exif削除以外でjpgの容量を下げる方法

このQ&Aのポイント
  • ウェブ上にデジカメの画像をアップしている際、jpgの容量を下げたいと思っています。現在はexif情報を削除し、リサイズすることで容量を減らしていますが、他のサイトの画像と比べて容量が小さいものもあり、その方法に疑問を抱いています。
  • 例えば、以下のURLにある画像は大きさが607×911と比較的大きいですが、容量は209KBとなっています。この画像の画質は悪くないと思えるので、同じような画質をキープしながらこの程度の容量にする方法を知りたいです。
  • 他の質問や検索結果を見たところ、主にexif情報を削除することが有効な手段とされていますが、それ以外の効果的な方法はあるのでしょうか?容量を小さくするためのヒントやアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

exif削除以外のjpgの容量の下げ方

jpgの容量のを下げたいと思っています。 ウェブ上にデジカメの画像をアップしているのですが、普段からexif情報を削除、またフリーソフトでリサイズをして容量を下げています。 しかし、他サイトに自身のサイトのjpgよりも大きいサイズなのに、容量が小さいものがあることがわかりました。 http://droptokyo.com/street/photo/4712/photo1.jpg 上記のjpgは607 × 911と比較的大きいサイズにもかかわらず、容量が209KBとなっています。 この画像は見たところ画質が悪いとは思えません。 このくらいの画質を保ちつつ容量をこの画像程度に下げたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか? この画像はどのようにして容量を下げたか、わかるでしょうか? 他の質問や、検索して情報を見たのですが、exif情報を削除するぐらいしか有効な手が書かれていないようで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

質問にある画像は見ていませんが…ベースラインJPEGではなくプログレッシブJPEGにする。 大きなサイズのJPEGファイルには結構有効な方法です。 保存形式で選択できるようなツールを探して利用すると良いでしょう。

rialrialrial
質問者

お礼

調べましたが、プログレッシブJPEGにするのは有効な手のようですね。 ただ、macのフリーソフトが見つからなかったので残念です。

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.4

綺麗に圧縮するための専用ツールもあります。 http://www.webtech.co.jp/ のOPTPiXが今だと無料のwebサービスでも提供されていますので、ひとまずこちらで試してみてはいかがでしょう。 本格的に使いたい場合には製品のPROを購入してあげてください。

質問者

お礼

こんなソフトがあるんですね。まさにこのようなものを求めていました。 ただ少し値段が高いのがネックですね。 シェアウェアですが、購入も検討してみます。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

Photoshopでjpg保存するときにプレビューで画質を確認しながら保存サイズを小さくしていきます といっても最高画質で保存しても300kくらいしか無いです 画質が良いのは元の撮影データが奇麗なだけですよ 同じサイズにして画質が奇麗ではないのであればそれは撮影のせいです

質問者

お礼

なるほどこれは良さそうですね。 フォトショップ導入していないのですが、これを機に導入を考えてみます。

• violet430
回答No.2

画質を落とせばいいのです。 保存するときに圧縮率を高くすれば画質が落ちて容量が小さくなりますよ。

質問者

お礼

画質をなるべく落とさない方法を聞いているので・・・。