• 締切済み

イラスト大賞について

イラスト大賞に応募しようかと思っています。 そこで質問があるのですが、分かる方は教えてください。 お願いします。 (1)マンガ系イラストの賞はどのような賞がありますか。 (2)「りぼん」などのマンガの賞に応募すると、ランクや評価をつけてくれる、と聞いたことがあるのですが。 イラスト大賞も同じように評価をくれるのですか。 ↑イラスト大賞に応募した経験がなくて。 本当に何も知らなくて・・ 初心者な質問でごめんなさい。 もしよかったら答えてください。

みんなの回答

回答No.1

公募ガイドという月刊誌に、色々とイラストを募っていますよ。 マンガもあったかも知れません。 規模の大きめな書店に行けば置いてあります。 参考までに。

参考URL:
http://www.koubo.co.jp/contents/publication/index.html

関連するQ&A

  • イラスト大賞ってどんなのがありますか?

    こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m 早速なのですが質問です。 今度、イラストの賞に応募したいと思っているのですが、 私はメディアワークスの電撃イラスト大賞に応募しようと思っています。 理由は他にそういった募集を知らないからです。(勿論電撃文庫が好きだからもありますが) 質問は、そのようなイラスト大賞他にどんなところがあるのでしょうか?ということなのです。 フェーマスなどの受講生募集を目的にしたものは除いて…。 もしどこかご存知でしたら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 電撃イラスト大賞について

    電撃イラスト大賞に応募したいのですが、全5点のうち、カラー1点、モノクロ1点は電撃文庫・メディアワークス文庫作品を想定したイラストにしないといけません。 これは、2点とも同じ本のほうがいいのでしょうか?

  • 至急!りぼん小学生まんが大賞について

    「第9回 りぼん小学生まんが大賞」に、娘が応募しようとしています。 ところが我が家ではりぼんを買っておらず、お友達の持ってる本から募集要項を聞いて来ただけらしいのです。 店頭にはもう今月号が売ってないし、締め切りが明日らしいので、「りぼん」お持ちの方、詳しい応募要項を至急教えて頂けませんでしょうか? 「りぼん」のサイトも見たのですが、締め切り・送り方などについて書いてないので確認出来ず困っています。

  • 漫画です。

    友達がフレコミ漫画大賞に応募しました。 が、結果は賞まであと一歩すらもかすらず、残念な結果でした。 しかし、よく見てみると今回、大賞も優秀賞もブラッド賞もネクスト賞も該当なし。たくさんの応募があったにもかかわらず、たった6人だけ。賞金は佳作の10万円が一人、ネクスト部門の5万円が一人、あとは3万円。厳しすぎないのか?〔どうやって評価つけているのかわからないのですが〕 また電話をかけているのですが、会議が多くて担当者が全く出てくれない、あとでかけなおすことも よくあったそうです。〔何の会議やっているんだろう?〕 友達は多くの時間や労力や金を使って描いたのに該当なしとあって落ち込んでいる。〔割りに合わないよなと思いました。〕やっぱり、いくらうまくても金にならない漫画は賞はもらえないのかなぁ。 一応評価を送ってくるというがどういう評価がくるのか不安な様子。 フレコミがどういう会社なのかよくわからないのですが、フレコミについていろいろ教えていただけると嬉しいです。 もし質問の内容や文章がおかしかったらごめんなさい。

  • 漫画大賞

    様々な出版社が新人マンガ賞などを主催しているようなんですが、その賞金額の大きさに驚きました。 そこで質問なんですが、例えば大賞を取ったような人が賞金だけ受け取ってマンガ家デビューをしないといったようなことはありえるんですか・・・?

  • ライトノベルの新人賞はイラスト付きの原稿を送っても大丈夫でしょうか?

    ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。 私はライトノベルの新人賞を狙っています。 具体的に言うと SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。 私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを 書きたいとおもっています。 そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて 表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが 普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか? またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか? ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。 ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか? 具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。 このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

  • 日本文学館出版大賞について

    日本文学館出版大賞について 第二回日本文学館出版大賞に応募しました。 そうしたら、日本文学館より電話がかかってきて「惜しくも大賞を逃しましたが、特別賞にさせていただきました」とのお話。 このての出版社は、熱心に自費出版をすすめてくるかと思ったので、そういう話をもちかけられた時やんわり断ったため、向こうもそれ以上はすすめてきませんでした。 その後ふと「変だな」と思い、募集要項を調べなおしてみたのです… この文学賞は8月31日締め切りで、今現在も応募受け付けているのです。 ・特別賞 100名程度(各部門50名ずつ)は最下位の賞です。 これってもしや… その昔、「講談社フェーマススクールズ」のイラストコンテストの応募した後、かかってきた電話のことを思い出しました。 「一次選考に通過したので、選評会を開催します!是非いらしてください」という話でした。 その時は何気なく断ったのですが、 後年よくよく調べると、それはかなりいわくつきの選評会(と称した勧誘)だと言われていることがわかりました。 この「一次選考通過」は応募者全員に電話があるとの噂。 日本文学館の特別賞はどうなのでしょう? 100名「程度」という記載があやふやなのと、締め切り前に受賞者が確定してるというのはオカシイなと思ってしまいました。 「弊社に作品が届き次第、随時一次選考を行います。」との記載があるため、よけい 一次選考通過者に連絡している?=講談社フェーマススクールズのシステムと同様?! と訝しく思ってしまいます。 同様の連絡があった方はいらっしゃいますか? 過去に開催された日本文学館の賞でも構いません。 皆さんからのご意見お待ちしております…。

  • 小学生漫画大賞について。

    こんにちは。 私は今年の3月締め切りの小学生漫画大賞(りぼんとジャンプで開催)に作品を出そうと思っていて、漫画を描いています。 去年はりぼんだけで開催されていたので、審査員の方も少女漫画家の方でしたが、今年は少年漫画の審査員の方もいます。 男子の投稿も増えると思いますし、ジャンプと共同で開催しているのなら、少女漫画は選ばれない気がします。 競争率が上がると思うのですが、皆さんはどう考えていますか。

  • マンガ賞の複数応募について

    未発表であれば、ひとつのマンガ作品を 複数のマンガ賞に応募できるのでしょうか? たとえばジャンプの新人漫画賞とガンガンのスクエア・エニックス漫画大賞と いったように異なる出版社の賞です。 またすでに応募していて、賞に選ばれていない作品は 他の出版社の賞に応募できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラスト・漫画の持ち込みについて

    漫画イラストで食べて生きたい漫画家志望の者です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 今書いているイラストやカットを持ち込みしたいのですが、希望する出版社が東京なのですが私は地方に住んでいて東京に行くには新幹線利用になります。 主婦で仕事もしている為持込が難しく、またその会社の募集するジャンルの漫画を描いているわけでもないので漫画賞に応募することも出来ません。 そこで、持ち込みする資料を会社の住所に送付したいと思うのですが、これは非常識にあたるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。その会社は大手出版社ではありません。