• 締切済み

バックモニターについてですが…

はじめまして。energyと申します。バックモニターについて質問します。 先日、初めてミニバンを購入しました。マツダのMPVなのですが、何分初めての大きな車ということで、バックがちょっと怖い感じなのです。そこで自動車用品店に行ったところ、バックモニターカメラが売っていました。2万円弱でいくつかのメーカーのものが売っていました。ちなみに買ったMPVにはECLIPSEのAVN5502Dというカーナビが初めからついていました。どうせカメラをつけるならバックギアと連動してモニターに後方の映像が映るようにしたいと思います。今現在は、サイドブレーキを引かないとテレビの映像が映らないようになっています。そこで、 (1)自動車用品店でバックモニターカメラを買うとしたらどんな注意が必要なのでし ょうか?ECLIPSEのAVN5502Dに適合しないものもあると思いますが…。それにワ イヤレスのカメラも売っているのですが、サイドブレーキを引かないとテレビが 映らない状況ではダメだと思うのですがどうでしょうか? (2)当方、機械音痴なのですが、自分で付けられるようなものなのでしょうか?「機 械音痴じゃ難しい!」といった場合、どういうところで付けてもらえるのでしょ うか?また工賃はいくらくらいなのでしょうか? (3)ネット上の通販などで本体を安く購入し、装着だけどこかへ頼むということはで きるのでしょうか? (4)そもそもバックモニターとバックミラー、どちらが使い勝手がいいのでしょう  か? 以上、4点を質問いたします。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ネットで検索してみたら、そのナビのオプションにバックカメラがありますよ。 それを使うのが一番良いのではないでしょうか?配線なども簡単だと思われます。 ただし、車内に配線が最初から配線されているとは思えませんので、車内の配線が大変だと思います。ささっと済ませるにはプロに任せるのが良いでしょう。 話の内容から、新車をディーラーで購入されているようですのでディーラーに相談するのも良いですね。担当者が良い人であれば工賃を面倒見てくれるかも! (3)の持込なのですが、余程安く買わなければ特は無いと思います。 (4)はバックミラーを後ろのガラスのところに付けるミラーとして話を進めます。バックミラーはガラスにフィルムなどの加工をしていると見え難いですね。それに見た目も好みが分かれると思います。 確かにMPVなどの車はすぐ後ろの部分が見えないので、何かしらの対策を施しておかないと何にぶつかるか予想が付きません。人で無いなら良いのですが・・ ミラーとモニタは慣れの問題と思われます。どちらも慣れてくれば便利な物には違いないです。ただしモニタの方が広い範囲が見れそうです。 ではご安全に・・・m(__)m

参考URL:
http://www.autobytel-japan.com/tie-up/ECLIPSE/index4.cfm?PR_Source_ID=0
energy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。とりあえず車を買ったディーラーさんに相談してみます。おっしゃる通りナビのオプションにあるのですが、ちょっと高かったのでカー用品店をのぞいたしだいです。いずれにしても何かやんないとバックした時にぶつけそうで…。