• ベストアンサー

結婚するなら「料理できる人」9割

やはり、料理できる女性がいい。 でも、女性も男に 料理を期待するのは なぜ? 男の手料理食ってうまいかな ーーーーーーーーーーー 結婚するなら「料理できる人」9割…大学生、男女とも 6月20日12時24分配信 読売新聞  大学生は男女とも9割が、将来の結婚相手に「料理ができる」ことを期待している--。内閣府食育推進室が実施した「大学生の食に関する実態や意識についてのインターネット調査」で、こんな結果が出た。  結婚のために積極的に活動する「婚活」が注目されているが、同室の担当者は、「食育に関心を持ち、料理を勉強することは将来、損にならないはずだ」と、料理は「婚活」に役立つとアピールしている。  調査は2~3月にかけて実施。全国の大学生1223人(男性705人、女性518人)に食育への関心や食生活について聞いた。  将来の結婚相手について、料理が「できることを期待する」「少しはできることを期待する」と答えたのは男性90・2%、女性89・5%で、ともに9割前後に上った。  これに対し、実際に料理をする頻度について聞いたところ、「週に1回未満~全くしない」と答えたのは男性46・7%、女性38・8%。それぞれ最も多く、男女とも2番目に多かった「週に4日程度~毎日」(男性23・5%、女性24・7%)を大きく上回った。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a053049
回答No.6

っていうか女性が料理してる姿が良い。 料理出来なくても、必死に頑張るならいいしね。 女は料理するもんだっていう固定観念を持つべきじゃないとは思うけど そういう固定観念は必要だよ。何もかも固定観念=悪いイメージだと 昼間っからパチンコ行って育児家事しない女性なんか見たら引くわ。

rodste
質問者

お礼

よくぞ言った ! いいぞ。 私の本心を代弁してくれた。 素晴らしい。 そうだ その通り。 コンビニ弁当、虎の模様のスカート、タバコふかしてシャネル ヘアスタイルも 雑誌と全く一緒。 電車の中で化粧。   おっさん化する 女性が 多いのが 残念。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は幼い頃から祖母と暮らしていたので、おままごとが実際の夕食の支度とかでした。なので料理をすることは自然と身に付いていて、それは私にとって普通のことです。 でも料理がいくら出来ても、結婚とは関係ありません。 私は今まで付き合ってきた男性からはすごく料理については褒められました。でもだからと言って結婚とはなりません。 最近そう思っています。

rodste
質問者

お礼

質問は、なぜ女性は男性に手料理を期待するのかです。 普通のことのレベルにある料理の腕前は、本当に素晴らしいです。 生きていく基本的な術が身に付いているということで、素晴らしい。 結婚に至らないのは、相手に特別なことを期待されるからでしょうか

• nayamiooi
回答No.4

こんにちは! 私は 結婚30年の主婦です 最近・・・本当に思うのです 「お料理の上手な主婦の方を尊敬するなぁ~」 「我が家にも上手な主婦 欲しいなぁ~」 「だんなさま かわいそうだな~」 「息子たちかわいそうだな~」 若い人にいつもいいます 「かっこいいとか美人とか結婚生活になんのメリットもないよ  性格があうとか 料理が上手だとか・・そんな事が大事だよ」って・・。 今は何でも売ってます 作るのが下手だから買うほうが美味しいです しかし 飽きてくるんですよね 売っているものは・・・ そして 買ってきたものを並べてる自分も虚しいし 「おいしいよ!」って言ってもらってもうれしくないしね~ 結婚生活においてお食事の時間ってお話をする大事な貴重な時間です お食事の時のマナーも結構気になって・・・・。 大学生や若い人にはまだわからないでしょうけど それでも そんな回答なのなら やっぱりお料理が上手って言うのは 容姿端麗よりよっぽど 魅力的って事ではないでしょうか? 恋してる時はいいのですが 結婚して何年も経つと カッコイイ~ 美人なんて どこへやら・・・ ドンナ顔も 怖いかお?に見えてきますよ・・・笑。 あんなに気が合う!とか思ってたのに・・・ 気持ち悪~~とかよく聞きます 変わらないのは 美味しい味だけ!これなら 大丈夫!ですよ。

rodste
質問者

お礼

男が、女性の料理を欲している以上は、女性も 自身が 綺麗でないとかスタイルがよくないとか、見てくれを 化粧や運動でごまかすことに何年も何年も時間や金を費やすより、 料理という後天的な努力で 技能を身につければ すぐに結婚できると思うのです。 女性は すごく 無駄なことをしていると思う

• Siarea51
回答No.3

そもそも最近以降の人で「全く料理ができない」って少数派なのでは。大学生で一人暮らしをすれば嫌でもやる訳ですし。 男性でも女性でも一通りの家事ができるのは「求めること」ではなくてある種「当然」になっているのではないか、というのが私の意見です。 女性が男性に料理を期待するのは、共働き環境もあって「男は仕事 女は家事」という価値観が薄れているからでしょう。

rodste
質問者

お礼

女性が 「男化」しているからでは? 料理作る楽しさよりも、わずらわしく感じるのでしょうね。

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。49歳男性です。 古い考え方ですね、今時料理がどうのこうのとは、笑ってしまいます。 と言いますのも、今や電子レンジがあったら、料理なんてする必要がないのですから、ご飯もおかずも全てそろっています。一人暮らしも楽になりました。 ようは、考え方ですよ、料理はらくチンです。(電子レンジの音)(;^_^A アセアセ・・・

rodste
質問者

お礼

料理は、メニューを考えたり、買い物をしたり、皿を洗ったりすることも料理作業のひとつだと思います。

• zorro
回答No.1

夫婦です。共働きの夫婦が多い現状では、共同で作業することで円満な家庭が築けます。

rodste
質問者

お礼

共同で料理作業とか、週に何度か互いに一人で作れば、相手の立場も分かるし そういう意味では、男も料理は賛成。 キャンプの延長と思えば。