• ベストアンサー

カーナビのバックモニターの取り付け方を知りたい

スズキのパレットにバックモニターを付けたいと思います。 すでに、カーナビはイクリプスの物が付いていて、それに対応しているモニターも購入しました。 本体との接続方法はわかるのですが、配線の引き回しと取り付け方が分かりません。 詳しい人にすれば、何となく分かることかも知れませんが、DIYの本のように初歩から解説している本がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

ココに載ってました http://www8.plala.or.jp/SIN-IMP/mk21s_rear_camera.html ナビ裏から助手席足元へ、ドアステップパネルを外してリアへ、リアの荷室をはがしてその裏からCピラーを通してバックパネル上部へ、そこからバックパネル内を通すか無理なら内側を這わせてバックモニター位置へ。 たいていバックカメラ用に取り付け部分があるので、そこにカメラを接続。

その他の回答 (2)

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.3

バックモニターですよね? カーナビに連動させる物ですか? 対応モニターを購入(カメラの間違い) リアにモニターを付けるのと、カメラをつけるのだと、多少配線の引きまわしが違いますので・・どうでしょうか(^^

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ケーブルを通す部分の内装パネルを外してケーブルを通して元通りに組み立てる

関連するQ&A

  • バックモニター付きカーナビが欲しい

    今つけているカーナビが9年前のもので、地図ソフトを買おうと思ったら4万円くらいすることがわかったので、この際ナビ本体ごと買い換えてしまおうと思っています。 最近はバックモニター付きのカーナビがあるようですが、選び方がよくわかりません。極力安く済ませたいのですが、どのように買えばいいのでしょう? (例えばこんな価格帯のやつ CN-MP150D/S http://www.e-trend.co.jp/av/95/495/product_639189.html) 自分なりに調べて、カメラ単体で売っているのを知ったので、普通にナビとカメラ単体を別々に買って取り付け可能なのだろうなと思うのですが、その対応関係などはどのように調べれば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • バックモニター付きナビの交換について

    こんにちは。 現在、バックモニター付きの車に乗っています。 純正のナビなんですが、最近時間や地図がズレたりして壊れたようです。 そこで、カー用品を扱っているお店でカーナビを交換しようかと思っています。 メカには弱く少し調べたのですが、分かりませんでしたので ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 車にはバックモニター付きの車なのでカメラは付いています。 となると、バックモニター対応のカーナビを買わないといけないのですか? それともカメラが付いていれば、℃のカーナビでも配線か何かしてもらえば バックモニターが使えるようになるのですか。 単純な質問ですいません。 調べてもいまいちわからなかったので教えていただけれ幸いです。

  • トヨタ純正バックモニターの配線について

    最近VOXYの新車(オーディオレス)を購入しました。DOPのナビ&バックモニターを購入しようとか検討してたところオークションに出品されているのを見ました。 それにはモニター本体に短いコードがでて、カプラーがついていたのですが、もともとバックドアからメーター周りまでの間にケーブルが配線されているのでしょうか?そんなことは無いだろうと思いながら少し期待してお伺いしてみました。 DIYで純正バックモニタを取り付けられた方のHP等をご存知の方いらっしゃればお教えいただけますでしょうか。

  • スズキ・ハスラーカーナビについて質問します。

    先日、娘の乗っているスズキ・ハスラー(初年度登録2015年6月・型式MR31S)のナビが壊れたため、オークションサイトで娘が中古品を購入したのですが。。 購入したカーナビは、ハスラー全方位モニターハーマンナビHARMAN2と言うナビで、娘の車はバックモニターしかついていない車でした。 娘が、どうにかして取り付けてくれ(バックモニターも映る)と言ってきたのですが、バックモニターしか映らない車に、全方位モニターハーマンナビは取り付けできるのでしょうか? 別途配線を購入すれば、バックモニターのみ映せる対応策はあるのでしょうか??? ダメもとで、藁にでもすがる思いで質問させていただきます。

  • カーナビのバック信号

    教えて下さい。 DIYでカーナビを付けました。でも、バック信号がわかりません。いろんなサイト見たら、つなげなくてもいいともありましたので、現在は未接続です。 (リアカメラも付けてないので、問題ないとおもってますが・・・) でも、リアカメラがなくても繋げた方が、正確、確実という話も聞きます。 しかし、リアのバックランプからは、配線に問題が・・・・ ランプ部はハッチと一緒に上がるし、線を渡すのが難しいのです。 フロントのヒューズボックス下からとれませんか? また、その場合、線はどれなのでしょうか?? ちなみに車速信号はヒューズボックス下からとってます。 日産リバティ GF-PM12 平成12年です。 同じ経験の方いませんか!

