• ベストアンサー

深い絆と満たされない心

五つ下の彼氏とお付き合いをして二年程が経ちました。 お付き合い当時、気分障害や不眠症等を煩っていまして薬を服用しており正しい判断が出来ない状態にありました。 去年、煩いはなくなり正常な判断が出来る様になり、現実が見えて来ましたが、気持ちや好み、金銭、物や考え方、性格、価値観の不一致、精神年齢、彼と私は合う事がなく切ない気持ちです。 彼と私を見る方の反応でも合わなく滑稽らしく、真剣にお付き合いをしているのか疑れちゃいます。 どなたが拝見しても不一致で目立つらしく腹を探られたり今見えている現実に悩んでいます。 私が彼を遊んでるのではないか等、実際は私が金銭的に陰で援助したりと欲しい物が得られない状態です。 頼りなく心細いです。 会計時は彼が支払いをするので誤解が生じたり、理不尽で腹を立てて否定をしていると私が捻くれている等、誤解される事があったり踏んだり蹴ったりという風な状態で別れたいと思っておりますが、彼は一生懸命努力をしてくれるのでそれが周りからは余計に私が捻くれていると避難の態度をとられちゃったり誤解をされます。 私の事で苦労をして白髪が増えた等、愛していても気が合わない、上手くいかない、満たされないという状況です。 楽しく会話が出来たり、気が合う事は大切と思っています。 先の事を考えると別れた方がいいと思っておりますが絆は深いものとなっていまして何か良きご意見をお聞かせ下さいませm(__)m

noname#89040
noname#89040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず最初に、私は正直な意見を記すつもりですが、気分を害されたらお詫びします。 気になるのですが、あなたは彼を愛しているのですか? それとも気持ちはさめているのですか? ないように別れたいという気持ちが二度記してありますが、それならば何に迷いがあるのでしょうか。 「深い絆」で結ばれているのなら、もっとその不満は相手と話し合うべきなのではないでしょうか。 あなたは年齢のコンプレックスを持ってはいませんか? 彼を愛しているのなら、2年も付き合っているのなら、傍からの目にいちいち過剰反応する必要があるのでしょうか。 人に見世物にするための付き合いではないでしょう? それから、最初の文面に病んでいたから正しい判断ができなかったとありますが、それを言い訳にして彼と付き合い始めたこと自体を否定するんですか? それはあまりに自己防衛が過ぎませんか? 最後に。 私はあなたを批判するつもりではありません。 自分に自信がないけど、それを認められずに、素直になれずにいるあまりに、 自己防衛で彼のことを否定するような考え方になっているのではないかと思ったもので、正直に申し上げました。 私自身がそうなもので。 でも、もう少し努力すればなんとかなる「のびしろ」があるように私には見えました。 彼と付き合うことで続く幸せの「のびしろ」です。 反論をお待ちしてます(^^)

noname#89040
質問者

お礼

有り難うございました(^^)ノ 別れちゃいました(笑)

その他の回答 (1)

  • d-_-b1111
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

まず、「あなたは」どうしたいのですか?彼氏さんとどうなりたいのですか? 周りの人が見て滑稽だとか、そんなことはどうでもいいんです。 会計時の支払いがどうだとかということも、周りの人が評価することではなくてあなたと彼氏さん、二人の問題です。 彼氏さんとこれからも続けていきたいのか?別れたいのか? まず、そのことをご自身の中で見定めて、出た答えによって歩む道を決められてはいかがですか。

