• 締切済み
  • 困ってます

au 機種変更

いま使っている携帯がフルサポートプランで買ったもので、ちょうど5ヶ月たちました。 それで新しい夏モデルが欲しくなり購入しようと思っています。 解約金が21000円かかるそうなのですが、そこで質問です。 私は二年も経たずに携帯を買い替えるので、フルサポートプランでいいのか最近悩みどころです。 シンプルプランにすればフルサポートプランよりも基本料金が安くなると聞きました。 二年もしないで携帯を頻繁に買い替える私の場合、どちらのプランがお得でしょうか? 教えて下さい(。・ω・。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

こちらのサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080819/1017738/?P=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AUでの白ロムへの機種変更について

    現在AUの携帯を2007年10月以前のプランで契約していて、白ロムを購入して機種変更を考えています。機種変更自体は手数料2000円ほどでできるそうなのですが、その際選べるプランはどうなるのでしょうか?新たに端末を購入しないのでフルサポートプランもシンプルプランも選べず、従来のプランから選ぶことになると聞いたのですが、そうなのでしょうか?また、これは今後もずっとそうなのでしょうか?

  • 現時点でのauのプランについて(フルサポートとシンプル)

    お世話になります。 表題の件に関して、現時点での状況について教えてください。過去の質問にも同義に近いものはありましたが、少し状況が異なる要なので質問することにしました。 私と家族の者で、2回線の契約をしており、一台(A)はシンプル/フルサポートに別れる前に購入した携帯端末で(、もう一台(B)はフルサポートで購入しました。(どちらも購入から2年以上している模様) Aの携帯を機種変更しようと、auの窓口に行った所、シンプルプランで購入した方が得だ、との説明を受けました。目の前で、計算してくれたのですが、確かに、機種変更後、2年間同じ携帯を使用した場合、若干、シンプルプランの方が安くなりました。基本使用料もシンプルプランの方が少し安いので、それ2年以上使用する場合、どんどんシンプルプランが安くなるでしょう。なら何故にフルサポートプランなんてのがあるのか?なんだかわけがわからなくなってきたので、少し整理させてください。 1.そもそもAの携帯について伺うと、フルサポートプランでの基本使用料になっているそうです。何故に勝手に高い方に登録されているのか? 2.シンプルプランの方でのデメリットは、auから解約する時に、解約手数料が発生することで、フルサポートではそれがない、とのことです。この解約手数料は、誰でも割などの2年間毎の更新を伴うサービスに登録している場合なので、“キリ”のよい月であれば、解約手数料も発生しないとのこと。というか、フルサポートでも誰でも割をつけていたら同じように解約手数料が発生するのでは? 3.上記のことの真意はわかりませんが、私の理解だとどうしても、フルサポートプランのメリットがないような気がしてきます。一体、フルサポートプランって、なんなんでしょ? 上記、何卒、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au フルサポートプランからシンプルプランへの変更

    こんにちは。お世話になります。 au携帯の契約についてお伺い致します。 現在フルサポートプランに契約し21カ月目となっています。新たな携帯に買い替え、シンプルプランに変更したいと思ってます。 やはり24カ月までまった方が、かなり得になるのでしょうか? 現在フルサポートプラン解除料は、6,000円(来月も)となっています。 元々新たな携帯へどんどん買い替えたいと思っていたのでフルサポートプランにしましたが、どうもこの前提が間違っていたように思えますし、フルサポートプランのうま味が(携帯購入補助)無くなっていくように変更されていっているように感じられます。 今の時点で、フルサポからシンプルに変更し新たな機種を購入すると携帯は、シンプルプランの価格で購入しなければならず、かつ解除料も支払わなければならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更について教えてください

    今の携帯を5年くらい使っていて、未だにCDMA1なので、 フルサポートプランやシンプルプランの仕組みがわかりません。 今、CA001への機種変更を考えてるのですが 長い間使う予定ならシンプルプランの方がお得と聞いたので、シンプルプランで買おうと思っています。 2~3軒のお店に見に行ったら、何処も 【24回分割払いの場合 2,010円/月】と書いてありました。 今は、何処で買っても同じ値段なのでしょうか? またHaRu割というのが3月で終わると思うのですが、 4月以降に買ったら、同じ24回分割払いでももっと値段が上がるのですか? いつ、どう買うのがお得なのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにポイントは6千円分くらいあります。

    • 締切済み
    • au
  • この場合、au携帯の違約金などはかかりますか?

    フルサポートプラン+誰でも割 で契約して現在44カ月目です。 (フルサポート満了は2010年2月) その携帯を、先日基本料金を安くするためシンプルプランに変更手続きをし、 その変更がなされるのは、来月の頭からの様な説明でした。 ところが急きょ他社の携帯を使える事になったためこの携帯は解約しようかと考えています。 この様な状況を考えシンプルプランに変更しなければ良かったのでしょうが、 なるべく早く(今月中に)解約する場合であれば、 フルサポートの解除金や、誰でも割の解除料金は発生せずに解約できますでしょうか? もしも不可という事であれば 誰でも割の満了月であると思われる来年の2012年2月まで解約しない方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更、11月12日の前後どちらするのがお得?

    auで機種変更を考えています。 12日から新プランが始まりますが、その前後どちらで機種変するのがお得でしょうか? ちなみに、現在の機種は26ヶ月使用。 winのプランssで毎月無料通話ちょうどくらいしか使いません。(通話・EZ接続はほぼ無し、主にメールでの使用) 年割+家族割で月額2300円くらいの支払いです。 今の使い方だとシンプルプランでの料金的メリットはあまり感じられないと思うので、もし12日以降に変えるならフルサポートプランを考えています。 余程のことがない限り2年以上使うのでフルサポートでの解約料とかの心配もなく、12日まで待って付帯するサービスを受けたほうが良いのかな?と。 W54Tに変えたいのですが機種価格の値上がりとかも考えるとどちらが良いでしょうか? いろいろなサイトで情報収集するにつれ、だんだん分からなくなってきてしまって…。 詳しい方アドバイスなどお願いします!!

