• ベストアンサー

FC2でブログをやっているのですが、少しばかり手に負えないことが起こっ

FC2でブログをやっているのですが、少しばかり手に負えないことが起こってしまいました。 コメント投稿欄の「名前」や「URL」や「タイトル」などの入力欄とそれぞれのフォントの大きさを大きくしたいのですが、方法が全く分からず困っております……。 HTMLやCSSに詳しい方、よろしければご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.3

補足ありがとうございます。#2です。 テンプレート「Phot-k20」を確認してきました。 全体もコメントもmain_txtで指定されていて、 ここを変えると全て変わってしまうので、 まず以下のようなものを スタイルシートに新たに追加してください。 .comment_txt { padding : 20px 15px 20px 15px; font-size : 12px ; font-family : MS Pゴシック,Osaka ; line-height : 22px ; color : #3D3D3D ; } ここのfont-sizeを14pxなどに大きくして、 コメント欄のみ変えるようにします。 次にHTML。 コメント欄のmain_txtをそのクラス名に変えます。 3ヶ所各4行目です。 コメントを表示する部分 <a name="comment"></a> <table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td class="entry_title"><%template_comment></td></tr> <tr><td class="comment_txt"> コメントを投稿する部分 <a name="comment_post"> <table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td class="entry_title"><%template_post_comment></td></tr> <tr><td class="comment_txt"> コメントを編集する部分 <!--edit_area--> <table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td class="entry_title"><%template_edit_comment></td></tr> <tr><td class="comment_txt"> 各項目の入力欄の高さは、 input,textarea,select,button,submit{ font-size :10px; line-height: 22px ; color :#636363; font-family : "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF",Osaka ; border-width:1px; background-color:#fafafa; border-color:#cccccc; } ここのfont-sizeを大きくすれば良いです。 ただ「送信」等の文字サイズもいっぺんに変わるので、 それぞれ変えたい場合は別々に指定してください。 例: textarea,select,button,submit{ font-size :14px; line-height: 22px ; color :#636363; font-family : "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF",Osaka ; border-width:1px; background-color:#fafafa; border-color:#cccccc; } input{ font-size :12px; line-height: 22px ; color :#636363; font-family : "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF",Osaka ; border-width:1px; background-color:#fafafa; border-color:#cccccc; }

crossex
質問者

お礼

ありがとうございます!! おかげさまで自分の思うように改造することができました。 これほど丁寧な解説を付けてくださって、本当に感謝です!!

その他の回答 (2)

  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.2

「名前」や「URL」や「タイトル」は”多言語用変数”で 日本なら日本語に変換して表示している場合があるので、 そこを見ます。 多言語用変数|FC2ブログ公式マニュアル http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-46.html ここの「コメントフォーム」欄をごらんください。 <span style="font-size:**px; font-color:#******;"><%template_title></span> のように囲うと簡単にできるはずですが、 まぁでも普通はその上位のclassに指定してあるので、 テンプレート名を教えていただけたら すぐお教えできるかも知れません。 公式か共有かも含めて。 また、 投稿する時の「名前」などの各項目の入力欄は <input ~ size="30" 等となっている数値が幅になります。 コメント本文は少し違っていて、 <textarea ~ cols="40" rows="5" colsが横幅、rowsが高さ(行)です。 <!--comment_area--> ~ <!--/comment_area--> と <!--edit_area--> ~ <!--/edit_area--> の間に計2箇所あります。

crossex
質問者

補足

テンプレートは公式の「Phot-k20」です。 また、各項目の入力欄の高さを変えることはできないのでしょうか?

回答No.1

 Phoenix001と申します。  早速解答させていただきます。  HTMLが使えるなら <em>太字にしたい文章</em> <strong>太字にしたい文章(emより強調したい場合)</strong> <font size="ここに数字の1から7のどれか">大きくしたい文章</font> でサイズが変えられるはずです。  <em>私はPhoenix001</em>です。<strong>強くはないです</strong>が、まあ<font size="7">それなりにやっています</font>よ。 というように使えば大丈夫かと。

関連するQ&A

  • FC2ブログについて質問があります。

    FC2ブログについて質問があります。 このブログ(http://moeichi.blog98.fc2.com/)のように「最新記事の一覧」を記事のトップに設定したいのですが、方法が分かりません。HTMLやCSSに詳しい方、もしそういった方法をご存じでしたら、何卒ご教示をお願いします。

  • FC2ブログを使っています。

    FC2ブログを使っています。 (公式テンプレートの「skyphoto」というのを使わせて頂いております) コメント欄で、ブログ主さんのコメントだけ名前に色をつけている方がいますが その方法を知りたいのです。 検索すると「管理者のコメントに背景色をつける方法」は出てくるのですが コメントを入れた管理者の名前だけを色づけしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ブログ。。。困ってます。・゜・(ノД`)・゜・。

    gooブログをやってるんですが、ここ数日、今までやってたことが出来なくなりました。 ブログに「コメント」があるんですが、そこには「名前」「タイトル」「URL」「コメント」と書くところがあるんです。 今まで自分のブログのURLを載せてコメントをしてたんです(リンクが貼られるんです。)が、ここ2・3日、URLを載せての投稿が出来なくなりました。 コメント欄(文中)に入れても同じで、画面が真っ白になり、投稿できないんです。 試しにURLを書かないでコメントしたら投稿されましたΣ(- -ノ)ノ 原因もわからないし、URL載せて投稿したいんです。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • FC2ブログ海外仕様化

