• 締切済み

バックモニターについてですが…

はじめまして。energyと申します。バックモニターについて質問します。 先日、初めてミニバンを購入しました。マツダのMPVなのですが、何分初めての大きな車ということで、バックがちょっと怖い感じなのです。そこで自動車用品店に行ったところ、バックモニターカメラが売っていました。2万円弱でいくつかのメーカーのものが売っていました。ちなみに買ったMPVにはECLIPSEのAVN5502Dというカーナビが初めからついていました。どうせカメラをつけるならバックギアと連動してモニターに後方の映像が映るようにしたいと思います。今現在は、サイドブレーキを引かないとテレビの映像が映らないようになっています。そこで、 (1)自動車用品店でバックモニターカメラを買うとしたらどんな注意が必要なのでし ょうか?ECLIPSEのAVN5502Dに適合しないものもあると思いますが…。それにワ イヤレスのカメラも売っているのですが、サイドブレーキを引かないとテレビが 映らない状況ではダメだと思うのですがどうでしょうか? (2)当方、機械音痴なのですが、自分で付けられるようなものなのでしょうか?「機 械音痴じゃ難しい!」といった場合、どういうところで付けてもらえるのでしょ うか?また工賃はいくらくらいなのでしょうか? (3)ネット上の通販などで本体を安く購入し、装着だけどこかへ頼むということはで きるのでしょうか? (4)そもそもバックモニターとバックミラー、どちらが使い勝手がいいのでしょう  か? 以上、4点を質問いたします。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ネットで検索してみたら、そのナビのオプションにバックカメラがありますよ。 それを使うのが一番良いのではないでしょうか?配線なども簡単だと思われます。 ただし、車内に配線が最初から配線されているとは思えませんので、車内の配線が大変だと思います。ささっと済ませるにはプロに任せるのが良いでしょう。 話の内容から、新車をディーラーで購入されているようですのでディーラーに相談するのも良いですね。担当者が良い人であれば工賃を面倒見てくれるかも! (3)の持込なのですが、余程安く買わなければ特は無いと思います。 (4)はバックミラーを後ろのガラスのところに付けるミラーとして話を進めます。バックミラーはガラスにフィルムなどの加工をしていると見え難いですね。それに見た目も好みが分かれると思います。 確かにMPVなどの車はすぐ後ろの部分が見えないので、何かしらの対策を施しておかないと何にぶつかるか予想が付きません。人で無いなら良いのですが・・ ミラーとモニタは慣れの問題と思われます。どちらも慣れてくれば便利な物には違いないです。ただしモニタの方が広い範囲が見れそうです。 ではご安全に・・・m(__)m

参考URL:
http://www.autobytel-japan.com/tie-up/ECLIPSE/index4.cfm?PR_Source_ID=0
energy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。とりあえず車を買ったディーラーさんに相談してみます。おっしゃる通りナビのオプションにあるのですが、ちょっと高かったのでカー用品店をのぞいたしだいです。いずれにしても何かやんないとバックした時にぶつけそうで…。

関連するQ&A

  • バックモニターの大部分が映りません

    トヨタパッソ セッテなのですが、今までドライブをRに入れると、バックモニターに きちんと切り替わり、モニターにきちんと駐車場の映像がうつっていたのですが、今日突然下の一部しか映らなくなりました。 上の大部分は、テレビのザーとなる時のような灰色の画面になります。 でも、下の部分に「実際の状況を確かめて下さい」か何かのメッセージや、誘導のマークは きちんと出ます。 そもそも、バックモニターのカメラはどこに付いていますか? 今日、トランクを開けようとして、誤ってバックモニターのカメラらしきものをグッとあげるように 触ってしまったのですが、それがカメラなのでしょうか。そのことが原因でおかしくなってしまったのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。困っています。

  • バックモニター付きナビの交換について

    こんにちは。 現在、バックモニター付きの車に乗っています。 純正のナビなんですが、最近時間や地図がズレたりして壊れたようです。 そこで、カー用品を扱っているお店でカーナビを交換しようかと思っています。 メカには弱く少し調べたのですが、分かりませんでしたので ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 車にはバックモニター付きの車なのでカメラは付いています。 となると、バックモニター対応のカーナビを買わないといけないのですか? それともカメラが付いていれば、℃のカーナビでも配線か何かしてもらえば バックモニターが使えるようになるのですか。 単純な質問ですいません。 調べてもいまいちわからなかったので教えていただけれ幸いです。

