• ベストアンサー

サイドモールの脱着のコツについて

イタ車アルファ156に乗っています。 カーナビを装着しているんですが、外車にありがちな1DINしかスペースがないため、カーナビHDDの本体はトランクです。DIYで配線はやってます。そのため、配線を通すためサイドのモールを外す必要があります。私のやり方が悪いため(それとも慣れなんでしょうか?)いつもクリップをとめてあるもるの爪や、クリップ本体を折ってしまって、結局モール新品を買ってということになり、部品代の方が高くついてしまいます。 近々にバックカメラを配線するためにモールを外す予定です。外し方に何かコツや必要な工具があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.1

えーっと、サイドモールって、どこのことででしょうか? 真っ先に、ボディの外、ドアパネルについているライン状のモールを思い浮かべるのですが・・・156には無いですし、今回は関係無いところですね。 内装やエアコンフィルター交換時のカバー等に多用されている白いギザギザの溝の付いたスティック状のパーツでしょうか。  これの場合、一度外した時、次回の為に必ずシリコングリスを塗って、次回外す時のために、スライドさせる方向を記録しおくと良いですよ。 何れにせよ、彼の地のプラスチックは脆いので・・・ どうしても壊れるパーツが多い様に感じます。

kit0413
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 シリコングリスを塗っておくの参考になりました。 近々脱着の予定があるので、その時はグリスアップですね。 ありがとうございました。

kit0413
質問者

補足

すみません。お尋ねする文章があいまいでしたね。 正式の部品名がわからないですが、ドアを開けた時にドアの足元にある黒いプラのガードのことです。(これでもあいまいですかね~)あれは白いギザギザのパーツで留めてあるんですが、どうしても素人はそのガード側の爪をおったり、ギザギザパーツを折ってしまって、結局部品交換になってしまって高くつくので(この前はいろいろやってしまって2マンでした)