    FC2ブログに海外の人がコメントを残せるようにコメント欄を、コメント→comment,名前→name,タイトル→titleのようにすべて英語にしたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • FC2ブログ 他のブログにコメントすると名前、URLが残ってしまう

    FC2ブログ初心者です。 他のブログにコメントを書く時、名前とURL(←入れなくてもいいのかな?)を入れてコメントしているのですが、確認の為、もう一度見てみると相手のブログのコメント欄に私の名前とURLが残ってしまうのですが、なぜでしょうか?? 他の方がコメントしたのを見ると残ってないんですよね!! クッキーは無効にしているのですが、名前とURLが残ってしまうので、もっと他のブログにもコメントをしたいのですが、気になってしまってコメントを控えています。 何か他にも設定があるのでしょうか? 私のブログに他の方からコメントが来る時は名前もURLも残りません。 わかる方、教えて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブログのURL

    gooブログをやってるんですが、ここ数日、今までやってたことが出来なくなりました。 ブログに「コメント」があるんですが、そこには「名前」「タイトル」「URL」「コメント」と書くところがあるんです。 今まで自分のブログのURLを載せてコメントをしていました。が、昨夜から、URLを載せての投稿が出来なくなりました。 コメント欄(文中)に入れても同じで、画面が真っ白になり、投稿できません。 試しにURLを書かないでコメントしたら投稿されました。 原因もさっぱりわからず、URLを載せて投稿したいのです。よろしくお願いします。

  • fc2ブログのフォントを変更したい

    (さっき投稿したのに間違えて(早とちりで)消してしまいました・・・) fc2ブログをしている、ブログ初心者です。 アルファベット・数字のフォントを変えることには成功したのですが、日本語のフォントを変えることが出来ません。 下記URLのようなフォントにしたいのです。アルファベット、日本語とも同じフォントに。 URL:http://smtownlovetheme.blog79.fc2.com/

  • FC2でのブログにコメントできない原因と、フォーラムでの質問の方法について

    「FC2」という所で、あるブログを読んで初めてコメントをしようとしたら「書き込み制限を受けています」と出ます。 それしか表示がなくて、詳細な理由が表示されなくて困っています。 前にも、FC2の違う人のブログに初めて投稿しようとして同じでした。 フォーラムというとこで質問しようとしても、他の人の質問は並んでいて読めてもどこをクリックするとか分からず質問できなくて(普通は、トピックが並んでいたらそばに【投稿】とかクリックするフォームや説明があるのに、無くて・・こちらや他でも投稿できるので普通なら出来るはずですが)、FC2にもメッセしましたが、まだ返事がないのでこちらでコメントが出来ない理由やフォーラムでの質問の手順(どこをクリックすると投稿できるか)が分かれば教えて下さい。 詳細な理由が出なくて分からないですが、他の人は昨日私が投稿しようとした人にコメント出来ていたので、私固有の理由なのかと考えてもそのブログに今まで投稿したことはないし、FC2のブログにスパムを送るとかも無く困ってます。 相手に訊ければはっきりしますけど、投稿できないので・・。 前に、FC2の他の人に投稿しようとした際は、コメントを投稿するフォームにコメントの他にパスワードを入力するとこもあるので入力してもダメで、FC2に登録してなくてブログがないからURLを入力してないせいかと思ったけどURLがないから入力できずに諦めました。 今回は、FC2に登録したんですがブログはまだ持ってなくて、一応見たらブログを作る際もまた新たに登録が必要?みたいで面倒で作ってません。 今回もブログは持ってないので、URLは入力してないです。 運営者でもなくFC2にブログを持った事もないので、コメントを拒否する仕組みや何を拒否してるのか分からないですけど、私が投稿しようとした人の拒否設定に私が偶然該当したのか、私がコメント入力するフォームにコメント以外にも入力する項目があって足りない事や間違いがあるのか、ブログ主だけでなくFC2自体が拒否してるんですかね、私がそれに偶然該当したのか・・。 単にコメントしたり、分からない事を質問するのにこんなに大変だとは思いませんでした。

  • ブログのコメント投稿のURLとは?

    ブログのコメント投稿のURLとは? ブログへのコメントを初めてするつもりです。 見ると投稿フォームに   名前   タイトル   URL とありました。URLへは何を入力すればいいのですか? 何も入力しなくてもかまいませんか?

  • ブログのコメント欄の名前

    コメント欄の名前。 URL付で常時入力できる方法ってありますか? 今はいちいちURL欄に記入して投稿してますが、効率よくいかないものかな…なんて思ってます。 ブログ初めて4ヶ月まだまだ初心者です。 よろしくお願いします。