• ベストアンサー

JPGにバーコード情報を埋め込みたい

JPGにある特定の情報を埋め込むことができるでしょうか?バーコードの情報を画像に埋め込むことができる方法、ソフトウェアなどがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。exifという規格ならバーコード情報を埋め込むことができると読んだことがあるのですが、jpgにはどこにも情報が書かれていないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.2

もうチョット、よく調べてから書こうと思ったのですが、私自身よく理解できませんでした Jpegには、コメントを自由に埋め込むことができます。 ですから、「このように書いた時には、それをバーコードと見なす」とローカルルールを定めれば、そのローカルルールが通用する範囲内での適用はできるはずです。 あとは、具体的にそのバーコードをどのように運用(活用)するかになりますが。 (間違っていたら、ゴメンなさい)

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.1

exifにバーコード情報なんて埋め込めましたっけ? 埋め込めても読み書きできない気がしますが何をされたいのかな?? exifとはデジカメとかで撮影したときに埋め込まれる情報なのが 一般的です。 もっとも下記の様なツールを使えば読み書きは出来ます exif情報を編集するソフト http://www.ryouto.jp/f6exif/viewer01.html