• ベストアンサー

蛍(ホタル)は何時ごろまで光りますか?

terie2の回答

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

私は良く見に行きますが、日没後の20時ぐらいから1~2時間ぐらいが良く飛び回って光るようですが、下記のURLに詳しいことが書いてあります。 ちなみに、飛び回るのはオスだけです。メスは光る点滅の間隔がオスと違い、ほとんど飛ばずに葉っぱに止まってオスを待ちます。 出会うと交尾し産卵して、間もなく一生を終えます。成虫になると、10日ぐらいの命です。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/qa-8.html
moias
質問者

お礼

そうだったんですね!! 詳しく教えて頂きありがとうございました。