noname#89040
質問者

お礼

有り難うございました(^^)ノ

関連するQ&A

  • セックスレスと夫婦の絆

    以前(4月)に投稿した者です。 皆さんの温かいメッセージを受け、自分なりに考え、この3ヶ月の間に妻に対して誠意を持って接してきました。具体的な内容を書くことは控えますが、物や言葉だけではなく態度と行動で私の思いを伝えてきたと思っています。 妻が私を受け入れてくれるとしても、それまでには長い時間が必要と思い、気長に誠意を持って接していこうと思っていますが・・・妻の態度が全く変わりません。 それどころか、私の接し方が変わった事で再び浮気してるんじゃないかって疑いだされ、以前よりも増して硬く殻に閉じこもってしまう始末です。もう、手の施しが無いところまで来てしまったのかもしれません。 最近では自分に自信が無くなり考え込んでしまうことが多く、眠れぬ夜が続いて寝不足になる始末です。 私自信も健康な男の一人なので、まだまだ愛する妻とセックスしたいと思っています。許してくれるまで何時までも待とう思う反面、今すぐにでも妻とセックスしたいという心の弱さも持っています。 セックスだけが夫婦の絆ではないと思いますが、セックスは夫婦の絆を確認し合うための重要な行為のひとつであるとも思います。 妻が泣くような事をした本人が「夫婦の絆」と書くこと自体、皆さんに笑われそうですが、たとえ誰に笑われようが、たとえ元のように愛し合う二人に戻れないとしても、今は妻と一つになりたい気持ちでいっぱいです。 どうしたら良いかを皆さんにお聞きするつもりはありません。それは自分で考える事だと思っています。 ただ、同じような境遇の中で夫婦間の信頼と絆を少しでも取り戻した方がいらっしゃれば、ご自身の体験を基にヒントを与えていただけると幸いです。 歩み寄った方、歩み寄られた方、どちらでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 私は心が狭いでしょうか?

    20代後半独身女性です。友人とのことでスッキリしないことがあり モヤモヤしています。 くだらないと思われるかもしれません。がかなり引きずっています。 友人は既婚子供あり元同僚で何年かつきあいがあります。 最近彼女の家にお邪魔する機会があり、彼女の食べたいと言った お菓子を持って行きました。一歳半の赤ちゃんに当然のように マカロンやクッキーなどあげているのを見てビックリ。 食べもせずおもちゃにして握りつぶしたり投げたり・・ 見てしまった私はなんとも悲しい 気持ちになりました。これって普通の事でしょうか? その時はひどい!という言葉を飲み込んで帰宅しましたが 何日かして電話で冗談交じりに「あの時ちょっと傷ついた」 と話してみました。しかし彼女は 「子供のいない人はわからないと思う。 子供にいろんな物食べさせたいだけ。心狭くない?」 と返されいよいよ本格的に腹が立ってしまいました。 腹が立つのは似たような事(出産祝い、おみやげなど) が何回もあったからです。 なんというか・・友人が子供のした事を最初から許されるの前提なのが どうにも納得いきません。確かに当然許すけれどひとこと欲しいと。 自分の母親に顛末を聞いてもらいましたが、 「自分のいないところであげたものが どうなってるかなんてわからないし、たまたま目撃しただけ。 大人気ない」などと言われますます納得がいかず。   私は心が狭い子供みたいな人間でしょうか?考えれば考えるほど 消化不良おこしてます。彼女にはっきり言いたい事を 言うべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻の浮気と家族の絆

    お世話さまです。 妻が夜中がビデオを借りに行くと言い出し、なかなか帰ってこないため、携帯で呼び出し、2時間後に帰ってきました。 帰って来てから、問い詰めたところ男と会っていたとの事です。会社の男を好きになってしまい、告白したところ、相手も好意を持っていた。だそうです。 妻と結婚したのは、出来ちゃった結婚で、私自信、恋愛感情はほとんどなく、肉体関係の相性がとても良く、付き合いがとても楽だったので、ま、良いか。と言う感覚で結婚しました。現在、子供は2人います。 私自身、浮気の経験もありますが、罪悪感を感じ、すぐやめてしまいます。 しかし、妻の場合は、体の関係は無いと言っていますが、話相手がほしいと言います。自分を理解してくれるひとがほしいと。自分のそっけない妻への態度を考えれば、それも仕方ないかなと。 私は、妻が浮気をしたことよりも、これをきっかけに妻の何か変われば、、私の気持ちも含め、夫婦の関係がもっと強い絆になれば、と。チャンスだと。 何度も、お互い怒鳴りあい、涙をながしながら話あいました。妻の答えは逆ギレと、あなたは私の話を聞かない。の一点張り。 どうやら、今回の妻の浮気をきっかけに夫婦間家の絆を強めようと必死に、しつこく、話し合いを繰り返したのは私のエゴのようで、妻には、ただ、しつこい!男らしくない!もううんざり!と言う感情を植えつけただけでした。 結局、私は妻を許しきれない気持ちのなかで、子供のためにも夫婦関係の絆を強めたいという大義名分を引き下げ正当化し、妻にひどい罵倒を繰り返しただけだったと今は思います。 まずは、妻を心から許す自分がいなければいけないと思いますが、私も人の子。気持ちの整理がつきません。妻を心から許すにはどのような考えや、解釈をすればすっきりするのでしょうか。 同じような体験がありましたら、アドバイスをおねがいします。

