• ベストアンサー

ロードスターについて教えて下さい。

私は車の知識は初心者でよくわからないのですが、軽量コンパクトで走りを楽しめる車がいいかな?ということでロードスターを買うかどうか考えています。ロードスターと言っても1600ccや1800ccのグレード(~スペシャルや、~リミテッド)などいろいろなグレードがあると思うのですが何がどう違ってどこが良いのかどうもよくわかりません。みなさんのおすすめのタイプはこれだ!というのがありましたら教えて下さい。何故それなのか添えてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ご無沙汰です。(笑)#3・5の者です。 ご予算は120万円ですか。勝手に諸経費込みと考えさせてもらうと、上限で105万円ぐらいですかね。 予算内であれば、初期型~NB1(2000年6月まで生産)の車種となります。 あとはkippoiさんのご判断で、古い型をリフレッリュさせて乗るか新しい型をそのまま乗るかです。 NAとNBの違いで注意するのはNAはリアスクリーンがビニールでできていますので古いものでは見えなくなった車や割れた物まであります。幌を張替えできますが10万~15万円位かかるでしょう。 ハードトップ付車を探せば幌は比較的きれいではないでしょうか。 6MTは試乗しか乗ったことないですが街乗りであれば2速発進もできます。ギア比がクロス気味ですので乗りやすい感じはしました。峠やサーキット等でギアを迷う場面は少しは効果がありそうです。 ロードスターは乗るだけで楽しいですが、いじりたくなる車です。アドバイスとしては予算ギリギリの車を選ぶより少し余裕をもって選んだ方が良いと思います。 お気に入りの車が見つかると良いですね。

kippoi
質問者

お礼

そうですね!ロードスターに乗っていればいじりたくなるかもしれませんね。今は早くほしくてムズムズしています。いろいろとアドバイスを有り難うございました。また何かありましたらアドバイスをお願いします。

その他の回答 (7)

• osanem
回答No.7

#4です。 >排ガス規制車は2002年6月頃生産の7月納車された車は該当すると思います。 そうでしたか。ありがとうございます。 あと5MTと6MTがありますがそれぞれの長所短所などを教えていただけますか? 6MTは5MTと比べると各ギヤ比が高くされています。 ちなみに、6MT車の5速は5MT車の4速と同じギヤ比になってます。 その為、ゼロ発進時のシフトアップでのエンジン回転の落ち込みも少なく、ホント 気持ち良く加速していきます。(勿論、エンジン特性も貢献しているとは思います。) これは私見ですが、6速がもう少し低めに設定されていたらいいなと おもいます。100Km/hでの走行でタコメータは3,000回転を差してます。せめて後、300,400くらい低く回ってくれれば少しは燃費に貢献してくれるのにと思っています。 後、リバースギヤの入れ方が若干異なりますが、これはすぐに慣れると思います。

• dd44
回答No.6

すでに多くが説明されていますが補足を。 グレードは大きく分けてV~系とR~系があります。 Vスペシャル、VSなどはウッドステアリング、革シートなど装備した、クラシックな雰囲気系です R~系は#4の方がおっしゃる通り、走り系。ビルシュタインのダンパーやボディ強化などが付加されています。(とはいえ普通のグレードが走りに劣るかと言えば全くそんなことはありません。) おすすめグレードは予算や目的にもよりますが、新車を狙うのなら、やはりSGリミテッドはお買い得です。もともとNR-Aがお買い得な上に、内装や装備が充実しているので。  1800か1600のどちらかと聞かれれば、個人的には1600をおすすめします。理由は、レギュラーガソリンが使えて財布に優しいこと。普段の町乗りでもパワーを持てあますことがないので、ブン回せて楽しいこと。マツダ自社製の5MTは評価が高いこと。など。  でも、高速道路を頻繁に利用したり、純粋に早さを求めるのであれば、1800もおすすめです。  また、中古車を狙うのであれば、H13前後のNB2はおすすめ。ボディ補強などは現行型と全く変わらないけれど、1600CCのグレードなら150万円を切るものが結構出ています。  あるいはNAなら、もう予算と好みに応じて、10万円台から100万を超えるものまでいくらでもあります。本体を安く買い、自分でリフレッシュをしつつおもちゃ感覚でいじり倒すというのも楽しいと思います。

