• ベストアンサー

FC2でブログをやっているのですが、少しばかり手に負えないことが起こっ

FC2でブログをやっているのですが、少しばかり手に負えないことが起こってしまいました。 コメント投稿欄の「名前」や「URL」や「タイトル」などの入力欄とそれぞれのフォントの大きさを大きくしたいのですが、方法が全く分からず困っております……。 HTMLやCSSに詳しい方、よろしければご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeff
回答No.3

補足ありがとうございます。#2です。 テンプレート「Phot-k20」を確認してきました。 全体もコメントもmain_txtで指定されていて、 ここを変えると全て変わってしまうので、 まず以下のようなものを スタイルシートに新たに追加してください。 .comment_txt { padding : 20px 15px 20px 15px; font-size : 12px ; font-family : MS Pゴシック,Osaka ; line-height : 22px ; color : #3D3D3D ; } ここのfont-sizeを14pxなどに大きくして、 コメント欄のみ変えるようにします。 次にHTML。 コメント欄のmain_txtをそのクラス名に変えます。 3ヶ所各4行目です。 コメントを表示する部分 <a name="comment"></a> <table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td class="entry_title"><%template_comment></td></tr> <tr><td class="comment_txt"> コメントを投稿する部分 <a name="comment_post"> <table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td class="entry_title"><%template_post_comment></td></tr> <tr><td class="comment_txt"> コメントを編集する部分 <!--edit_area--> <table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td class="entry_title"><%template_edit_comment></td></tr> <tr><td class="comment_txt"> 各項目の入力欄の高さは、 input,textarea,select,button,submit{ font-size :10px; line-height: 22px ; color :#636363; font-family : "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF",Osaka ; border-width:1px; background-color:#fafafa; border-color:#cccccc; } ここのfont-sizeを大きくすれば良いです。 ただ「送信」等の文字サイズもいっぺんに変わるので、 それぞれ変えたい場合は別々に指定してください。 例: textarea,select,button,submit{ font-size :14px; line-height: 22px ; color :#636363; font-family : "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF",Osaka ; border-width:1px; background-color:#fafafa; border-color:#cccccc; } input{ font-size :12px; line-height: 22px ; color :#636363; font-family : "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF",Osaka ; border-width:1px; background-color:#fafafa; border-color:#cccccc; }

crossex
質問者

お礼

ありがとうございます!! おかげさまで自分の思うように改造することができました。 これほど丁寧な解説を付けてくださって、本当に感謝です!!

その他の回答 (2)

• zeff
回答No.2

「名前」や「URL」や「タイトル」は”多言語用変数”で 日本なら日本語に変換して表示している場合があるので、 そこを見ます。 多言語用変数|FC2ブログ公式マニュアル http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-46.html ここの「コメントフォーム」欄をごらんください。 <span style="font-size:**px; font-color:#******;"><%template_title></span> のように囲うと簡単にできるはずですが、 まぁでも普通はその上位のclassに指定してあるので、 テンプレート名を教えていただけたら すぐお教えできるかも知れません。 公式か共有かも含めて。 また、 投稿する時の「名前」などの各項目の入力欄は <input ~ size="30" 等となっている数値が幅になります。 コメント本文は少し違っていて、 <textarea ~ cols="40" rows="5" colsが横幅、rowsが高さ(行)です。 <!--comment_area--> ~ <!--/comment_area--> と <!--edit_area--> ~ <!--/edit_area--> の間に計2箇所あります。

crossex
質問者

補足

テンプレートは公式の「Phot-k20」です。 また、各項目の入力欄の高さを変えることはできないのでしょうか?

回答No.1

Phoenix001と申します。  早速解答させていただきます。  HTMLが使えるなら <em>太字にしたい文章</em> <strong>太字にしたい文章(emより強調したい場合)</strong> <font size="ここに数字の1から7のどれか">大きくしたい文章</font> でサイズが変えられるはずです。  <em>私はPhoenix001</em>です。<strong>強くはないです</strong>が、まあ<font size="7">それなりにやっています</font>よ。 というように使えば大丈夫かと。