• ベストアンサー

画像の容量について。

自分のホームページに自作のイラスト(png,jpg)を UPしたいのですが、容量が大きすぎて困っています。 絵は水彩ソフトで描いたものです。 そんなに色は使ったつもりはないんですが、 それだけで700KBにもなってしまいました。 私の使っている画像アップローダーは無料なので 100KBまでしかできません。 画質を落とす無料ソフトなどはすでにDLしましたが、私が知りたいのは全てのイラストを展示しているサイトさまが、 「絵を描く」→「ソフトをつかって画質(容量)を落とす」という作業をしているのか、なのです。 明らかに丁寧で、色も多い(しかも上手い)絵が 私の描いた絵より容量が小さいのが不思議です。 だれか教えてください。

• himeD
  • お礼率55% (78/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専用のソフトを使うと、きれいにサイズを縮小できます。 以下のところからどうぞ。

参考URL:
http://www.vector.jp/soft/win95/art/se131666.html
himeD
質問者

お礼

早速DLして使用したところ、 きれいに縮小できました!感動しました! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• happypoint
回答No.4

明らかに画像のサイズがでかすぎるのではないでしょうか。 描いた画像のピクセル数を調べてみてください。 Webにアップして公開するのが目的なら、 一般的モニターの解像度を超える大きさの画像は無意味です。 一枚絵で800*600ピクセルあたりが限界だと思います。

himeD
質問者

お礼

サイズは適当な大きさだったと思います。 でも800*600あたりが限界ということは しりませんでした。ありがとうございました!

• MovingWalk
回答No.2

どういう状況かよくわかりませんが... 通常は、画質を変えないでファイルのサイズを小さくするには、 画像のサイズを小さくすることになります。JPGで1024x768なら150KB~200KB 位になりますので、640x480くらいにすれば100KB以下にはおさまると思います。 画像サイズを変えなくてJPGの圧縮率を高くすればファイルサイズを小さく できますが、画質が悪くなりますのでお勧めしません。

himeD
質問者

お礼

確かに、画質が悪くなりました。 サイズを小さくしてみようと思います。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

>>「絵を描く」→「ソフトをつかって画質(容量)を落とす」という作業をしているのか していると思います。 Photoshopには、Webに最適化する専用ソフトImage Raedy が添付されています。

himeD
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり画質を落としているのですね。