• 締切済み

【HPが見れません・・・(´;ω;`)見れるときも・・・】

ホームページが見れません。しかし、見れるときもあります。 よろしくお願いします! まず、私の環境を簡単に説明します。 ・パソコン知識、初中級程度 ・サーバー:ハッスルサーバー ・回線:NTT東日本の確かVDSL(光マンションタイプ)です。 ・ルーター:バッファロー ブロードステーション ・ドメイン取得/管理:お名前.com ・PC:winXPpro sp3(自作) ・作成ソフト:ホームページビルダー13 ・FTPソフト:alphaEDIT ・表示ブラウザ:Sleipnir/firefox 本題にはいります。 2ヶ月程前から、自分でホームページを作ろうと思い、初めてサーバーを借りたり、独自ドメインを取ったりしました。 作成当初は、色々調べながらですが、サイトもブラウザ上で確認しながら作成出来ていました。 しかし、ここ最近ブラウザでアドレスバーに直接独自ドメインを打つと、ページが存在しないとなってしまいます・・・。 設定かな?と思い、お名前.comやハッスルサーバーにログインしてマニュアル等を見ている間に、いつの間にか表示出来る様になっているのです。 (こんな感じが数回ありました。) ハッスルサーバーからのデフォルトのアドレスでは、常時サイトは表示されます。 独自ドメインのみ、表示出来る時と表示出来ない時があり、もうお手上げの状態です。 一番怪しいと睨んでいるのが、ルーターなのですが、そもそも見れる時と見れない時がある現象は、どんな症状なのかがサッパリです。 ハッスルサーバーは特に不具合等は無いようです。 乱雑と書いた文ですが、どうかよろしくお願いします(´;ω;`)

みんなの回答

• foitec
回答No.2

引用--ここから ------------------------------------------ 【ルータのDNSサーバーアドレスに】 dns.interq.or.jp dns1.interq.or.jp この2種を入れたのですが、これでいいのでしょうか? ------------------------------------------ 引用--ここまで ルーターのDNSサーバアドレスにはFQDNではなくIPアドレスを入れてください。 先の回答でアドレスは記載してあります。 但し、あなたの独自ドメインを取得した業者からDNSサーバーアドレスが指定されていればそちらを記入します。 しかしながら本来はそんな必要も無く、ハッスルサーバのNSレコードに独自ドメインのレコードを書き込み、登録できればOKなはずです。 ルータに書き込むのは あなたの接続契約をしてるインターネット業者ISPのDNSがハッスルサーバに登録されたあなたの独自ドメインへ転送できるか否かによります。 >また、自分のPCからは見れるけど、他のPCからは見れないとか、、、 ルータに問題のサイトが引けるDNSサーバーアドレスを書き込んだ上で それぞれのPCがDHCP参照でルーターからネットワーク情報を割り当てられていれば問題ないです。 或いはそれぞれのPCのDNSサーバーアドレスのみ手入力でルーターのアドレスと問題のサイトが引けるDNSサーバーアドレスを書き込めばOKです。 >同じ、ハッスルサーバーのウェブメールにて、送信は出来るけど、受信出来ない状態です。 受信する際は必ずサーバから認証を受けるためそのサイトへ接続できなければなりません。 ログインはできているのに受信データが無いということでしょうか? サーバーの方で携帯からのメールを遮断するようになったのではないですか? この辺のことは業者へ問合わせるのが一番です。

infinity69
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変助かっております。 お名前.comより、DNS設定は完了していると思います。 DNSレコード情報-↓------------------------------------------ ホスト名      TYPE   VALUE     優先     状態 infinity-kiss.net NS   ns1.naid.jp          有効 infinity-kiss.net NS   ns2.naid.jp           有効 -↑-------------------------------------------------------- VALUEは、ハッスルサーバーより指定があったもの2つを登録してあります。 そして、DNS登録同画面に下記文章があったので、ネームサーバーの登録もしています。 -↓-------------------------------------------------------- DNS設定(レコード)を利用するドメインは以下のネームサーバーを設定してください。 プライマリ: 01.dnsv.jp セカンダリ: 02.dnsv.jp -↑-------------------------------------------------------- こちらは間違えはないでしょうか? また、ウェブメールは、ログイン出来ている状態です。 PCからのメールも受け取れないです・・・。 こちらは問い合わせてみたほうがいいですね汗

infinity69
質問者

補足

まだ何も設置していないスペースなので、ホスト名も記載しましたが、 こちらは見れる状態でしょうか?indexのみ設置しています。

• foitec
回答No.1

ルータのDNSサーバーアドレスの欄に onamae.comの使用しているDNSサーバーのアドレスを追加してみてください。 interqのDNSサーバを使用しているようなので公開されている情報なので参考までに記載しますと onamae.com onamae.com nameserver = dns.interq.or.jp onamae.com nameserver = dns1.interq.or.jp > dns.interq.or.jp Non-authoritative answer: dns.interq.or.jp internet address = 210.157.0.1 dns1.interq.or.jp internet address = 210.157.0.2 或いはルータは弄らず ご自分のPCのネットワーク設定でDNSサーバーアドレスを自動取得から ルータのアドレスと上記アドレスを書き込めばよいでしょう。 >お名前.comやハッスルサーバーにログインしてマニュアル等を見ている間に、いつの間にか表示出来る様になっているのです。 DNSキャッシュされるからです。

infinity69
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々調べながらやったのですが、すいません、難しので分かりません(泣) ------------------------------------------ 【ルータのDNSサーバーアドレスに】 dns.interq.or.jp dns1.interq.or.jp この2種を入れたのですが、これでいいのでしょうか? ------------------------------------------ 幸いにも、ここ何日かはいつでも見れる状態です。 また、自分のPCからは見れるけど、他のPCからは見れないとか、、、 ありますか?(汗) もう一件発覚した事があります。 同じ、ハッスルサーバーのウェブメールにて、送信は出来るけど、受信出来ない状態です。 以前は受信出来ていたのですが、これも上記の件と同時期に起こっています。 携帯/PCに送信⇒受信確認  携帯/PCから送信⇒受信出来ず これも、DNS関連が原因なのでしょうか?