• ベストアンサー

プレゼントを返す義務はありますか?

付き合ってもいない、飲み屋で知り合った方からプレゼントを頂きました。 私に最近祝い事があったもので、その方の申し出で「お祝いにプレゼントをあげる!何がいい?」と聞かれ、 その品は私がリクエストしたものです。 ですが、次に会った際に私がちゃんと挨拶をしなかったなどと難癖をつけられ、 「高価なモノをくれた人に対して、挨拶もできないのか。プレゼントを返品してお金を返すか、それが無理なら現品を会社に送れ」と言われました。 以前にも、幾つかプレゼントを頂いたことがあるので、今回無理矢理私が買わせた訳ではないということは証明できるかと思いますが、その人から「買ってあげる」と申し出たことなどに関しては、証人がいません。 ちなみに、一緒に店頭にて購入し、その後それぞれ帰宅し、その日のうちに偶然同じ行きつけの飲み屋で会った際に、やっぱり返してくれと言われました。 この場合、 履行が完全に成立していたと見なされるのでしょうか? 詳しい方、どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.6

法律では返さないでよい。 それはまさしく贈与です。(民法549条) プレゼントの品を相手方に無償に与える時に 受け取る側が承諾(口頭でも) そこで贈与契約が成立し返還請求ができません。 ほかにも、食事をおごると言って(贈与契約) 後から食事代を返せと言えません。 貸した物でもなく、販売した訳でもないので問題なし。

e4r2k5
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的な回答を頂けて、とても参考になりました。 ぐっすり眠れそうです。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.5

あなたにはその人間の下心が読めなかったのですか。 品物で何回か餌まきしたのに、効果がなかったので返せと言っているのですね。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.4

プレゼントは、贈与行為になります。 ですから、法的には返還の義務はありません。 しかし、顔を会わせる機会があるのでしたら、使っていてもいいので、宅配便や郵便の配達証明付きで送り返す方がいいでしょう。 突っ返す事で、相手との縁を切る事を薦めます。 法的な解釈は、プレゼントには返還義務はありません。

e4r2k5
質問者

お礼

配達証明! 忘れるところでした、ありがとうございます。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

法律論じゃないですね 笑 そんな人間とは関係を断つべきだと・・・ あえていうなら,贈与契約(民法549条)は,「当事者の一方が自己の財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方が受諾をすることによって、その効力を生ずる」ものなので,受贈者に何ら義務はありません。 したがって,「挨拶」も何ら強制されるものではありません。 負担付贈与(553条)も考えられますが,本件ではなんら明示されていないので,検討するだけ無駄ですね。

e4r2k5
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門知識を教えて頂けて、安心しました。

回答No.2

プレゼントですので、返す義務はありません。 どうするかの判断は質問者様で。

e4r2k5
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

現品を会社に送って関係を断つことにしたほうが賢明です。

e4r2k5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントのお返し

    クリスマスに毛糸の手袋とマフラーを貰いました。 相手は、よく行く行きつけの飲み屋の娘 特別仲が良いわけでもなく、お互い恋愛感情は特に無いと思います 正直、いきなりくれた事にびっくりしたくらいでした もうクリスマスでもなんでもないですが 何かお返ししたいと思ってます。 相手は28歳の娘。末っ子育ちのせいか見かけ中身ともに 年齢よりは若いように思います。 ですので20代中盤といった見解で考えてもらって どんな物をお返しにプレゼントすればいいでしょう? 好きな子や恋人にという事ならば難しくもないんですが このようなケースの相手の場合どんなものがいいんでしょう? 本人が言うには未婚で現在は彼氏もいないとの事なので 送った品によって誤解を招いてしまうような事はないと思います。 先にも言いましたが、特に仲が良いというわけでもないので 今度おいしいものをご馳走するとかは無しの方向でお願いします。 できれば今年中にと思っているので本日中にすぐ買えるものかなんかで これはってものありませんか?

  • 約束したプレゼントを彼がくれないのは?