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更

    25ヶ月の使用です。 シンプルコースとフルサポートコースを検索して、フルサポートでで購入しようと思いショップに行きました。ところが、シンプルプランの価格しか表示されてなくて、「フルサポートについては店員にお気軽に…」ということで、店員に伺ってみると… 「フルサポートで購入する方はほとんどいませんので、価格表示してないんですが、要はどっちが得かってことですよね?得なのはシンプルコースです。」と言い切られましたので、迷ってしまいました。 頻繁に機種変更する方ではないので、次の機種変更は24ヶ月使い切ってポイント利用でお得にできるかな…と思いました。(使用頻度が少ないのでポイントもあまりたまらないかも知れませんが…となるとシンプルコースが良いのか?) 今、機種変更するならシンプルコースとフルサポートコースとどちらが良いのでしょうか?契約状況は 規約期間:25ヶ月 料金プラン:プランSS 料金割引サービス:誰でも割          家族割          「くりこしコース」          ダブル定額ライト です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • au機種変更にかかる料金を知りたいです。

    au機種変更にかかる料金を知りたいです。 auのフルサポートプランを契約して36カ月が経過しています。そろそろ機種を変更しようと思うのですが、変更手数料以外に、新しく換える携帯のハードウェアの料金(2万円くらい)がかかるのでしょうか?それとも24カ月以上経過していたらこれは只になるということでしょうか? auのQAを見ても、過去の質問を見ても釈然としません。 ご教授のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • AU機種変更

     AUショップの対応について質問します。私は、2013年1月9日に料金プランの問い合わせを兼ねて、機種変更を考えながら東京都の中野坂上店に訪問しました。 私は、フルサポートとか、シンプルプランのできる前に契約しており、今現在10年6ヶ月のAUのユーザです。端末は5年以上前のものであり、今現在のプランと比べて倍近い料金契約です。シンプルプランに変更したいと考えていました。  私の妻は今使っている端末から、スマートホーンに変えたいと言っているので、変更後に使わなくなる妻の端末を私が登録すれば、プランもシンプルに変わると思っていました。AUショップのT店員は「このプランの変更は、持ち込み機種にあたる端末ではダメで、プラン変更できない」と言いました。新たに機種を購入しなければできないということです。今現在AUさんはフルサポートをやっていないにもかかわらずです。  店員さんは困り果てた私に「2年契約で実質0円になる機種があるからそれと変更すればプラン変更できる」と提案し、PT003という外国メーカーの機種を進めてきました。私はどのような機種かわからないから、ちょっと一日検討しますと答えてショップをでました。  次の日の1月10日に機種変更のため中野坂上店に行きました。幸い前日対応のTさんがいたので指名してテーブルに着くと、Tさんは、「前日0円の機種ですが、28560円になります」といわれました。私は、「何故ですか」と質問すると、Tさんは、「今日突然決まった」と言い、「ショップでは突然変更することがある」とのことでした。  昨日0円が今日28560円になるのに、納得いく人間がいますか?  私は昨日の料金表はまだあるのかとと思い、「見せてください」と言うと、T店員は「差し替えたからありません」と答えました。私は納得出来ず、お客様サポートの157にその場で電話しました。オペレーターの女子に言ってもらちがあかないので、上司に変わってもらいました。「昨日0円が今日28560円になるのは常識では考えられない」と言うと、スーパーバイザーのTKさんは、「あなたの言う常識はわからない」といい、「機種の料金はショップが決めているから私ではわからない」とのことでした。本当にこんなサービスがまかり通るのでしょうか?KDDIは一部上場の企業ですよね。少なくとも対応したショップ定員Tさんは、私が購入する可能性を前日に知っています。0円が次の日に28560円は誰が聞いても納得できないと思います。何故、こんな値段をつけたか, 私は、残ポイントが24000PT少しあるから、ショップ側が料金を変えたのかもと推測します。  これは誹謗中傷ではありません。私が受けたAUショップの実際の対応です。私が今まで生きてきた中でも初めての体験です。TKさんが言うようにこれがKDDIの常識でしょうか?何故このような極端な値段設定になるか分る方か、推測できる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • シンプルプラン機種変更後、前の機種を使いたい

    au、旧プランで使っています。 Xminiが機種変更、シンプルプラン一括0円で販売されていたので シンプルプランへ移行できると思いました。 がXminiちょっと使いにくそうなので、 その0円機種に変更して、その後、前の機種(W51T)に戻して使えないか、 聞いてみたら、持ち込み機種変更になり、フルサポートプランへ変更になってしまうと言われました。 本当でしょうか? 同じ番号で増設機種変更ならば、自分でSIMの差し替えて使えるような書込が以前あったように思うのですが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au