回答No.5

#3の者です。おすすめを書くのを忘れたので... 新車での購入であればSGリミテッドがおすすめです。それも1600。 現物を見ましたがカタログよりシートや幌のブルーは鮮やかではありません。僕が乗り換えたいぐらいです。(笑) パーツ交換・改造等をお考えであればM(1600)と言う何も付いていないグレードもあります。ABSもオプションです。 パーツも豊富で色々な楽しみ方ができるのがロードスターです。kippoiさんがどのような価値観で使い方をするのか補足して頂ければもっとアドバイスできると思います。 あと、マツダWebサイト内に自分でロードスターをカスタマイズ・見積り・注文できるページがありますので参考にして下さい。 #4の方へ 排ガス規制車は2002年6月頃生産の7月納車された車は該当すると思います。

参考URL:
http://www.w-tune.com/?official-menu
kippoi
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考URLなど、とても参考になりました。申し訳ないのですが、私は予算の関係上120万程度までの中古車を探しています。暇な時などに町で楽しく乗れればいいといった感じです。あと5MTと6MTがありますがそれぞれの長所短所などを教えていただけますか?

• osanem
回答No.4

平成13年式のRS―1のNB-2に乗っております。 マツダの公式HPを見たところ、限定400台でSGリミテッドというのがでていますね。 1600ccと1800ccででております。ベース車は1600がNR-A、 1800がRS。 NR-Aとはロードスターのワンメイクレース専用に作られたといってもいい、ナンバーの付いたサーキットを走るための車です。 RSはさらにRS―1とRS-2に分けられますが、基本的に足回り関係を強化したスポーツ走行向けといってよいのではないでしょうか。 SGリミテッド専用としては (1)専用塗装 (2)専用の幌(NR-A、RSともに黒の幌が標準であるが青い幌になってます。 (3)シート、ステアリングが限定車専用カラー(こちらも青)。 個人的には専用の幌に凄く興味が引かれております。 もし、よろしければ教えていただきたいのですが平成13年以降、ロードスターのエンジンに排ガス規制対応の改良っていつ頃されたのですか? マツダのHPでも確認してみます。 (もしかしたら、私の乗っているのは既に対応済みって事かな?)

回答No.3

こんにちは。僕は現行型のNR-A、1600に乗っています。 マツダのロードスターは大きく別けて、 ユーノスロードスター=NA=モデルチェンジ前=リトラ式ライト マツダロードスター=NB=モデルチェンジ後=固定式ライト に別けられます。 新車での購入であればNB型の排ガス規制対応車であるNB3型と言う形式になります。 外観は好みですのでご自分で決められるとして、走りや性能はもちろん最新型の方が優れていると言われています。 オープンカーの宿命であるボディ剛性をアップさせ足回りもNAよりも改良されています。でもマイルド?に味付けされたNBよりもクセのあるNAを好む方もいらっしゃいます。 排気量に関しては、これも好みの問題ですが1800の方がパワーがあるのは事実です。最新型はハイオク仕様の可変バルブエンジンになっていますので、H車まではいかないにしてもご機嫌なエンジンです。 1600は現行型ですが低速トルクは十分あって街乗りには普通に運転できます。ノーマルで180km/hも出ますし。 ここで全部書くのは困難ですので、HP等で知識をつけられて解からない事があったらまた聞いてください。 http://www.printpia.co.jp/rashinban/ http://www.mazda.co.jp/history/roadster/

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~nkzwkny/roadster/index.html
回答No.2

下記サイトに色々のグレードが乗っています、ご参考までに!

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1030/k10301006199508.html,http://autos.yahoo.co.jp/bin/car_search?idx3=1&idx5=10251020200
  • coba999
回答No.1

初期型ロードスター(NA6CE)を、 お金かけて手直しして乗れるようにすれば、 かなり楽しめます。 車体価格は20万きってるのもありますし、 予算100万ならけっこうリフレッシュできると思います。