• ベストアンサー

エクセルのサイズ(容量)

Excel2007を使用しています。 オブジェクトの挿入で画像(JPG)を挿入しました。 挿入前はファイルサイズ(容量)が15KBだったのが26MBになってしまいました。 重たくて操作が不便です。画像を削除してもサイズは戻りません。 元のサイズに戻す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>オブジェクトの挿入で画像(JPG)を挿入しました。 目的があってそうしているのなら勿論構いませんが,通常は画像の挿入だけなら挿入タブの図からファイルを指定して挿入します。 >26MBになってしまいました。 オブジェクトの挿入でやると,通常そんな具合になります。 また,画像をコピーしてエクセルシート上に貼り付けても,やはりファイルサイズが大きくなります。 前述したように挿入の図のファイルから挿入すれば,高画質のまま,最小限のファイルサイズで保存できます。 >画像を削除してもサイズは戻りません。 消せてないのが原因と推測されます。 既出回答にあるようにCtrl+Gからセル選択をクリック,オブジェクトにマークしてOK,Deleteがカタイ手ですが,どうしても見つからないようなら「使っているセル範囲」を選んでコピーし,新しいブックに貼り付けて退避してみたりする手もあります。

yuuji-ni
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

画像を消すには画像(オブジェクト)を選択して[Delete]キーです 行や列の削除で線状になっているかもしれません [Ctrl]+[G]ジャンプ [セル選択] ●オブジェクト [OK] でオブジェクト(写真や図形など)が選択できるので すべていらないなら[Delete] 写真を探してみるなら[Tab]キーで選択が変わります。 少し話がそれますが、Excelに図の圧縮機能がありますので、利用すると良いと思います。

参考URL:
http://msoffice.sblo.jp/article/18862960.html
yuuji-ni
質問者

お礼

親切丁寧に回答戴きありがとうございました。大変参考になりました。