    初めての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 付き合い始めて1年半ほどたつ彼がいます。 結婚の話も出るようになり、お正月にはお互いの実家に 挨拶に行きました。 約束したプレゼントとは去年のクリスマスプレゼントです。 お互いのほしいものをリクエストしてプレゼントし合おうと、 二人で決めていました。 私は彼のリクエストに合せてお財布をプレゼントしました。 私は彼に指輪がほしいと伝え、彼からは「どんなデザインがいいの?」 等、前向きな質問ももらっていたのでとても楽しみにしていました。 しかし、5月中旬を過ぎた今も約束したプレゼントはありません。 一度、「クリスマスプレゼントは?」と聞いてしまったのですが、 「お前、そういうことを聞くなよぉ」と流されてしまいました。 私としては指輪がほしいというよりも、二人で決めた約束が 果たされないことにとても不安を感じています。 最近はプレゼントされない理由を勝手に推測してしまいます。 お金が理由なのか、そもそも私との関係なのか・・・。 結婚がひっかかっているのかと心配したこともあったのですが、 彼の実家のある地域の結納のしきたりを調べたり、貯金をしたりと 特に不安要素はありません。 こんな経験をされたことのある方や、男性の皆様の視点で、 女性に対するプレゼントについての考え方などをおしえていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飲み屋のオネーチャンへプレゼント

    くだらない質問で済みません。 飲み屋のお姉さんに何か気の利いたものをプレゼントしたいと思っておりますが、いっこうに何がいいのか浮かびません。 何がいいもんでしょうか? ちなみに予算は5000円前後位を考えています。 また、プレゼントはおつきあいしたいからとか、結婚したいからといった動機ではありません。 ほんの気持ち、といった感じです。 (ほんの気持ち、といっている割にはどおせあげるなら喜ばれるものを、と思っております。) お姉さんは27位、社交のベテランです。 また、同様の職業についている女性の方、お客さんにプレゼントを頂くとしたら、何がいいもんでしょうか?(この際のプレゼントは、ストーカーまがいにしつこくつきまとう男から、というイメージは避けて考えてください)

  • プレゼントするエプロンを探しています。

    妻方の母の誕生日プレゼントとして、エプロンを探しています。 ネットでいろいろ検索してみましたが、当方が希望する商品が見つかりませんでしたので、お力添えを頂きたく投稿させて頂きます。 ネットで購入できる良いお品やブランドをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 なお、誕生日プレゼントとしてのリクエストですので、品物としても価格としても、それ相応の物をあげたいと思っています。 【希望内容】  予算:¥10,000程度  用途:キッチン用  デザイン:(1)シンプルで刺繍が少し入っているようなものが良いです。(オシャレな感じが良いです。)        (2)大柄はNGです。(マリメッコなどは個人的にはかなり好きです がNGのようです。。。)        (3)一般的なエプロンのように後ろでしばる形状が良いです。   ブランド:ブランドであるほうが望ましいです。       どちらかというと、ブランドが”どーん”と出ているようなかなりコテコテ感があるものが好きなようです。 【追加情報】  使用者:50代後半女性  身体的特徴:身長150cm強で特に太ってはいない   なお、エプロンは汚れるものとの認識があるかと思いますが、『お出かけ用エプロン』として、近所でのちょっとした買い物に行く際などアウターのような感じで着用するようです。 私の母もそんな感じで使っていることがあるようですが、世代でしょうか。。。 皆様のお力添えの程、宜しくお願い致します。

  • プレゼント用に購入したものが不良品。1週間過ぎてますが返品可能ですか?

    10日ほど前にプレゼント用にとバッグを買いました。 その際に店頭の在庫ではなく、ストックの方から新しいものを出してもらい、店員さんが箱を開けて「こちらでよろしいですか?」と色や形が間違っていないかだけ確認してくれました。(私はその商品に触れていません。) プレゼント用だったのでプレゼント用ラッピングをお願いし、綺麗にラッピングしてもらったものを受け取り、昨日プレゼントとして渡しました。 目の前でそのプレゼントを開けてくれたので一緒に商品を見たところ、ほつれのある不良品でした。 せっかくプレゼントとして贈ったものが不良品と言うのも何だか気分が悪いので他のプレゼントを贈ることにし、そのバッグは返品したいのですが購入から1週間以上経ってしまっています。 本来でしたら購入後家で直ぐに商品を確認するのですがプレゼントとして綺麗にラッピングしてもらったので開けて確認するわけにも行かず、実際商品を見たのは昨日が初めてと言う形になります。 このような場合返品は可能でしょうか? 購入時のレシートもあります。 お店に問い合わせたいのですが生憎本日は定休日で問い合わせが出来ないのでその前に一般的にどうなのかお伺いしたくこちらより質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場の方へプレゼント

