• 締切済み

山賊とテロリストの違い

日本はソマリア沖の海賊に対処するため海上自衛隊を 派遣しましたが、もしアフガンなどで山賊が横行した 場合、アメリカなどの要請があれば今度は陸上自衛隊 を派遣することになるのでしょうか?それとも山賊の 場合は派遣にノーと言えるのでしょうか?もし言える とすればその理由は何でしょうか? 上記のおいてノーと言えない場合、そもそも山賊とテ ロリストを区別する基準は何でしょうか? 以上2点についてお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

山賊は、その土地や地域を根城にして、自分のエリアに入って来る人を襲う賊で、主に金銭等を目的にしてる組織 テロリストは自分達の思想以外は全て悪と決め付けてたりする賊で非人道的な事や武力行為等で、金銭等を目的もあるが自分達の思想を正当化しようとしてる組織 海賊は、海域で船舶を襲い船の積荷や船員を人質で身代金等を得る組織 エコテロリストは、動物や海洋生物を至上の存在で崇拝し、それを妨害する為には人命を軽視したり、海洋生物に劇毒の薬品をばら撒いて妨害するや、他人の荷物を盗む事も正当化する組織 日本は海洋国家ですので、海賊の存在が最も厄介です 今回の自衛隊派遣は、シーレーン保護が目的ですが、この派遣に反対してた団体が自衛隊に保護を求めたりもしてます この自衛隊派遣で困るのは、鯨保護団体かもしれません

y0OilIo1lm
質問者

お礼

なるほど、山賊とテロリストを明確に区別できるので 陸自がアフガンに行く可能性はまず無いということで すか。安心しました。 どうもありがとうございました。

• arg46496
回答No.4

山賊、海賊は私利私欲を満たすためだけのいわゆる泥棒 テロリストは主義主張を達成するための手段として行動しているもの。 この垣根が曖昧になってきている現実は有りますが、簡単に考えるとそう云う事です。 アフガンの場合全てでは無いにせよ、主義主張、思想信条に基づいて組織的に行動していることからテロリストに分類されるでしょうが、反政府という立場のみでテロリストと定義されるのであって、政権をとればテロリストでは無くなります。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

みなさんが言われていますように山賊、海賊とテロリス トは明確に違うのですね。そのように願うのみです。 どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 もう答えは出尽くした感がありますが、(笑)、護衛艦派遣は、日本の商船を守るためです。 日本に限定しないで各国海軍が協力して商船をみんなで守るようにした方が効率がいいので、そうしようじゃないか、というのと日本の国内法の問題でもめている所です。 で、山賊の件ですが、もしも、シルクロードでも通って、日本に重要な影響を与える交易ルートができて、そこに山賊が出没し・・・ならありえる話でしょう。 でも現在、そうした状況はないので、アフガンの国内問題に終始しています。 海賊や山賊とテロリストの違いは、海賊や山賊は自分たちの生活の為にやってるのに対し、テロリストは政治的要求の為にやってるという違いです。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

海賊や山賊も政治的要求を掲げればテロリストになると いうことでしょうか?つまり疑問なのは現実に直面して 果たしてそう簡単にテロリストと海賊や山賊を区別出来 るものなのかということなんですが。 どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

日本は海外との貿易を行わないと成り立ちません。 その貿易の主たる輸送手段は船舶であり、その航路の一つはソマリア沖です。 で、海上自衛隊は「シーレーンの防衛」というのも任務の一つです。 そのために、ソマリア沖を巡回して主に日本船舶が安全に航行できるよう警護しています。 ただし、シーマンとして救助を求める船舶を見殺しには出来ませんから、任務に支障がない限り支援はします。 つまりは、自分の国の食い扶持を稼ぐためにやっているわけで、アフガニスタンで何が起ころうが知った事じゃないんですよ。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

> アフガニスタンで何が起ころうが知った事じゃない アフガニスタンに日本人が一人もいないのであれば確か に言われる通りですが、現実はそうではない。アフガン の治安悪化で邦人を守る必要がある場合にはどうするか、 問題はそれほど単純なものではないと思うのですが。

• born1960
回答No.1

海の場合はその海域をいろいろな国籍の船が通るからではないでしょうか?  アフガニスタンに山賊がいたとしたらアフガニスタン国内の話です。  山賊とテロリストの違いは 山賊 山中に根城を構えて通行人を襲う賊。 テロリスト あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇(いかく)する人。  

y0OilIo1lm
質問者

お礼

イラクに陸上自衛隊を派遣したときはどうでしょうか? ”イラク国内の話”でしたが、、、。 テロリストが山賊的な行為を行ったとした場合、区別 することは出来るのでしょうか? どうもありがとうございました。