• ベストアンサー

子宮筋腫といろんな症状・・

子宮筋腫がある44歳未婚女性です。 筋腫を持ってる女性の方は沢山いると思いますが、 どんな症状がありますか? 私は以前は何もなかったのですが、最近体調がいろいろ 万全でなく、筋腫(子宮)が大きいからってのもあるかもと 言われたのですが・・・ 生理痛のような鈍痛が普段もしたりします。 また腰や背中がだるかったり。。 お腹を押してもきりりと痛かったり。 症状のある方、どんな感じですか? またそれは手術で筋腫核出などしたら治りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risu0407
回答No.1

私は3年前に子宮筋腫の手術をしました。 当初、4センチと言われ先生はまだ取らなくてもいい。 様子を見ましょうと言っていましたが。。。 私の場合、あっという間に大きくなったのと、 生理痛がひどくなった、出血がとても多くなり、 貧血になった。。 腰も重い感じが続き、お腹を押すと固い物がある!といった感じ。 と、症状が出始め、とても辛くなってきたのです。。 実際開腹前は6センチと言われ、取りだしたら 8センチになっていました。 手術後は生理痛は良くなり、出血も普通に戻り、 貧血は無くなりました。 が、開腹するといろんな所が癒着します。 生理前、中の便が通り辛いのか、軽い便秘になりました。。 が、そんなに苦しいって感じではありませんが。 今は開腹せずに取る方法や、場所によっては下からとか 取れるらしいのでまずは筋腫のある場所、大きさ等を 先生にちゃんと聞いてみた方がいいと思いますよ。 参考になったでしょうか?

natade88
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに手術されたのですね。 私も手術をしようというとこにきていて、今いろいろ病院回ってます。 最初の病院では内視鏡ではできないといわれ開腹といわれました。 2件目では内視鏡で出来るけど数が多いので、結局7センチほど切るとのこと・・・下からは大きさや場所からいって出来ないと思います。 筋層と外にいくつもあるので、、 私は下腹部痛やら胃のむかつき、腰の思いだるい感じ、背中のだるさなど。 貧血や出血は中に筋腫がないせいかあまり酷くはないのですが、辛いですよね。