    今度、いつもお世話になっている職場の方(私より歳は上の女性の方です)が誕生日を迎えるのですが・・何か素敵なプレゼントを贈れればと思っているのですがどういったものを贈れば喜んで頂けるでしょうか??私としては・・ ・私自身が描いた女性の方の誕生花の色鉛筆スケッチ ・2000~3000円程の品 上の二つを思いついたのですが。スケッチは趣味程度ですが・・前に会社に絵を持っていった際に評判が良くて会社の方がガクに入れて飾ってくれてます。  突然、誕生日に私が描いたスケッチを贈るのは女性の方からするとどうなんでしょうか? その女性の方からもプレゼントはたまに頂きます。 ホントに私が社会人として初めて入社した会社でいろいろとお世話になっているので感謝と尊敬の意味で素敵なものを贈りたいです。 なにか、「ここがこうした方が良い!」や「この商品はオススメ」などがあれば教えてください。

  • プレゼントはあげたいもの?ほしいもの?

    まったくよく分からず、私自身では良い悪いの判断がつかないので、お願いします 私はネイリストを目指す主婦です。 来月は検定もひかえており、また誕生日が近くもあります。 こないだ、ネイリストにとって大切な、キューティクルニッパーという道具がダメになりました 壊れたというよりは、検定を受けても良いと言ってくれた旦那のために、少しでも安く済ませようと買い集めた道具でしたので、刃先が合わないようになってしまったようです キューティクルニッパーはネイリストには、美容師さんの鋏や、良い万年筆のような、仕事において大切なパートナーになり得るものです。 良いニッパーに慣れておいたほうが良いということもあるので、誕生日も来るし、旦那に誕生日プレゼントはキューティクルニッパーをお願いしようと思いました。 良いニッパーは研いで使い続けることができますし、何より自分の長年の夢に沿ったものをもらえることで、後押ししてもらえているような気持ちになるとも思い、旦那にニッパーが欲しいと言いました。もちろんこの気持ちの面も伝えました。 すると旦那は、もう少し女らしいものを欲しがれ、時計とかバッグとか財布とか・・・ と言います。 今までも、DIYがしたいからまるのこが欲しいなども、クリスマスや誕生日などに伝えてきていたので、クリスマスや誕生日にそんなものを欲しがるような女は見たことがなかった、とも言われました。 私は時計もバッグも欲しくない上に、今一番もらって嬉しいもの、幸せなものはニッパーなのだと言いました。 誕生日なら気兼ねなく立派な道具を欲しがることもできるし、何より今までももらった道具で幸せな時間をもらっているのだといいました。 しかし旦那いわく、 ニッパーは別に買ってあげる プレゼントはそんな仕事道具になるようなものや消耗品や工具でなく、あげる方の気持ちも考え、誕生日の記念になるような品を選ぶべきだと 旦那は先日誕生日だったのですが、何が欲しいか聞いたところ、確かに財布が欲しいと言われ、財布をプレゼントしました。 革製品だったので、革クリーナーも一緒につけてあげましたが・・・ それは旦那が欲しいと願っていたからだと思っていましたが、プレゼントっぽいものを選んでいただけなのだとしたらがっかりです。 しかも旦那は、 『町行く100人の人に、妻へのプレゼントとして財布と時計とキューティクルニッパーどれがふさわしいか聞いたら、90%は財布や時計を選ぶと思う。常識的に考えて』 と言います。 そのアンケート文章では確かにニッパーは空気の読めないプレゼントになると思いますが、 『ネイリストを目指す妻への誕生日プレゼントに、時計、財布、そして妻からのリクエストのキューティクルニッパーどれがふさわしいか』 という、今の我が家の状況に合ったアンケートに直しても、私が非常識なことについて変わりはないのでしょうか? ニッパーはプレゼントとは別に買ってくれるとは言うものの、私は今は旦那からだからこそ、ニッパーを贈って欲しかったのです。 検定の時も、もし万が一にもネイリストになれたときも、それを見ることで応援してくれた旦那を思い出したいという気持ちがありました。旦那にも伝えました それでも私は、欲しくもないような装飾品を無理に選び、贈る人のために身に付けなくてはいけないのでしょうか? そもそも誕生日のプレゼントは、誰のために決めるものなのでしょうか? 祝ってくれる人を喜ばせるために決めるものなのでしょうか? 相手に求めていいものの範囲で、自分がもらって嬉しいものを選ぶという私の意識がそもそも間違っているのでしょうか? 大人の常識を教えて下さい お願いします

