• 締切済み
  • すぐに回答を!

この英文の数学的意味を教えてください。

以下の英文を考えているのですが、よくわからない箇所があります。 ()で囲まれた箇所は私が自分で意訳したものです。 「 Find a map R to R that is open but not continuous」 (1次元ユークリッド空間RからRへの写像fで、開写像であるが、連続ではないものを見つけてください。) As R is homeomorphic to the open interval (0,1), we will define a function f from R to (0,1) that satisfies the requirements. You can then extend it to a function from R to R by composing it with, for example, h(x) = (2x-1)/(x(1-x)) or a similar function. (Rは開区間(0,1)と同相であるから、Rから(0,1)への写像fで、開写像だが連続でないものを見つければ十分です。実際、そのような写像fを見つけることが出来れば、(0,1)からRへの同相写像として例えば、 h(x) = (2x-1)/(x(1-x)) を考え、これとfとの合成写像を考えます。するとそれがRからRへの開写像で、かつ連続でないものだからです。) We compute x in the following way: (xを以下のように計算することにします。) * First, drop the integer part of x - our function will be periodic. (まず最初に、xの整数部分を0にします。) * Next, write x in decimal representation. If you have the choice of two representations, for example, 0.5 = 0.4999..., choose the first one. (次に、xを10進法表記します。もし、2通りの表記が存在する場合、たとえば0.5 = 0.4999・・・などの場合、前者を採用します。) * Find the last digit '9' in the number (if there is no last 9, see below). (小数部分の中にある"9"のうち、最も位の小さいところにある"9"を見つけます。(そのような9がない場合については後述)) * Remove all the digits up to and including that '9', and consider the remaining digits. As there will be no '9' among them, you can interpret them as the "decimal" expansion of a number in base 9 - that is your f(x), and it will be between 0 and 1. (そして、その9より前にある数すべてを取り除きます。ただし9自身も取り除く対象です。そして、取り除いた後の数を"9進数"表記だと解釈し、それをf(x)とします。するとそれはf(x)∈(0,1)です) However, a few things may go wrong: (しかしながら、すこしマズイ箇所があります。) * There may be no 9 at all in the number, or an infinite number of 9 (not necessarily contiguous). (整数部分を0にし、10進数で小数展開した数に9が現われなかったり、9が無限に現れる(ただし断続的でもよい)場合があるからです。) * The resulting base 9 number may be 0 or 0.888... = 1 (in base 9) (そのような数を9進数表記だと解釈すると、それは0か0,888・・・のどちらかでしょう。) In both of these cases, set f(x) = 0.5 (or any number between 0 and 1). (このどちらかのケースでは、f(x)を0.5と定義します((0,1)の元であれば何でも良いです。)) For example, to get f(3.1952945): * Drop everything up to the last 9. * The remaining number is 0.45, which, interpreted as a number in base 9, is 41/81. (例えば、f(3.1952945)を計算したい場合、3.1952945を0.31952945にし、さらに最後に現れる9より前を取り除き0.45にします。0.45を9進数表記されたものだと解釈すれば0,45は 41/81です。これが求める値です。) We claim that the image of any open interval is the whole open interval (0,1), which is an open set. This will show that f is open. (すると、どんな開区間のfによる像も、開区間(0,1)と一致します。今、(0,1)は開集合であるから、これはfが開写像であることに他ならない。) ※開写像である理由ですが、始集合Rにおける開基として特に、開区間全体をとれるので、任意の開区間のfによる像が、終集合Rにおける開集合となることさえチェックできれば十分だからです。 本当は、まだこれ以降も続きがあるのですが、とりあえずこの段階で分からないことがあるので質問させてください。 (1) The resulting base 9 number may be 0 or 0.888... = 1 (in base 9)の訳はあっているでしょうか?仮にそうだとして、なぜ0or0,88・・・なのでしょうか? (2)We claim that the image of any open interval is the whole open interval (0,1), which is an open set. This will show that f is open.の訳はあっているでしょうか? 仮にそうだとして、"一致"するのはなぜでしょうか? fの定義から(0,1)に含まれるのはわかるのですが、逆の包含関係が成り立つ理由がわからないです。 どなたか解説していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#89074

みんなの回答

• 回答No.2

>(1) The resulting base 9 number may be 0 or 0.888... = 1 (in base 9)の訳はあっているでしょうか?仮にそうだとして、なぜ0or0,88・・・なのでしょうか? これはただ例を言っているだけなのだと思います。前の部分で、  "However, a few things may go wrong:" と言っていて、"a few things"のひとつ目の例が、  "There may be no 9 at all in the number, or ..." であり、ふたつ目の例が  "The resulting base 9 number may be 0 or 0.888..." ということです。そのあとの文で、  "In both of these cases, ..." とも言っていますし。