• ベストアンサー

エンジンから異音

現在コペンに乗っているのですがエンジンの回転数が5000rpm付近になるとプシューとなにかが抜けるような音が断続的にします。 エンジンの回転が下がると聞こえなくなります。 テイクオフのブローオフバルブ(プッシュR SS)をつけているのですがそこから漏れているのでしょうか?車検対応キャップはつけていません。もちろん音が出ていた時はアクセルを戻していないんで作動音はしないと思うのですが 車自体は調子悪いような感じはしません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

オーバーシュートの音じゃ無いですか? 規定圧になると アクセルを踏んでいても ブローオフバルブで圧を逃がします 社外品に変えて聞こえるようになっただけです

その他の回答 (1)

回答No.1

テイクオフのブローオフバルブ(プッシュR SS)の不具合では? テイクオフに問い合わせるのが宜しいかと。

関連するQ&A

  • オーバーシュートについて

    現在コペンに乗っています。先日回転数が5000rpm付近でプシューと音がでるのはなぜかという質問をさせていただきオーバーシュートではないかという回答をいただきました。テイクオフのブローオフバルブ(プッシュR SS)を装着しています。 質問なのですがオーバーシュートはそんなに起こることなのでしょうか?アクセルもそんなに踏み込んでいるわけではないですしブースト計をみても0.8くらいでした。めいっぱい踏み込むと0.95くらいになります。マフラーはフジツボのパワーゲッターに変えてあるので吹けは良くなっているとは思います。エアクリはノーマルです。 よろしくお願いします。

  • ブローオフバルブの異音について

    先日、ブローオフバルブを取り付けしました。(ムーヴL175) 圧の調整はしているのですが、1,500回転辺りから 「キーン!」と言う異音がアクセルを離すまでしています。 メーカーに確認したところ、圧が抜けている可能性があるので、 調整ネジを締めてください、と言われました。 調整ネジをこれ以上回らないところまでいっぱいまで回しましたが ブローオフは作動して「プシュー」と言う音がしている上、 「キーン」の異音はなくなりません。 と言うことは、これ以上締まらないところまで回しているのに、 まだ圧が抜けているということですよね? 考えられるのは 取り付け不備の空気漏れ? もしくは 製品の初期不良? でしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エンジンルームの異音について レガシィ BG5

    9年式 レガシィワゴン GT-B(後期型)AT ターボ 走行距離9万Kmに乗っています。 エンジンルーム内からだと思うのですが、アクセルを踏み回転数が2000rpm~2500rpm辺りで 「クックックックックッ…」とかすかに金属が擦れるような??音がします。(音の表現は難しいですが…) 2500rpm辺りを超えるとしなくなります。いや、エンジン音やマフラー音で消されて聞こえないだけなのかも知れません。 音が聞こえる回転数辺りでもアクセルを踏むのを止め、惰性で車を走らせると音はしなくなります。 車中で音楽を聞いていると聞こえないぐらいの小さな音です。 同乗者はわからないぐらいです。本人は気になっているので音は良く聞こえます。 1年程前から症状が出始め気にはなっていたのですが今まで特に大きな問題も出ませんでしたので放置していました。 若干、音は大きくなったような気もしますが… 何が原因なのでしょうか?このまま放って置いても問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジンからヤバそうな異音

    250ccビラーゴの初期型に乗っています。最近走行中、回転数をあげるとエンジンから「ビーーーッ」って感じの音がします。アクセルを戻し減速すると音は消えるのですが、今にも壊れそうで心配です。原因は一体なんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • エンジンからの異音

    カワサキBALIUS(A2型)を所有しております。 最近になってエンジンから異音がするようになりました。 症状は、低回転数のときにクラッチをつなぎ、アクセルを開けると「バリバリバリ」「ビリビリビリ」といった異音がします。 回転数を上げると音は消えます。 恐らくノッキングの音だと思われるのですが、対処方法についてご教授頂けましたら幸いです。

  • エンジン異音

    DA64Wのターボエンジンの車に乗っています。(エブリィワゴン) ここ2週間ぐらいからエンジ回転を上げるにつれて エンジンからビーーって大きく音がするようになりました。 (アクセルを踏むと鳴りっぱなしです。アクセルオフ時は鳴りません) アイドリング時は大丈夫です。 以前、街中で見かけた走行中のワゴンRも同じような音がしていました。 どこが悪いんでしょうか?

  • FITのエンジンから異音

    14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

  • 走行中にエンジンから異音

    オデッセイRB1に乗ってます。 最近ふと気づいたのですが、 走行中にエンジン回転数が 一定の領域になると異音が 聞こえます。 1400~1800回転でアクセルに 軽く足を置いてる時に、鈴を 小刻みに振るわせるような、 リリリリリ♪という音です。 エンジンから聞こえて来る ようですが、異常ですよね? 走行中に一番多用する回転数 なので苦になります。 治せる症状でしょうか? また急いで治したほうが良い でしょうか? 宜しくお願いします。