• ベストアンサー

答えはなんでしょうか

こんにちは。 問題は 「xy平面において、媒介変数tで表される曲線 C: x=cost/(1+sint)   y=sint tは0以上2π以下 の曲線Cとx軸y軸で囲まれた部分を、y軸の周りに一回転してできる立体の体積を求めよ」です。 ∫x^2 dy (0→1)  の置換積分だと思うのですが、積分がややこしいですね。 答えは「π(2log2-1)」になると思うのですが確信はありません。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

>曲線Cとx軸y軸で囲まれた部分を、y軸の周りに一回転してできる立体の体積を求めよ」 この問題の記述は少しおかしいですね。囲まれた部分は2箇所あります。 >積分がややこしいですね。 答にいたる積分の過程を書いて質問して下さい。 それが質問者のマナーです。丸解答は禁止事項ですから、回答者の方で丸解答できません。 合っているかどうかのチェックができません。 >∫ (0→1)x^2 dy=π(2log2-1)  途中計算は分かりませんが、この積分の答えは合っていますよ。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.2

#1です。 >∫x^2 dy (0→1)  の置換積分だと思うのですが コレはミスだと思いますが、 π∫ (0→1) x^2 dy が正しいですね。 従って A#1での引用の >>∫ (0→1)x^2 dy=π(2log2-1) は間違いで >π∫ (0→1)x^2 dy=π(2log2-1) と訂正して下さい。 答は正しいですね。

syunnda
質問者

お礼

答えがわかってよかったです。ありがとうございました。