  • 不倫同士ですが彼が心の病に・・・

    私達は世間で言う不倫同士の付き合いをしていますが、恋愛ってほんとに理屈ではなく、頭の中ではいけないとわかっていても、気持ちだけは変えられなく、真剣に想いをよせていました。が、1ヶ月位前から、彼に変化が・・・・初めは、やはり家庭が何よりも大切で第2の恋愛は思うようには行かないもの・・だんだん離れて、つながっていたものもどんどん見えなくなってしまうものと、少し現実にかなしいものを感じはじめていたのですが、彼から「何の気力もわかなく最低限のこと(仕事)だけしか出来ない状態だ・・誰とも会いたくない、話したくない、」と言われてしまいました。確かにその前に大事な親友の死があったり、配属が変わったり、責任のある立場になったりで、かなりまいってはいるようでした。それは見るからにとても疲れはててはいましたが、メールの返事もかけないほど無気力になり、今は「逢いたくないんじゃない・逢えないんだ」といっています。自分でもどうしてこうなったかわからないと嘆いている状態です。 私はもっとどうしていいかわからなく苦しんでいます。彼が心配でもあるし、なんとか逢って力になりたいとおもってもそれも出来ず、ただでさえなかなか逢えない関係なのに、いつまでこの状態が続くのか先が見えず、待つ事の辛さと悲しみに今限界を感じつつ、でも好き、逢いたいと思う気持ちと戦っています。 どうしたらいいのでしょう?だんだん彼は別れたいが為にこんなひどい仕打ちをしてるんじゃないかとかいろんな検索をしてしまいます。でも彼に私が必要なければそう言ってくれるようきちんと伝えましたが、そうではないと・・・・前にも同じ状態で医者にかかっていた話は聞いていましたが、自分が経験ないので100%理解出来ないのです。何かいいアドバイス教えて下さい。心の病に経験がある方、是非いい案を・・・お願いします。

  • 離婚へ向けての心の整理の仕方

    こんにちは。以前にこちらでも夫との事を相談させていただきました。 これまでの経緯については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4712884.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5444101.html をご覧ください。 結局、夫の一人になりたいという気持ちは変わらず、十分に話し合いも出来ない状態のまま 6月に離婚することになってしまいました。 相手の女性とは一応別れたということらしいですが、真偽は分かりません。 ただ、相手の子には触れて欲しくないようです。 現在は夫の物にいらだちをぶつけたり、大声を出される状況に耐えられず2月から別居しています。 慰謝料もこちらの言い値を払ってくれることになりました。 物理的にはもう着々と離婚へ向けて進んでいます。 理性というか、冷静な自分も離婚へ向けて物事を運んでいます。 しかし、本心というか自分の心だけ前に進むことが出来ないでいます。 周りでおきている状況がまだ現実のものとして受け止められていない状態です。 その為か、現実と理性的な自分と本当の自分の間でギャップが大きくとても苦しんでいます。 自分がまだ夫の事が好き、修復出来るなら修復したいと思っていることも原因と思います。 なるべく考える時間を作らないようにと休みの日にも予定をいれたり 何とか前に進もうと努力していますが、何だか疲れてしまいました… こんな事を書いて良い物か分かりませんが、本当に消えてしまいたいと思ってしまいます。 一緒に住み始めてから10年、協議書や離婚届の様な紙切れ1枚で無かった事になるくらい 私達の関係は夫にとってはどうでもいいものだったんだな…と思うと、とてつもなく悲しくなります。 復縁しても同じ結果、一度裏切る人はまた裏切る やり直しはもう出来ない状態で前に進むしかない…というのは頭ではわかっているんです。 でも、どうしても気持ちがついていきません。 6月までに気持ちの整理が出来るかどうかもわかりません。 ただただ混乱している現在です。 周りに相談や気持ちを聞いてもらえる人もいなくて、どうしていって良いのかわかりません。 支離滅裂になってしまい、何を言ってるのか分からなくて申し訳ありません。 どのようにしたら、気持ちの整理や現状を受け入れて前に進むことができるようになるんでしょうか? 少しでも楽になりたいです…

