• ベストアンサー

特命工事

建設業の「特命工事」とは、どういう工事なのでしょうか?入札とは違うのでしょうか?教えてください。

noname#19560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

工事に限らず、普通、発注するときは、数社から見積もりをとって、安い業者へ発注しますが、1社からしか見積もりをとらず発注することです。 今まで、その業者に発注した実績があったり、信頼関係があったり、発注先に義理がある場合です。 また、特命工事しか受けないという建設会社もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

入札をしないで、特定の業者を最初から指名して工事を発注する事です。 価格よりも特殊技術、信用、実績、企業連関などを重視する場合に使います。

質問者

お礼

ありがとうございました。