• 締切済み

カーナビの取り付けについて

初めてカーナビの取り付けに挑戦するのですが、カーナビ本体以外に必要なものが有るということで困惑しています。 車種:新型ist カーナビ本体:Panasonic hds700td 個人的に調べてみましたところ、 ・配線キット ・取り付けキット ・電源供給用 ・車速パルス ・ハーネス など必要だと思われるものが多く出てきてしまいました。 どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ne-min
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ。 失礼ながら、購入した物は、2DINタイプになりますが、まず純正のオ-ディオを外す事は出来ましたか。それが出来ないと、進みませんので、書かせて貰いました。 ・配線キット  これは、純正の信号(純正オーディオから外した所に接続)を  ナビと接続するのに使います。1500~2000円程度で  購入して下さい。それぞれ線に信号名が書いてるはずです。 ・取り付けキット  配線キットの事だと思います。  ただ、イストのコネクタ形状やラジオアンテナ形状が違っていると  変換する物やナビをを取り付けた際にパネルとの間に隙間が開く事  もあるのでそれを覆う枠も必要になるかもしれません。  トヨタですと、ワイド2DINっていうのはあったはず(今はなくな ったのでしょうか。)ですので、購入したナビとの整合も確認して下 さい。こういのは車種別に配線キットとセットで売っていると思いま す。 店の方の聞くのが、いいと思います。  重複して購入しないようにして下さい。 ・電源供給用  配線キットには、ACC、常時電源等の端子があるので、それの  事だと思います。ただ、アンプの出力が大きいと、直接バッテリー  から電源を取ることもありますが。 ・車速パルス  これは、車両側からはナビへ入力する信号です。純正オーディオから 外したコネクタから取れるか、もしくは他の端子から取る事になりま す。ディーラーにコネクタの図面を貰うことをおすすめ致します。 ・ハーネス  配線キットの事だと思います。 私の経験上、ナビ以外に購入するのは、配線キットだけでいいはずです。また、サイドブレーキ、バックの信号やアンテナ等、配線をどこをどう通せばいいのか?きちんと、確認してから作業する事をおすすめいたします。また、各配線は長めで、束ねる事になりますので、その場所も考える必要があります。場合によっては、内装を外す事もあるかもしれませんので、割らないように気を付けて下さい。外し方もディーラーへ聞いた方がいいと思います。見た目は綺麗にしたいですからね。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

こちらで確認したら必要なものは全て入っているようです。 別途購入する物はありません。 http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/hds710_700td_t.html 付属品の車両インターフェースコードが[配線キット、車速パルス、ハーネス]の代わりになるものです。 初めてとのことで、車速パルス、リバースコードが見つからないかもしれません。 インパネをばらして途方にくれないように、解説サイト等で調べて それでも判らなければ車両サービスマニュアルを購入してチャレンジするほうがよさそうです。

回答No.1

・配線キット 本体に付属していないでしょうか? ・取り付けキット 本体に付属していなければ、別途購入することになります。カー用品店で売ってます。 ・電源供給用 ?。電源は、ヒューズから分岐させて取ったりすれば楽なのではないでしょうか? ・車速パルス ?車速パルス信号の出ているケーブルを探す必要があります。別途購入とはどのようなことでしょうか? ・ハーネス 多分、不要では。 取説に取り付け方法が載っているはずなので、それを読んでください。 それで、インパネ等を外してつけるのが難しいようだったら、頼んだほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~miyawak/dengenoyobihaisen2.htm

関連するQ&A

  • カーナビの取付けについてです

    日産キューブ現行型に、panasonicのカーナビCN-HDS700TDとビーコンCY-TBX55Dをつけようと思っています。 取り付けには何が必要ですか?取付キットなどあるんですか? あと、carrozzeriaのスピーカーTS-C07AとウーファーTS-WX11Aを取り付けるには スピーカー取付キットUD-K502IIで大丈夫でしょうか? 他にも必要なものがありましたら教えてください。お願いします。

  • カーナビ取り付けの際して

    カーナビを購入予定なのですが、取り付ける際【車速パルス】と【車速センサー】を取り出さなければいけないと聞いたのですが、よく分からないので、どういうものか、又どのように取り出したらよいか教えてください。 車種はトヨタのクレスタ(5年式)です。 宜しくお願い致します。

