• 締切済み

スライドを戻すとサウンドが鳴らない……

WindowsXPでMicrosoft PowerPoint 2007を使用しています。 プレゼンテーションにサウンドを挿入したいのですが、 ある場合にだけサウンドが再生されずに困っています。 連続する「A」「B」「C」のスライドがあり、 「A」の時には「Aサウンド」、「B」の時には「Bサウンド」が再生されるように設定しました。 Aの次にはBのスライドが来ますが、 オブジェクトの動作設定で、BからAに戻ることができるようにしています。 Aの中には「次へ(Bに移動)」のボタンがあり、 Bの中には「次へ(Cに移動)」と「前へ(Aに移動)」のボタンがあり、 Cの中には「終了(プレゼンテーションの終了)」と「前へ(Bに移動)」のボタンがある、 という具合です。 この時、一番最初にAのスライドを映すとAサウンドが流れます。 次にBに移動すると、Bサウンドが流れます。 ですが、BからAのスライドに戻ると、Aサウンドが流れず無音になってしまいます。 同様の事象がC→Bでも発生します。 スライドを戻した際に、音楽がまた再生されるような仕組みにしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• 48toshi
回答No.4

こんばんわ。「eirinn」さん なんとなくできたかなという感じです。 やり方は、次の通りです。 今のスライドの作り方  「 1 → 2 → 3 」 新しいスライドの作り方 「1・2→3・4→5・6」  (1)2つのスライドを1つのセットとして作ります。  (2)奇数のスライド(ダミースライド)     何もなくして背景をブラックにする。     「画面の切り替え」で「クリック時」のチェックを外し、     「自動的に切り替え」にチェックを入れて時間は「00:00」のままにする。  (3)偶数のスライド(本編のスライド)     「次へ」のボタンは、現在の設定のまま。     「前へ」のボタンは、「ハイパーリンクの編集」で     前のセットの奇数のスライドを指定する。 この条件で「ダウンロード」したファイルでテストしてみたら、 スライドとスライドの間が若干ブラックアウトした感じではありますが、 「次へ」、「前へ」のボタンでサウンドも再生されました。 (パワーポイント 2007) 長くなりましたが参考になれば、幸いです。

• 48toshi
回答No.3

こんにちわ。「eirinn」さん ファイルをDLして確認しました。 「目的別スライドショーは、タイトルはありましたが中身が設定  されていませんでした。と各サウンドの設定がされていませんでした。」 ですが、 やはり私が考えていた事と「eirinn」さんが考えていた事が 少し違うみたいです。 私が考えていた事は、決められた順番にしかスライドを操作しない やり方です。 例えば、「1→2→1→3→2→3」みたいにこれ以外の順番は ダメになります。 「eirinn」さんが考えているように好きな順番に スライドの中のジャンプアイコンを使ってできるか もう少し考えてみます。使用するまでに間に合えば 良いのですが…

• 48toshi
回答No.2

こんばんわ。「eirinn」さん 「パワーポイント2007」で実践してみました。 (OSは、Windows Vista) 3枚のスライドにそれぞれサウンド設定して、(No.1で説明した内容) 「目的別スライドショー」で「1→2→1→3」 という具合にやってみました。 その結果、各スライドをワンクリックで移動しながら サウンドも流れました。 「eirinn」さんとやろうとしてることが違うのですかね。

eirinn
質問者

補足

ちょっと許可されているのかどうかは不明ですが、 私が作ったABCのスライドと音楽を圧縮したものをアップローダに 上げてみました。 http://down11.ddo.jp/uploader/download/1245432494.zip/attatch パスワードは48toshi様のIDと同じです。 同じことをしているのだとは思うのですが、できなくて……

• 48toshi
回答No.1

こんばんわ。「eirinn」さん 下記のやり方は、スライドを戻すというより順番を決めて 同じスライドを複数回表示する時に有効な方法です。 各サウンドを挿入するスライドにそれぞれ(1)~(4)と同じ設定を行います。 (1)「挿入(I)」→「ビデオとサウンド(V)」   →「ファイルからサウンド(N)」などから   使用したい曲を選びます。 (2)「スライドショーでサウンドを自動的に再生しますか?」   のメッセージが出るので「自動(A)」を   選択します。 (3)「スライドショー(D)」→「アニメーション設定(M)」   を選ぶとウィンドウの右に先ほど設定した曲名があります。   その曲名の所をダブルクリックします。 (4)「再生サウンド」が現れます。    「効果」のタグの中に      「再生の中止」の欄があり「次のスライドの後(F)」を       選択します。       「1」を入力して下さい。        (何枚目のスライドでも「1」を入力)    「タイミング」のタグの中に      「開始(S)」で「直前の動作と同時」を選択して下さい。               (好みに合わせて)      「繰り返し(R)」の中で発表時間に合うようなものを       選んで下さい。    「サウンドの設定」のタグの中に      「再生オプション」で「音量(V)」の調整があります。      「表示オプション」の下にあるチェックを入れれば、       スライドショー中のサウンドアイコンは非表示になります。    「OK」を選択します。 サウンド設定が全部のスライドで終了したら、 (5)「スライドショー(D)」の中に「目的別スライドショー(W)」を選択し     「新規作成(N)」で発表したい順にスライドを選択しましょう。     選択が出来たら、分かりやすい名前を付けて「OK]を選択します。 (6)スライドショーを実行するときは、「目的別スライドショー」から   「開始(S)」で始まります。 注意) スライドショーでしようする曲のファイルは     パワーポイントのファイルと一緒のフォルダに     入れておかないと、設定のリンク先不明で     発表当日大変なことになりますので、常に     一緒にコピーなどするようにして下さい。 私は、3枚のスライドでランダムに表示するテストしました。 どのスライドをどの順番に表示してもサウンドは各スライド の所だけ流れました。 (パワーポイント 2003 でテストしました。) 長くなりましたが参考になれば、幸いです。

eirinn
質問者

補足

その通りに試したのですが上手くいきませんね。 2007固有の問題なのでしょうか。 48toshiさんは、三枚のスライドで試されたと言うことですが、 1→2→3でそれぞれの音楽が流れる、と言うことであれば私も流れます。 ただ、1→2→1などをすると、二回目の1を表示した際、本来流れるはずの1の音楽が流れない、ということなのですよ。