• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログのコメント投稿について

読んでいるブログにコメントをしたくて、『コメントを投稿』の欄にコメント書いて投稿しようと思うのですが「投稿する」をクリックすると「内容を確認してください」と出て投稿できていないようです。 (正しく投稿できた場合はすぐに反映されるのでしょうか?) その時、数字4桁の欄はグレーになっています。 URL欄の意味が解らず空欄にしてますが、入力が必要ですか? そこには何を入力したらいいのですか? あと絵文字を選んで入力した時、絵文字は出てこず、数字やアルファベットが出てきますが、これってどうしてですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

たぶんgooブログではないですか? 他のブログサービスも同じシステムを使っているところがあるかもしれませんが、一定時間経過後にコメントを入れてしまうとそうなります。 コメント入力前にいったん再読み込みをするか、再度数字を入力すれば投稿ができます。 反映に関しては、管理人の承認がないと反映できない設定にされていると、すぐには出てきません。 しかしその場合でも「コメントを受け付けました」とどこかに表示されます。 >あと絵文字を選んで入力した時、絵文字は出てこず、数字やアルファベットが出てきますが、これってどうしてですか? これは気にしないでください。 (テキスト欄に絵文字が表示できないだけの話です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに長時間経過していた訳ではないのですが、1度目はやはり駄目でした。でも再度数字だけを入力し直したところ、すぐに投稿されました。 絵文字は入力時は変でも、コメント欄では表示されるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#96243
noname#96243

NGワードを設定できる場合があるので、もしかすると引っかかっているのかもしれませんね? だから「内容を確認してください」なのかもしれません。 内容をチェックしたら 数字を入れずに「投稿する」ことは無理な状況なのでしょうか? 数字4桁はコメント入力者が勝手に決めて入力していい場合もあるのですが、何も入力できませんか? >URL欄の意味が解らず空欄にしてますが、入力が必要ですか? そこには何を入力したらいいのですか? これは 質問者さんがブログを持っているのならそのブログのURLを入力してください_という欄です。持っていなければ入力は出来なくて当然なのですが、人によっては(コメント欄を管理している人)同じサービスを利用してブログを持っている人限定(ブログURLを入力できなければコメントもできない)、メールアドレスを入力できない人はお断り 等 設定が出来るのです(その程度はseesaaや楽天などのサービスによって違います) どれか NGな部分に引っかかっている可能性があると思います あるいはコメントそのものを受け付けてない(他の方のコメントはありますか? どこかのサービス限定だったりしますか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方のコメントは載っていました。 NGワードが何なのか想像つきませんでしたが、ほんの少し文章をかえました。それでも1度目は駄目だったので、NGワードではなかったのでしょうか…? ブログURLもなくて大丈夫でした。 結局何が一番の原因かが解らず…ですが無事投稿できました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

そのブログはどこのブログですか? ブログによっては特定の言葉を入力した場合 コメントを受け付けないようにしているブログサイトがあります。 (昔のMSNスペースなどがそうでした) ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gooブログです。 ほんの少しだけコメントを変えてみましたが、やはり1回目は駄目でした。でもすぐにもう一度投稿してみると、投稿できました。 ありがとうございました。