• 締切済み

カーナビの取り付けについて

初めてカーナビの取り付けに挑戦するのですが、カーナビ本体以外に必要なものが有るということで困惑しています。 車種:新型ist カーナビ本体:Panasonic hds700td 個人的に調べてみましたところ、 ・配線キット ・取り付けキット ・電源供給用 ・車速パルス ・ハーネス など必要だと思われるものが多く出てきてしまいました。 どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

• ne-min
回答No.3

こんにちわ。 失礼ながら、購入した物は、2DINタイプになりますが、まず純正のオ-ディオを外す事は出来ましたか。それが出来ないと、進みませんので、書かせて貰いました。 ・配線キット  これは、純正の信号(純正オーディオから外した所に接続)を  ナビと接続するのに使います。1500~2000円程度で  購入して下さい。それぞれ線に信号名が書いてるはずです。 ・取り付けキット  配線キットの事だと思います。  ただ、イストのコネクタ形状やラジオアンテナ形状が違っていると  変換する物やナビをを取り付けた際にパネルとの間に隙間が開く事  もあるのでそれを覆う枠も必要になるかもしれません。  トヨタですと、ワイド2DINっていうのはあったはず(今はなくな ったのでしょうか。)ですので、購入したナビとの整合も確認して下 さい。こういのは車種別に配線キットとセットで売っていると思いま す。 店の方の聞くのが、いいと思います。  重複して購入しないようにして下さい。 ・電源供給用  配線キットには、ACC、常時電源等の端子があるので、それの  事だと思います。ただ、アンプの出力が大きいと、直接バッテリー  から電源を取ることもありますが。 ・車速パルス  これは、車両側からはナビへ入力する信号です。純正オーディオから 外したコネクタから取れるか、もしくは他の端子から取る事になりま す。ディーラーにコネクタの図面を貰うことをおすすめ致します。 ・ハーネス  配線キットの事だと思います。 私の経験上、ナビ以外に購入するのは、配線キットだけでいいはずです。また、サイドブレーキ、バックの信号やアンテナ等、配線をどこをどう通せばいいのか?きちんと、確認してから作業する事をおすすめいたします。また、各配線は長めで、束ねる事になりますので、その場所も考える必要があります。場合によっては、内装を外す事もあるかもしれませんので、割らないように気を付けて下さい。外し方もディーラーへ聞いた方がいいと思います。見た目は綺麗にしたいですからね。

• ferretlove
回答No.2

こちらで確認したら必要なものは全て入っているようです。 別途購入する物はありません。 http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/hds710_700td_t.html 付属品の車両インターフェースコードが[配線キット、車速パルス、ハーネス]の代わりになるものです。 初めてとのことで、車速パルス、リバースコードが見つからないかもしれません。 インパネをばらして途方にくれないように、解説サイト等で調べて それでも判らなければ車両サービスマニュアルを購入してチャレンジするほうがよさそうです。

回答No.1

・配線キット 本体に付属していないでしょうか? ・取り付けキット 本体に付属していなければ、別途購入することになります。カー用品店で売ってます。 ・電源供給用 ?。電源は、ヒューズから分岐させて取ったりすれば楽なのではないでしょうか? ・車速パルス ?車速パルス信号の出ているケーブルを探す必要があります。別途購入とはどのようなことでしょうか? ・ハーネス 多分、不要では。 取説に取り付け方法が載っているはずなので、それを読んでください。 それで、インパネ等を外してつけるのが難しいようだったら、頼んだほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~miyawak/dengenoyobihaisen2.htm