• 締切済み

燃えよ剣のあらすじ&見どころ

bazarakmの回答

• bazarakm
回答No.2

江戸幕末の新政府建設派と保守守旧派の新鮮組の凄絶な闘いの物語を 新撰組副局長の土方歳三を主人公にして土方と新鮮組の生涯を描く。 多摩の田舎で剣戟の好きな若ものが結集し日夜剣術修業に明け暮れている時、京都では保守派の公家に対する暗殺をはじめとする倒幕運動の志士達が結集し始めていた。日本の万世一系の王朝である朝廷と京都の地を守るため幕府は鎮静を担当する浪仕組みの編成を計る。 ここに多摩の郷士である近藤・土方達は近藤道場の仲間を連れだって京へ登り浪士隊に参加し新鮮組を結成する。 京の町で暴れ廻っていた暗殺団や浪士グループとの凄惨な戦いを重ねるうちに新鮮組はその目的を遂げつつ成果を上げていったが世の中は新しい時代を迎えることになる。朝廷と京都のために働いたはずの新鮮組は朝敵の軍団とされ急速に衰退する それでも土方は幕府軍の志士として一人転戦を続け北海道五稜郭で戦死するまで戦い続ける。 純粋な侍の家の出身で無かったために武士以上に武士道を守り続けようとした激動の時代を生き抜いた一人の男の物語です。                          ” おしまい ”