  • コンビニのバックルームの監視カメラですが事務所で見れるモニターにバック

    コンビニのバックルームの監視カメラですが事務所で見れるモニターにバックルーム映像が写っていないとすればバックルームにカメラはないと考えて良いのでしょうか? 退社後にプールに行く予定があり雑貨や菓子類が置いてあるバックルームで水着に着替えてしまいました。。。カメラの確認は出来ていないのですがバイト仲間によるとカメラあるかもね。。とのことでした。。。。 いつもモニターに映っている映像は確か6~9分割で店内のみです。。 操作などしてバックルームに切り替えたりできるのでしょうか?映像が残っていてみんなに 見られていると思うと出社するのがつらいです

  • バックモニタのバックギア連動について

    はじめまして。わかる方がいれば教えていただきたいのですが。 この度、トヨタのラッシュを購入したのですが、運転未熟なため、バックカメラを取り付けたいと思っております。トヨタの方にも聞いたのですが、純正のバックカメラはラッシュの場合なしだとのことでした。カーナビは純正のをつけたのですが、やはりバックカメラ対応にはなっておりません。そこでいろいろしらべたのですが、バックカメラはワイヤレスで、バックモニタは取り付けなくてもナビにUHF電波を飛ばしてバックギアを入れたときに自動的にモニタ画面切替する装置、マルハマのMCD-51K、MCD-71Kがあるとのことでした。ただ、どちらも販売停止となっています。お聞きしたいのは、今、現在販売されてそれにかわるものがあれば教えてほしいです。また、それがあれば取り付けは素人の私でも可能なものか。専門的な知識が必要かどうか(カー用品店にお願いしたほうがいいのか)。よろしくお願いいたします。

  • 社外ナビに後付けでバックカメラ

    イクリプスavn-g 01のナビに後付けでバックカメラを取り付けた場合、例えばナビ画面やテレビ画面の状態からシフトをバックに切り替えたらちゃんとバックモニター画面に切り替わり、ドライブやパーキングにシフトを戻したら元の画面に戻るように取り付け出来るのでしょうか?

  • 車のバック時のバックカメラの映像が乱れる。

    軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、 KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。 とりあえずは、 ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっている時のみのバックの映像はちゃんと綺麗に写し出されています。 バックで動き出した途端に完全に映像が乱れて映らない状態です。 もちろん、止まればまた綺麗に後ろの景色は写りますが、 これってリバースの接続線が完全に着いていない接続不良で なったのか? わかる方、宜しくお願いします。 一方、そんなのバックカメラのユニット本体が 逝かれてしまっているんだよって言われてしまえば 何か汎用性のあるリアカメラでお勧めの物ってありますでしょうか?

  • バックカメラの取り付け

    プジョー206SWに搭載FUJITSU TEN (ECLIPSE) AVN 075HDにバックカメラを取り付けたいと思っております。この機種にはカメラの他に電源ボックスは必要になるのでしょうか? また、もし同様の車種に取り付けされた方が居られましたら、取り付けの注意点等あればよろしくお願いします。

  • バックモニターを自動で映したい

    カロのナビ、AVIC-DR2000とマルハマのカメラ、CDM-100です。ギヤをバックに入れるとDR2000に(ナビの画面に)後方の映像を自動的に映し出す方法はないでしょうか・今はナビの画面をTVにして、さらに3チャンネルにしなければなりません。3チャンネルにしておくと、ギヤをバックにれいれるまでザーザーいってます。うるさいしとても面倒なので使っていません、純正のものはバックに入れただけでバックモニターが映ります。そのようにしたい、モニターをもう一台追加すれば何とかなるでしょうか?うまいほうほうは? バックに入れると自動でチャンネルを切り替える装置はないでしょうか?

  • バックアイカメラの設置について

    ランクルでトレーラーを牽引したいと思ってます。 そこで、お聞きしたいことがあります。 1 バックアイカメラを設置したいと思います。   ランクルとトレーラーで2台分   ランクルは、トレーラーを牽引する際にバック確認したい   トレーラーは走行中のバック確認とバックする際の後方確認をしたい 2 カメラで良いメーカーを教えてください   まったく機械音痴です。   ランクルを運転中に、どの場所にモニターを設置したらよいかも教えてください。   また、たぶんモニターが二台なると思いますが、一つのモニターにまとめて   映像で見れますか? はなはだ、素人ですいませんが、よろしく願います。

  • スーパーGTのバックモニター

    この間、数年ぶりにテレビでスーパーGTの番組を見ました。 すると、本山選手の車積カメラの映像が出ていました。 更によく見るとセンターコンソール上段あたりにバックモニターが付いていました。 そこで数点質問させて下さい。 (1)これって今のGTレースではスタンダードなことなのでしょうか? (2)それによりルームミラーは排除されているのですか?(確認出来なかったので) (3)テレビを見てると本山選手はピットからの情報(後続車とのタイム差)が遅いと怒ってました。  モニターが付いてるのなら、ついでにそのモニターに色々な情報をタイムリーに出すといったことは  レギュレーションなどで禁じられてるのでしょうか?