• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

媒介変数表示について教えてください<(_ _)>

xy平面において、媒介変数表示tを用いてx=2(t+1/t+1)、y=t-1/tと表される曲線をCとする。曲線Cの方程式を求めよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

>x=2(t+1/t+1)、y=t-1/t x=2(t+(1/t)+1)、y=t-(1/t) でしょうか? そうであれば、 t,1/t=t1の連立方程式として解けば t=(x-2+2y)/4,t1=1/t=(x-2-2y)/4 t*t1=t/t=1=((x-2)^2-4y^2)/16 (x-2)^2-4y^2=16 …曲線Cの方程式(双曲線です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです! ありがとうございます<(_ _)>!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#157574
noname#157574

x=2(t+1/t+1)、y=t-1/tの式に誤りがありませんか。 >媒介変数表示t “表示”が蛇足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!