  • イクリプスのカーナビにヘッドレストモニターを接続

    カテゴリー違いでしたら申し訳ございません! 私の浅知恵では手詰まりだったので質問させていただきます>< イクリプスのカーナビにヘッドレストモニターを接続しようと試みております。 配線としては以下の通りです ACC電源(ナビ裏)より分配器(モニター付属品) ACC電源(ナビ裏)より各ヘッドレストモニター 上記二つともにボディーアース 通電自体はしているようです。モニターにちらつき等はございません。 ナビの映像出力(カプラーから出ている黄色のVIDEOOUTと表記のあるもの)から分配器、そして各モニターへ といった具合です。 ナビはイクリプスのAVN7705hdという型番のものです。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/productend/2005/avn7705hd.html ↑イクリプス社のナビ詳細 モニターは液晶王国にて購入。映像分配器はどこのかわからないのがついてきました・・・ GAINの端子があるので一応ブースター付でしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/ekisyououkoku/cl920-set.html ↑液晶王国のモニター詳細 現状ナビの映像出力に通し、DVD再生及び地デジの再生(社外の地デジチューナーのためVTRより) を試しましたが、モニター側のVIDEO1及び2どちらに配線してもNoSignalとブルーの画面のままです。 分配器を通さなくても結果は同じでした。 ところが地デジチューナーより直接配線してみると映像入力がなされているようで、モニターにTV画面が表示されました。 これはナビの配線に問題があるのでしょうか・・・ それともモニターの初期不良なのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授頂ければ幸いです><

  • バックモニターについてですが…

    はじめまして。energyと申します。バックモニターについて質問します。 先日、初めてミニバンを購入しました。マツダのMPVなのですが、何分初めての大きな車ということで、バックがちょっと怖い感じなのです。そこで自動車用品店に行ったところ、バックモニターカメラが売っていました。2万円弱でいくつかのメーカーのものが売っていました。ちなみに買ったMPVにはECLIPSEのAVN5502Dというカーナビが初めからついていました。どうせカメラをつけるならバックギアと連動してモニターに後方の映像が映るようにしたいと思います。今現在は、サイドブレーキを引かないとテレビの映像が映らないようになっています。そこで、 (1)自動車用品店でバックモニターカメラを買うとしたらどんな注意が必要なのでし ょうか?ECLIPSEのAVN5502Dに適合しないものもあると思いますが…。それにワ イヤレスのカメラも売っているのですが、サイドブレーキを引かないとテレビが 映らない状況ではダメだと思うのですがどうでしょうか? (2)当方、機械音痴なのですが、自分で付けられるようなものなのでしょうか?「機 械音痴じゃ難しい!」といった場合、どういうところで付けてもらえるのでしょ うか?また工賃はいくらくらいなのでしょうか? (3)ネット上の通販などで本体を安く購入し、装着だけどこかへ頼むということはで きるのでしょうか? (4)そもそもバックモニターとバックミラー、どちらが使い勝手がいいのでしょう  か? 以上、4点を質問いたします。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • カーナビ リバース信号について

    こんにちわ、現在カーナビをDIYにて取り付けております。 機種はパナのストラーダ700TDですが、本体の取り付けは完了しきちんと動作しました。 これからバックカメラの取り付けに掛かりますが、特殊な取り付け方を考えており(バックカメラ二台)バックカメラ1の電源をACCから取り、途中にSWを噛ませて手元で入り切りしたいと考えております。(二台目はこの質問では置いておきます) そこで質問なのですが、ナビ本体から出ているリバース信号線は必ず接続しないと、ナビの画面でバックカメラ画像が出ませんでしょうか? リバース信号をバックランプ配線から取ればいいのは判っているんですが、メンド臭くて、、、 以上よろしくお願い致します!

  • カーナビについて

    現在、カーナビの購入を検討しております。 今現在乗っている車を購入した際(7年前)に近くのカーショップにて モニターは購入していて現在車内TVとして活用しています。 今回、カーナビを購入するにあたってオークション等で本体のみ(モニターなし)の物を購入しようかなと思っているのですが、カーナビを本体のみで購入した場合、どのようなモニターでも接続可能なのでしょうか?モニターと同じメーカーとかの方が良いのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 車載バックモニター

    バックカメラを付けたいと思っています。ネット販売で1万円以内の価格の物が多いのですが、バックを写すカメラと見るモニターが勿論ついていて、取り付けも簡単でしょうか?配線、電化製品等の取り付け苦手で購入してもわからないのではないかとか、商品を取り付けるにあたり付属品外のものが必要だったりしたらちんぷんかんぷんなので購入しても出来ないのでは無いかと不安で購入できません。価格も1万以内と安いんですか?