• 締切済み

曲線の長さ

媒介変数表示された曲線の長さがわかりません。問題は下記の通りです。 x=a(t-sint),y=a(1-cost) (0<=t<=2π)

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 dx/dt = a(1-cost) dy/dt = asint 曲線の長さ = ∫[x=0→2πa] √(dx^2 + dy^2)  = ∫[t=0→2π] √[{a(1-cost)dt}^2 + {asint dt}^2 ]  = |a|∫[t=0→2π] √[{(1-cost)}^2 + (sint)^2 ]|dt|  = |a|∫[t=0→2π] √[(1-2cost+(cost)^2} + (sint)^2 ]|dt|  = |a|∫[t=0→2π] √(2-2cost)|dt|  = √2・|a|∫[t=0→2π] √(1-cost)|dt| となりますから、 ∫ √(1-cost)dt が計算できればよいということになります。 ご参考に。

bach0526
質問者

お礼

有難うございます。 大変わかりやすい説明でした。