• ベストアンサー

女性の方に質問です!

30代前半の男です。現在付き合っている彼女が子宮筋腫になりました。 彼女は同じ会社の同期なので同年齢です。彼女とは結婚も考えています。 私はなんとか力になってあげたいのですが、女性からして付き合っている彼氏からどのように支えてくれるとベストですか? 私がいま考えているのは、食事で肉類の摂取は減らす、エストロゲンの調整のため豆類を増やす。 また、性行為は激しくしない。生理前はより相手の体調を気使う。 等です。 私は勿論経験がないので分かってあげられないのですが、 女性が子宮筋腫のとき男性からどのような支えがあると嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.4

子宮筋腫がどれくらいにもよるかと思うのですが・・・。 筋腫があるからと言っても、それが小さくて良性だったり、 出来ている場所によっては、妊娠には何の問題もないため、 放置しておく場合が多いのです。 実際、私にもありますが、ちゃんと妊娠しましたし、胎児に 影響もありません。 そのお気遣いのお気持ちだけで、十分ではと思います。 逆に、あれこれ気を配り過ぎると、彼女自身が不安になっちゃうかな? もし、深刻な場合は手術を勧められるでしょうしね。

RichLife
質問者

お礼

気を使い過ぎるのもよくないということですね。 そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

筋腫と言っても即手術の場合もあれば、薬で散らして様子見の場合も ありますから、何とも言えませんね。 >食事で肉類の摂取は減らす、エストロゲンの調整のため豆類を増やす。 気をつけるとしたら自分で気をつけると思うので彼氏側から 強制されたらかえって引いちゃうかも。 私なら人並み程度の気遣いで充分です。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

弟の嫁が筋腫になり、結婚後に中々妊娠しないので結局、腫瘍を取り除いたところ直ぐに妊娠しました。 生理の日など、強い腹痛と出血だったそうで辛い目をしていたそうですが、その後体も丈夫になりました。 痩せ型なので、そのことも原因のようでした。 食事だけで、取り除くことが出来るのかは解りませんし、手術はそれほどリスクのあるものでは無いと思いますよ。 結婚もお考えなら良く話し合いされ、早期に取る方が良いなら医師にご相談をされた方が良いのでしょうね。 嫁は、握りこぶし大だったので、こちらが驚きました。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

そのお気持ちだけで十分支えになっていると思います。 行動というよりかは、やはり不安な面で、精神的に支えてあげることが一番大事かと思いました。 一緒に病気を克服していきたいというお気持ちがあれば、彼女さんにとっても励ましになると思いますし、心強いと思います。

RichLife
質問者

補足

より精神面ということですね。 ありがとうございます。