが皆「嘘」でした。 変なノウハウに惑わされませんように。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、それで治ったら病院は必要ないですもんね。 うまく付き合っていくしか無いんですね。