  • 結婚の報告について

    明日、わたしの身内方の家へ 結婚の報告(挨拶)に行きます。 その際の手土産(?)には やはり熨斗をつけるのでしょうか。 つけるとしたら 「内祝い」か 「夫婦の姓」か どちらが適切でしょうか? もう既に婚姻しているので、 事後報告ということになります。 式は挙げていないので 「結婚のお祝い」というものは貰っていません (内祝いって、単に祝い事があった家から出す贈答品につけるのか 祝い事があった家に他家から「~祝い」として贈答品があり、それに対してのお返しにつけるのか、どっちなのでしょう?) それとも、熨斗とかつけずに 「単なる手土産」でもいいのでしょうか?

  • 男性へネックレスのプレゼントをしたいのですが・・・

    相手は30代前半になる男性で、1ヶ月以内に誕生日をひかえて います。今まで誕生日には、ネクタイや手帳など色々なプレゼント をしてきましたが、今回は「いつも身に付けられるもの」ということで、ネックレスがいいのではと考えています。 (そのようなリクエストもありました)。ただ、私は、今まで 男性にネックレスを渡したことは一度もなく、どのようなブランドのどんなものが良いか全く見当がつきません。ネットで検索などしてみた のですが、良い案が浮かばず、どうしたらよいかご相談です。 下記のような条件で考えています。 1)平日はスーツを着用しておりますが、シャツの下に肌身離さずつけていられるようなもの。 2)現在求職活動をしており、身に付けていることでお守りになるようなもの。 3)普段の服装でつけてもおかしくないもの。(服装はいたってシンプルです。ゴツイものよりは品のいいものが合うと思います。 ちなみにいままでアクセサリーをつけるのは見たことがありません。) 4)予算は、(本当に良いものがあれば奮発しようと思いますが)だいたい2~3万以内位のもの。 お守りと割り切れば、ストーンで安いものがあるかと思いますが、 普段着けてもおかしくない、となれば、それなりのブランド品に なるのでしょうか。そこそこ男性のつけるアクセサリーで有名なもので、 シンプルなもの、また、お守りのような効果?があるようなもので、 良いものをご存知の方、教えていただけますでしょうか? なお、仕事のお守り、でも良いですし、私からのプレゼント、という ことで、二人のつながりを感じられるようなもの(メッセージや イニシャルを入れたり・・・)などもいいなと考えています! あまりまとまりませんが、ご意見をください。 宜しくお願いいたします。

  • 地鎮祭後の挨拶について

    地鎮祭後に周りの家に工事で迷惑をお掛けしますということで 挨拶回りに行く予定です。 挨拶の際、お渡しする品ですが SNOOPY好きで、引越しの挨拶でもSNOOPYのギフトを送りたいと思っていて、どうせなら地鎮祭後の品も合わせたいなーと思っています。 そこで色々探したところ『スティックシュガー』か『石鹸の詰め合わせ』でお手ごろな品があったのでどちらかにしようと思っています。 みなさんどちらがもらって嬉しいですか?? また、その品やめたほうがいいよという意見もあれば遠慮なく言ってください。あまり、上2点をあいさつで渡したという事例がないので ちょっと心配なので。。 ちなみに色々ネットで地鎮祭について調べて 洗濯洗剤がいいかなと思っていましたが、 洗濯洗剤は家によってこだわりがあったり、最近では液体洗剤を使う家が多くなっていてあまりよくないのかなと思いました。 タオルも、いっぱいありすぎて嬉しくないのかなと思っています。