• ベストアンサー

子宮筋腫といろんな症状・・

子宮筋腫がある44歳未婚女性です。 筋腫を持ってる女性の方は沢山いると思いますが、 どんな症状がありますか? 私は以前は何もなかったのですが、最近体調がいろいろ 万全でなく、筋腫(子宮)が大きいからってのもあるかもと 言われたのですが・・・ 生理痛のような鈍痛が普段もしたりします。 また腰や背中がだるかったり。。 お腹を押してもきりりと痛かったり。 症状のある方、どんな感じですか? またそれは手術で筋腫核出などしたら治りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risu0407
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は3年前に子宮筋腫の手術をしました。 当初、4センチと言われ先生はまだ取らなくてもいい。 様子を見ましょうと言っていましたが。。。 私の場合、あっという間に大きくなったのと、 生理痛がひどくなった、出血がとても多くなり、 貧血になった。。 腰も重い感じが続き、お腹を押すと固い物がある!といった感じ。 と、症状が出始め、とても辛くなってきたのです。。 実際開腹前は6センチと言われ、取りだしたら 8センチになっていました。 手術後は生理痛は良くなり、出血も普通に戻り、 貧血は無くなりました。 が、開腹するといろんな所が癒着します。 生理前、中の便が通り辛いのか、軽い便秘になりました。。 が、そんなに苦しいって感じではありませんが。 今は開腹せずに取る方法や、場所によっては下からとか 取れるらしいのでまずは筋腫のある場所、大きさ等を 先生にちゃんと聞いてみた方がいいと思いますよ。 参考になったでしょうか?

natade88
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに手術されたのですね。 私も手術をしようというとこにきていて、今いろいろ病院回ってます。 最初の病院では内視鏡ではできないといわれ開腹といわれました。 2件目では内視鏡で出来るけど数が多いので、結局7センチほど切るとのこと・・・下からは大きさや場所からいって出来ないと思います。 筋層と外にいくつもあるので、、 私は下腹部痛やら胃のむかつき、腰の思いだるい感じ、背中のだるさなど。 貧血や出血は中に筋腫がないせいかあまり酷くはないのですが、辛いですよね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫

    12月中旬に子宮筋腫の手術を予定しており、6月からリューブリンを打っています。12センチほどあった筋腫が6センチほどに小さくなっています。腹腔鏡で核出手術をすることになっていますが、筋腫のある場所が奥のほうなので場合によっては開腹になる場合もあるようです。 先日、打撲で腰を痛め、鍼灸整骨院で「ご○○じょう」という治療を受けたときに、子宮筋腫の手術予定であることを伝えたところ、「ご○○じょう」で筋腫が小さくなった患者さんがいることと、手術で筋腫を取ると慢性腰痛になったり体調が悪くなると言われました。 長い日数をかけた上でようやくあと2ヶ月で手術するに至っていることと、手術をする決心をしていることを告げると、それ以上は勧められませんでしたが、私の中に手術への不安感が残ってしまいました。 「ご○○じょう」で筋腫は小さくなるのでしょうか? また、手術で筋腫を取ると慢性腰痛になったり体調不良になるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫ですが症状がない

    宜しくお願いいたします。 30代半ば未婚・子供なしです。 横になると下腹部にしこりがあるのを発見し、婦人科へ行き、MRI検査をしたら「子宮筋腫」と診断されました。 8センチくらいのものが2つ、他に小さい筋腫が複数あり、 さらに左卵巣が腫れて、卵巣のう種の疑いありとのことです。 筋腫は腹部側の切除しやすい場所にあります。 また、筋腫が多く、子宮が通常の5倍ほどの大きさになっていると… 医者は開腹手術を勧めてきました。子宮・卵巣はできる限り温存の方向です。 そのため、現在リューブリンによるホルモン療法で筋腫を小さくしているところです。 ここで、疑問があります。 私はよくある子宮筋腫の症状「生理・生理痛が重い」「出血が多い」「貧血ぎみ」というような 生活に支障をきたす症状がありません。 まったく何も苦痛なことがなく、快適に生活しています。 それでも、上記のような大きさ・個数の筋腫の場合は手術してとってしまうことが通常なのでしょうか? 未婚ですので「妊娠できる可能性」を残しておきたいです。 そのためには、早めに取ってしまったほうがいいのでしょうか? セカンドオピニオンを受ける場合の心構えや知識なども教えていただけたらと思います。 分かりづらい部分は補足要求をお願いいたします。 似たようなことをご経験された方、いらっしゃいますか…?

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 術後の症状について(子宮筋腫を内視鏡でとりました)

    こんばんは。 2月末に子宮筋腫の手術を内視鏡で終え、 5日ほど前に退院しております。(筋腫だけをとる手術) 術後の症状について教えていただきたいのですが いまだに熱っぽく、背中が痛いです。子宮もまだ痛みがあります。 術後、8日ほどたとうとしていますが、こんな症状は普通でしょうか? 何か問題があるのではないかと不安です。 経験のある方、または何かご存知の方いらっしゃれば、術後の症状について 教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫で全摘を勧められたのですが。。

    41歳の主婦、子供が二人います。 先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。 その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。 尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。 治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。 今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。 子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。 というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。 子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    結婚を控えている30代半ばの女性です。 自覚症状はないものの子宮筋腫をもっています。 妊娠を希望しているため、医師に相談したところ、開腹手術で子宮筋腫核出手術を勧められました。 大きさやできている場所から手術を勧める医師が7割だろうとのことでした。 不安なら他の病院でも診てもらったらいいとのこと。紹介状も書いてくれるとのこと。 決して嫌味な感じではなく本人の意思にまかせるという感じでした。 その先生に対して特に不満もないのですが、セカンドオピニオンを受けた方がいいのかどうか迷っています。 で、北摂あるいは大阪市北部でいい婦人科の病院や腕のいい先生など知っている方がいらしたら教えてほしいのですが。 ちなみに診察してもらった病院は高槻病院です。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術(腹腔鏡)から半年後も症状が重い

    子宮筋腫の手術(腹腔鏡)から半年が経過してもまだお腹が腫れたり、生理が重かったりします。 付き合っている彼女の話なのですが、半年前に子宮は残して筋腫だけ除去する腹腔鏡手術をしました。 半年も経てばだいぶ良くなるのではないかと思っていたのですが、今でも症状を引きずっているようで心配です。個人差もあるのでしょうが、手術後半年経ってもまだこういう症状が残る、というケースは珍しくないのでしょうか? 症状は主に腹痛(時に「数日間、全く動けなくなる」とのこと)です。 生理も重いようです。 関係があるかは分かりませんがたまに顔に湿疹も出るようです。 また、今は症状が重くても、もっと期間が経てば症状は治まってくるものなのでしょうか?

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。