• ベストアンサー

最後のワード文書を閉じるのに数分かかります

Word2003文書(Excel2003でも同じです)を複数個開いて、各文書を閉じていくと、さくさくと閉じていくのですが、どうした訳か最後に残ったWord文書を閉じる時は2分もかかってストレスが溜まります。最後の文書もさっと閉じたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90572
回答No.4

flow1997です。 >Normal.dotは検索で「何も見つかりませんでした」、と表示されてしまいました。 そ、そうですか・・・。じゃ、Templatesフォルダを直接確認しましょう。 スタート→ファイル名を指定して実行をクリック。 ↓を貼り付けOKをクリック %appdata%\Microsoft\Templates フォルダが開きます。 Normal.dot はありませんか? あったら、名前を変えてみてください。 一般的なのはoldNormal.dotです。 名前を変えたらフォルダを閉じてWordを通常起動します。そして閉じるときの動作を確認します。 1回、2回だとわからないかもしれないので様子をみてください。

yukiitou
質問者

お礼

flow1997様 大感激です。教えていただいた方法で、見事に最後のワード、エクセルもスカッと閉じるようになりました。ありがとうございました。gooでたずねるのは始めてで、解決するとは余り期待していなかったのですが、こんなに見事に使いやすくなり、心から御礼申し上げます。 インターネットの素晴らしさを実感しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 Normal.dotの名前を変更して改善されるかどうか、 (まだ試していないのであれば)試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/826840/ja 「全文書対象のテンプレート (Normal.dot) 」のところです。 >Word2003文書(Excel2003でも同じです) Excelでも最後のブックを閉じるのが遅いのでしょうか? そうであって、まだ試していないのであれば、 .xlbファイルの名前を変えてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/ 「Excel11.xlb ファイル」のところです。

yukiitou
質問者

お礼

flow1997様 ご丁寧なご回答ありがとうございました。今仕事で該当のパソコンから離れており、帰れば早速試して見たいと思います。でも素人には難しそうな感じもしますが、結果はお知らせいたします。なお、このパソコンは出張用の別のパソコンで返事をしております。ありがとうございました。

yukiitou
質問者

補足

flow1997様 教えていただいた方法で試みましたが、Normal.dotは検索で「何も見つかりませんでした」、と表示されてしまいました。やり方がうまくなかったのかも知れませんが改善には至りませんでした。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>System Idle Processが94%で圧倒的な割合を占め、CPU時間が10分以上」又物理メモリー合計1037528、コミットチャージ441780と表示されている事がわかりましたが、ワード等を最後に閉じた時の時間がかかり過ぎる事に対してどうすればいいのかはわかりませんでした。 異常は見られないようですね。 こうなると原因究明は難しいでしょう。 Officeを入れ直しても駄目ならパソコンを再セットアップして様子を見るしかないですね。

yukiitou
質問者

お礼

お忙しい所ありがとうございました。自分なりに色々あたってみたいと思います。お世話になりました。

• violet430
回答No.1

その時のシステム負荷がどうなっているかお調べ下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154 極端にCPU使用率の高いプロセスや目盛り使用量の高いプロセスはないでしょうか?

yukiitou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。教えていただいた方法で確認しました所、「System Idle Processが94%で圧倒的な割合を占め、CPU時間が10分以上」又物理メモリー合計1037528、コミットチャージ441780と表示されている事がわかりましたが、ワード等を最後に閉じた時の時間がかかり過ぎる事に対してどうすればいいのかはわかりませんでした。