  • カーナビの取り付けに使う信号線について

    カーナビの取り付けについて質問があります。 取り付けに必要な信号で車速パルスとブレーキは必要性が分かるのですが、バック信号は何に使うのでしょうか? バック信号が無いと何か不具合がおきますか? 分かる方、教えて下さい。

  • カーナビの取り付けについて

    この度、カーナビを購入しようと考えています。 そこで自分で取付が出来て、価格も安いサンヨーのゴリラ(NV-HD870DT)の購入を考えていましたが、ネットで口コミなどを見ていたら「バカナビ」等と酷評されていて、購入しようかどうか迷っています。 カーオーディオ等は自分で取り付けたことがあるので、ポータブルナビではない普通の(車速センサー等の配線が必要なもの)ナビも視野に入れて考えています。 そこで質問なのですが、カーオーディオ等が取付出来るなら、カーナビも取付出来ますでしょうか?それと車種別に配線図が載ってるサイトはありますでしょうか?(ソニーモバイルは無くなってしまったので) 当方、デミオ(DW3W)です。

  • ボクスターにカーナビ取り付け

    ボクスター986後期型を購入予定です。 インダッシュタイプの1Din+1Dinカーナビを取り付けたくて検討中、現在Panasonic(CN-HDS960TD)かcarrozzeria(AVIC-VH009)が候補なんですが・・ 1.取り付けに当たって、ナビ本体以外に特別な取り付けキットや加工は必要でしょうか? 2.エアコン操作部と併せて、3Din分のスペースがありますが、エアコン操作部、インダッシュモニター、ナビ本体の3つはどの位置に取り付けるのがいいでしょうか?(取り付加工の有無、見た目、操作のし易さ、モニターの見易さ、エアコン送風を含めて総合的に判断すると?) 3.オプションのバックカメラユニットは取り付け可能でしょうか? (エンジンがミッドシップのため配線が不可能のように思えて・・・) 4.ネットなどで購入して持ち込みで取り付けしてもらったら一般に取り付け料はどれくらいかかるものでしょうか? お得なカーショップがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • カウンタックのカーナビ取付けについて

    カウンタックのアニバーサリーを比較的安く譲ってもらうことになったのですが カウンタックってカーナビの取付けは可能なのでしょうか?今のオーナーの方は 特に必要がないので考えてなかったそうですが、便利なんでどうしても取付けたいのです。 以前65年式のマスタングに乗っていたのですが、車速パルスの信号がないので取付けでき ませんでした。取付けておられる方のアドバイスをいただければと思いまして質問させて いただきます。 ついでと言ってはなんですが、やっぱり故障しますか?致命的な事がなければいいのですが・・・ 今のオーナーはそれほど車に詳しくない方で質問してもいい返事が返ってきません。 よろしくお願いします。

  • カーナビ取付けに関して

    こんにちは^^ カーナビ取り付けについて説明があります。 マツダ、トリビュートに、2DINのカーナビ スムーナビNX308を取り付ける予定なのですが、 現在社外製パイオニアの2DINのオーディオが付いています。 この場合、取り付けキットが必要でしょうか?? ご指導お願いします。

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW E46 へのカーナビ取り付け

    こんにちは。 BMWE46へのカーナビ取り付け状態についてご存知でしたら教えてください。このたび、本車種にイクリプスの1DINハードディスクナビ(AVN078HD)を取り付けました。別売りの取り付けキットを使っております。本体奥行は165mmです。 取り付けられた状態ですが、取付面から出っ張っており、下側で1.5cm程、上側で3cm程はみ出した状態です。使用上の問題は全くありませんが、気になります。取り付けてもらった業者に聞くと、こういうものだとの回答でしたが、同じように取り付けた方はこういう状態なのでしょうか?本カーナビは1DINとし、欧州車をターゲットしているようですが、それでも、やはりはみ出すものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新規カーナビの取り付けで?

    友人から、パナソニック CN-HDS625D と言うHDDナビを譲ってもらいまして、 現在ナビが付いていない、マツダMPV LW3Wに付けようおもいますが、 (取り付けは友人がしてくれます) どの様な取り付けパーツが必要でしょうか、 古い車種でナビも古い機種ですので今でも必要なパーツは入手可能でしょうか? どなたか情報よろしくお願いします。