• ベストアンサー

特命全権大使って?

特命全権大使って、一体どういう権限を持って何をする人なのでしょう?ひょっとして突発的な出来事に対応するための臨時ポストなんでしょう?また過去の特命全権大使にはどんな人がいるのでしょう? もし何かご存知の方がいらっしゃれば何でも結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.1

「特命全権大使」という字面(じづら)から想像すると、あなたのご質問にあるような疑問が起こるのは当然ですが、実は、一般に「大使」と呼んでいるのは、「特命全権大使」のことです。 つまり、「大使」=「特命全権大使」です。

cooldevil
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 てっきり各国に駐在する大使とは別の任務を帯びた人なのだと思いこんでいました。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

国際法では、他に大使としては「臨時代理大使」「代理公使」があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg0102-3.htm
cooldevil
質問者

お礼

補足ありがとうございました。URLも参考になりました。

• zawayoshi
回答No.2

ちょっと補足 よく「特使」という言葉も使われますが、これは「特別な使者」ということで、決して「特命全権大使」の略ではないです

cooldevil
質問者

お礼

確かに特使という言葉もよく聞きますし、何となく間違えてしまいそうな言葉の響きですよね。補足ありがとうございました。