• ベストアンサー

fc2ブログでのスパムコメント対策

fc2ブログでのスパムコメント対策として考えたのですが、 1)まず「禁止ワード」に<削除してください>などの言葉を設定。 2)次に、テンプレート編集で,先ほどの<削除してください>をコメント入力欄にあらかじめ入力済みになるように編集。 3)すると,<削除してください>を消さなかった場合は,禁止ワードに引っかかり投稿できないので、機械的な投稿に強く、普通の投稿者の手間も少ない。 と、なりそうなのですが,どうでしょうか?自動投稿の場合は,投稿欄の記述は無視されてしまうのでしょうか? あまりにも単純な仕組みなので,効果があるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

意味ないでしょうね。 画像認証も抜けてコメントを貼っていく業者もいるようですし。 そんなことより承認制にしておいて定期的に管理者画面からコメントのチェックをすれば良いです。 定期的に記事を投稿するつもりがあるならそのついでにやればたいした手間でもないですし 携帯からでもコメントの承認や削除はできます。 投稿しても反映されず、何度やっても反映されなければ対策済みなのを知って諦めるでしょう。

ヘルパーさんへのお香典
このQ&Aのポイント
  • 大変お世話になっているヘルパーさんの父上様が亡くなられました。お香典の差し上げを検討しています。
  • ヘルパーさんへの感謝の気持ちを込めて、彼女の父上様のお香典を差し上げようと思っています。
  • ヘルパーさんにお香典を差し上げることで、彼女の悲しみを少しでも和らげたいと考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう