• ベストアンサー

結婚するなら「料理できる人」9割

やはり、料理できる女性がいい。 でも、女性も男に 料理を期待するのは なぜ? 男の手料理食ってうまいかな ーーーーーーーーーーー 結婚するなら「料理できる人」9割…大学生、男女とも 6月20日12時24分配信 読売新聞  大学生は男女とも9割が、将来の結婚相手に「料理ができる」ことを期待している--。内閣府食育推進室が実施した「大学生の食に関する実態や意識についてのインターネット調査」で、こんな結果が出た。  結婚のために積極的に活動する「婚活」が注目されているが、同室の担当者は、「食育に関心を持ち、料理を勉強することは将来、損にならないはずだ」と、料理は「婚活」に役立つとアピールしている。  調査は2~3月にかけて実施。全国の大学生1223人(男性705人、女性518人)に食育への関心や食生活について聞いた。  将来の結婚相手について、料理が「できることを期待する」「少しはできることを期待する」と答えたのは男性90・2%、女性89・5%で、ともに9割前後に上った。  これに対し、実際に料理をする頻度について聞いたところ、「週に1回未満~全くしない」と答えたのは男性46・7%、女性38・8%。それぞれ最も多く、男女とも2番目に多かった「週に4日程度~毎日」(男性23・5%、女性24・7%)を大きく上回った。

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.6

っていうか女性が料理してる姿が良い。 料理出来なくても、必死に頑張るならいいしね。 女は料理するもんだっていう固定観念を持つべきじゃないとは思うけど そういう固定観念は必要だよ。何もかも固定観念=悪いイメージだと 昼間っからパチンコ行って育児家事しない女性なんか見たら引くわ。

rodste
質問者

お礼

よくぞ言った ! いいぞ。 私の本心を代弁してくれた。 素晴らしい。 そうだ その通り。 コンビニ弁当、虎の模様のスカート、タバコふかしてシャネル ヘアスタイルも 雑誌と全く一緒。 電車の中で化粧。   おっさん化する 女性が 多いのが 残念。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は幼い頃から祖母と暮らしていたので、おままごとが実際の夕食の支度とかでした。なので料理をすることは自然と身に付いていて、それは私にとって普通のことです。 でも料理がいくら出来ても、結婚とは関係ありません。 私は今まで付き合ってきた男性からはすごく料理については褒められました。でもだからと言って結婚とはなりません。 最近そう思っています。

rodste
質問者

お礼

質問は、なぜ女性は男性に手料理を期待するのかです。 普通のことのレベルにある料理の腕前は、本当に素晴らしいです。 生きていく基本的な術が身に付いているということで、素晴らしい。 結婚に至らないのは、相手に特別なことを期待されるからでしょうか

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.4

こんにちは! 私は 結婚30年の主婦です 最近・・・本当に思うのです 「お料理の上手な主婦の方を尊敬するなぁ~」 「我が家にも上手な主婦 欲しいなぁ~」 「だんなさま かわいそうだな~」 「息子たちかわいそうだな~」 若い人にいつもいいます 「かっこいいとか美人とか結婚生活になんのメリットもないよ  性格があうとか 料理が上手だとか・・そんな事が大事だよ」って・・。 今は何でも売ってます 作るのが下手だから買うほうが美味しいです しかし 飽きてくるんですよね 売っているものは・・・ そして 買ってきたものを並べてる自分も虚しいし 「おいしいよ!」って言ってもらってもうれしくないしね~ 結婚生活においてお食事の時間ってお話をする大事な貴重な時間です お食事の時のマナーも結構気になって・・・・。 大学生や若い人にはまだわからないでしょうけど それでも そんな回答なのなら やっぱりお料理が上手って言うのは 容姿端麗よりよっぽど 魅力的って事ではないでしょうか? 恋してる時はいいのですが 結婚して何年も経つと カッコイイ~ 美人なんて どこへやら・・・ ドンナ顔も 怖いかお?に見えてきますよ・・・笑。 あんなに気が合う!とか思ってたのに・・・ 気持ち悪~~とかよく聞きます 変わらないのは 美味しい味だけ!これなら 大丈夫!ですよ。

rodste
質問者

お礼

男が、女性の料理を欲している以上は、女性も 自身が 綺麗でないとかスタイルがよくないとか、見てくれを 化粧や運動でごまかすことに何年も何年も時間や金を費やすより、 料理という後天的な努力で 技能を身につければ すぐに結婚できると思うのです。 女性は すごく 無駄なことをしていると思う

  • Siarea51
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

そもそも最近以降の人で「全く料理ができない」って少数派なのでは。大学生で一人暮らしをすれば嫌でもやる訳ですし。 男性でも女性でも一通りの家事ができるのは「求めること」ではなくてある種「当然」になっているのではないか、というのが私の意見です。 女性が男性に料理を期待するのは、共働き環境もあって「男は仕事 女は家事」という価値観が薄れているからでしょう。

rodste
質問者

お礼

女性が 「男化」しているからでは? 料理作る楽しさよりも、わずらわしく感じるのでしょうね。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。49歳男性です。 古い考え方ですね、今時料理がどうのこうのとは、笑ってしまいます。 と言いますのも、今や電子レンジがあったら、料理なんてする必要がないのですから、ご飯もおかずも全てそろっています。一人暮らしも楽になりました。 ようは、考え方ですよ、料理はらくチンです。(電子レンジの音)(;^_^A アセアセ・・・

rodste
質問者

お礼

料理は、メニューを考えたり、買い物をしたり、皿を洗ったりすることも料理作業のひとつだと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夫婦です。共働きの夫婦が多い現状では、共同で作業することで円満な家庭が築けます。

rodste
質問者

お礼

共同で料理作業とか、週に何度か互いに一人で作れば、相手の立場も分かるし そういう意味では、男も料理は賛成。 キャンプの延長と思えば。

関連するQ&A

  • 交際相手のいない人が男性で6割、女性で5割

    いま、日本では交際相手のいない人が男性で6割、女性で5割と言われています。 という表記がありました。 これって、母数の男女比が違うということですか? それとも女性の1割が二股しているということですか?

  • 料理が得意な男や料理が下手な女は結婚しにくいの?

    若い独身男性でもたまに料理がすごく得意な人はいます。「料理は得意でどんなものでもうまく作れます。」と言ってる独身男性もいます。でもそういう独身男性って女性から見たら結婚相手として敬遠されたりすることはあるのでしょうか。 それと20歳台ぐらいの女性で料理が苦手で、ほとんど料理が出来ない女性は結婚したくても結婚できないと思いますか。そもそも女性で料理がほとんどできず、カップラーメンや冷凍食品の解凍ぐらいしかできない女性っているのでしょうか。

  • 結婚したい相手(彼女)への期待の一番が料理

    大手ポータルサイト運営会社ヤ○ーの アンケート調査で判明したことの中に、 男性が、女性に対して期待することのトップに料理作り、 ということがありました。 男である私の個人的な印象と全く同じです。 他の男達も 同じ考えであることを知って 安心しました。 女性に対しては、社会的に生きていく術、生活術、生活力が低くなっているような印象を最近持ちます。 私自身は料理を作るのは好きです。楽しいので。 でも、料理をつくるのが嫌いだという女性の心理が理解できずにいます。 作るのは楽しいですよね。  料理を作るのが苦手な女性に対しては スコアが 下がってしまいます。 これが現在の正直な気持ちです。 間違っているでしょうか

  • 愛は料理べたを勝るか(結婚後)

       私正直料理が苦手(ぶきっちょ)で現在自分なりに勉強中なのですが、どうなんでしょうか?結婚生活においてやはり奥様となる人は料理上手がいいのでしょうか?それとも料理上手・下手は関係ないですか?(下手でも大丈夫ですか?できることなら関係ないといって欲しい!(笑))  やはり、結婚ともなると日常生活を毎日共にしていく訳じゃないですか。そうなると”食”についてもパートナーはできることなら美味しい食事をとりたいのでは?と考えてしまって・・・。    あと男性って奥様(彼女)の料理とご自分のお母様の料理との味を比べてしまうものなのですか?  あと女性の方♪できれば料理が苦手な方にお聞きしたいのですが、結婚して料理のほうではご苦労などはされましたか?そして料理は上手くなるものですか?慣れなのでしょうか?それとも子供さんが出来てから変わるもの?すみません、色々と聞きたいことがありすぎてお恥ずかしい限りですが・・・(笑)。    どうか皆様のアドバイス・ご意見の程が聞きたいです!  宜しくお願いします♪

  • 料理のできる女性がいいですか?

    以前「料理できる女の人が好み」といっている男性がいました。 容姿や性格などを答えるかと思ったのですが「他には?」と聞いたら、特に無いそうです。 男性の方は、やはり料理の上手な女性は好み(結婚したいと思う対象)なのでしょうか? 男女平等とかそういったこと抜きで本音を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 「婚活」ってしてますか? 結婚相手とどこで知り合いましたか?

    最近、「婚活」という言葉が流行り、実際そのような活動をしているという人も女性には多くいると聞きます。 しかし、具体的にどんなことをしているのかまでは知りません。 私は20代半ばの男です。 20数年生きてきて、親しくなれた女性はほとんどいませんから、放っておいたら きっとずっと独りだろうなと思いどうにかしなくてはと感じます。 これまで片思いばかりです。 なぜか既婚者だったり、うまくいってる彼氏がいたりというケースが全て。 なので告白はしてません。落ち着いた女性に魅力を感じるのかもしれません。 お聞きしたいことがあります(男女問わず)  Q1.「婚活」ってしてますか?     具体的にはどんな活動なのでしょうか。また男性もしてるのですか?  Q2.結婚相手とどこで知り合いましたか?     なんだかんだいって、「職場」というのは多いのでしょうか。     自分は女性の友達がいませんで、女性といったら職場しか思いつきません。     みなさんとても良くしてくれ、私は職場では好かれているほうだと思います。     素敵な女性が多いです。未婚も多いです。女性が6割以上です。

  • あなたの奥様、お料理上手ですか?

    私は料理が嫌いです。 毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。 「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか? 外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね? でも、家計は潤いますよね? こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが… そこで既婚男性の方に質問です。 女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか? あなたの奥様はお料理上手ですか? 「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

  • 結婚相手の条件

    結婚前の男女が、 結婚相手に求める条件として、 料理ができる女性を求める、男性の割合いと、 高収入な男性を求める、女性の割合いは、 大体同じようなものだと 思いますか?

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

  • 魅力のある人は結婚していますよね?

    可愛い女性やキレイだったり魅力のある女性は、男性が放っておかないこともあり結婚してる方ばかりですよね? 私の周りでも、可愛かった友達はみんな20代で結婚しました。 彼から猛プッシュされて、「結婚はまだだと思っていたのに」 彼からプロポーズされて結婚していきました。 きっと、他の男性に取られるのが嫌で男性側の焦りもあったようです。 それとは逆に、今までプロポーズされたこともなく、結婚したこともない女性は魅力がないですよね? きっと男性が放っておかない女性だったら、取られるのが嫌でプロポーズされたりもあると思いますが、 それもない人というのはどこか 魅力がないというか、モテナイ需要のない女性に思います。 モテる、需要のある女性は 彼や旦那さんがいても、好かれてしまったり 恋されているようです。 自分から出会いを求めなくても自然にしているだけで出会いがあるようです。 ちなみに自分は後者で、33才ですが 彼氏はいません。 もちろんプロポーズなどされたこともなく、男性と知り合っても特に お付き合いの話にもならず 切れてしまいます。 完全に、需要もなく 男性からは「魅力を感じたり付き合いたい女性は大抵結婚してるか 彼がいる。 フリーの人がいても付き合いたいと思えない」 と言われてしまいます。 こんな私でも、将来一人は寂しいので いつかは結婚したい希望があります。 一生独身、一人の可能性もありますしもう無理かもしれませんが、 何か行動をしなきゃ 彼なんて出来るわけない自分は、 嫌な思いをしたり傷ついても、 今頑張って婚活などの活動を始めなくてはダメでしょうか?? 自分が動くのではなく、 男性から猛プッシュされて結婚していったモテる女友達たちとは 立場も違く、人間としてのレベルも 違うため 参考には出来ません。 将来一人でいたくない場合、 一人で休日を好きに過ごすのではなく 自分からどんどん積極的に活動して相手を見つける行動をしていかなければ もう生涯一人は確定なのでしょうか?? 自分だけ取り残され、誰からも必要ともされない人間に 日に日に思えてきて、とても疎外感を感じてしまいます…