• 締切済み

母が、亡き父の証券口座をいじっています

(1)母が、亡き父の証券口座をいじっています。 子供は私も含めて複数いますし だれが相続するかもつれて決定していないのにです。 あたかも自分の口座のように扱っています・ そしてあろうことか目減りさせました。 ということで口座を停めたいのですが どうしたらよいでしょうか?? 遺族の誰かが死亡証明書をもっていけばOKでしょうか? (2)そして、もし父の証券商品を母自身の口座に移した場合 その母の口座も停止できませんか?? (3)父のものを相続会議が終わっていないにもかかわらず 減失させたことにつき、民事的、刑事的に対処できないものでしょうか??

みんなの回答

• v008
回答No.1

口座は止められます死亡したと届けてください 死亡時の残高の証明を求めてください 使おうが無くそうがあったことがわかっていたら本人の取得分から引けばよいだけです。 金額に換えて(評価の問題はありますが)分ければよろしい。 損害も本人の責任です。