• 締切済み

無線LAN不調の原因

ノートPCで、無線LANによるインターネット接続をしています。 ところが最近、全く唐突にいきなり回線不良となってしまいます。 はっきりいって、普通のネットサーフィンすらイライラしてしまう程のレベルの遅さです。 回線速度を調べてみたところ、10Mbps程出ていた速度が、いきなり0.5Mbps程度にまで下がっていました。 ですが、数十分経つとまた平気になります。 ついでにいえば、その症状は大体2カ月ぐらい前からでてきたんですが、考えられる原因は一体何なのでしょうか? 住まいはアパートなので、混線しているのでしょうか? なぜか深夜~早朝にかけて不調になるような気がするんですが…。 ネットゲームもよくしてるので困っています。(ノートPCに無線という論外な環境ですがorz)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

No.2 e0_0e_OK です。 》深夜~早朝といえば一番快適な時間帯なのではないかと思っちゃうんですが(苦笑)、 ・いや、0時から4時あたりに高負荷(音楽、ゲーム)がかかる利用者がかなりあると思いますね。 》ノートだからといってネットするたびにリビングで接続するのはかなり不便で困ってしまいます…。 ・原因追及の切り分けですから、自分で動いてみないと。 》有線LANルータ+アクセスポイントを使っているのが原因なのかな…。 ・これが原因ではないと思いますが、具体的にどんな接続していますか。興味はありますね。

hurry-xmas
質問者

補足

接続の仕方は、モデム-ルータ-無線LANアクセスポイント----ノートPCという感じですね。 やはり周囲に高負荷な利用者がいる影響を食らっていると考えるべきなんでしょうか…

• e0_0e_OK
回答No.3

》なぜか深夜~早朝にかけて不調になるような気がするんですが…。 ・原因は色々あるかと思いますが、一番は同じような利用者が一杯居ると言うことでしょうね。(近くに負荷のかかる共有ソフトを使用している人がいたら最悪です) ・気休めですが、その時間帯だけでも有線で使うのも手ですね。(通信は流れやすい方へよく流れる?)

hurry-xmas
質問者

お礼

深夜~早朝といえば一番快適な時間帯なのではないかと思っちゃうんですが(苦笑)、現実に起こっているので利用者が多いということなんでしょうか。。 私は自室で無線LANを利用しているのですが、リビングから自室まで7~8mあるので有線はキツイんですよね…。ノートだからといってネットするたびにリビングで接続するのはかなり不便で困ってしまいます…。 有線LANルータ+アクセスポイントを使っているのが原因なのかな…。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

モデムや親機の電源を入れ直しても駄目なら ・他の子機ではどうなのか ・親機を交換したらどうなのか ・プロバイダへ問い合わせてみてどうなのか あたりを実行して切りわけして下さい。 機器の問題があるなら買い換えか増設ですね。

hurry-xmas
質問者

補足

モデムやルータの電源を入れ直しても、特に変化はありませんでした。子機…というのはノートPCに内蔵であるので試せないと思うのですが。。 プロバイダへの問い合わせは最終手段にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

まず何に原因があるのか確認して下さい。 1. 無線LAN をお使いだと言う事ですが、ルータに直接ケーブルで繋いだ時にも同じ様な状態になりますか? 2. 遅くなるときに何か特定のプロセスが走っている事は有りませんか?例えば、ダウンロードするアプリケーションなどです。 3. 深夜から早朝と言う時間帯から、マンションの同住人の影響も考えられますが、契約がどういった物になっているのか解らないのでなんとも言えません。

hurry-xmas
質問者

補足

早速のご回答、ありあとうございます。 1について 有線で接続した場合、回線速度は 1.NTTPC(WebARENA)1: 76378.43kbps(76.378Mbps) 9546.67kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 81777.803kbps(81.777Mbps) 10222.03kB/sec 推定転送速度: 81777.803kbps(81.777Mbps) 10222.03kB/sec となりました。というわけで、無線LANそのものが不具合なんでしょうか。 そして、2連続で測定した所 1.NTTPC(WebARENA)1: 84774.507kbps(84.774Mbps) 10596.8kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 801.977kbps(0.801Mbps) 100.17kB/sec 推定転送速度: 84774.507kbps(84.774Mbps) 10596.8kB/sec となり、2番目の速度が異常に低下しているのですがこれは一体何なのでしょうか?軽視していいのでしょうか? 2について それは恐らくないかと思います。 3について プロバイダの契約は、USENのGyaO 光 マンションVDSL100タイプとなっています。