  • 心の整理

    苦しいです・。 初めて相談させていただきます。 私は40代♀で、6年同棲していた5つ下の彼がいます。入籍はしていませんが、お互い夫婦であると自覚しながら生活していました。*状況が整えば入籍するつもりで 彼とは本当に複雑な事情があり苦労を共に乗り越え、いままで暮らしてきました。何をするのもいつも一緒にしてきました。 1ヶ月ほど前、彼が自分の私への愛情。私を好きなのかさえ解らなくなったと言われました。そういう自分で自分の気持ちが解らなくなっている状態が苦しいと・・。私の事は嫌いになったのではないことは解るそうです。 彼がここまで悩んでしまったのは、私が2~3ヶ月ほど前から自分に自身がなくなり、彼の女性関係を疑い始め彼の携帯を盗み見してしまい女友達からのメールに必要以上問い詰め、追い込んでしまったり、攻め立てたりしてしまいました。他には私の思いやりの感じ取れない上から目線的な言葉に彼はずっと我慢してきて我慢が出来なくなったのが原因だと思っています。 別れ話になり私が出て行くことになると、彼は私が頼る場所がほぼないことを知っていて、どこにいくのか?心配になりやっぱりここに居ろ。。6年間一緒に辛い事も2人で乗り越えてきて、簡単に捨てることは出来ないと言い泣いています。でも、今までのように今は私を大切に想う気持ちもなく、どうしていいのかわからない・・・の繰り返しで、最初は別れて私が身を寄せる場所が確実に出来るまで同居をすることで一致しました。しかしその状態に私が耐えられず出て行くと切り出し、お金のからみもあったので清算して早々に出て行く事に決まりました。 その後2週間以上たち、私に子供だ出来たことが分かり、(私は彼に伝えず中絶しました)その事も彼にわかり、彼の方から”やり直そう”と言われました。 やり直すことになっても彼とは同居状態の様な状況です。 心の整理がつくまでそっとして欲しいと。 やり直すと言っても「やっぱり好きだからやり直そう」ではなく、 彼いわく。 今の私をどうしても放っておけない、これまで、周囲に反対され隠れるように2人できた分これまでの6年間を意地でも貫きたい、深く情が残っている、責任も感じる。。です。 だけど、「好き」だという気持ちが見えなくなってしまったから、頭と心と体がバラバラでそれで「心の整理」になっているそうです。深い情の中から好きをたぐりよせるような事を毎日していると…。時間が欲しいと。何日かかるか何ヶ月かかるのか自分でも分からない。 やり直すと言う腹は決まっている。あとは、2人がこのような状態になった原因が分かっているのでお互いに直して行こう。その中でまた気持ちが見えるだろうと。気持ちの整理がついたら必ず自分から伝える。それまでは、お前も辛いだろうけど、俺も辛い。です。前向きに二人の関係は考えているし、その為に今、自分も頑張っているから急かさないでほしい。。この問題(壁)を超えられたらまた新しい2人の関係が出来るだろうから。そして私を人生のパートナーとして考えている。一度決めた決心(私と別れると決めたときはすごく苦しく悩んだ)を、まるっきり覆したから、すぐには心の整理がつかないと。 今はその事に触れるとキレる感じになります。(私の問いかけ方が悪いので・・。)それ以外の会話はごく普通にしていますが。 まずは、今はそっとしておくことが一番だと思いますが、腫れ物にさわるような毎日優しくされない毎日が始まるのかと思うと胸が締め付けられます。 彼とまた心を通わせたいという気持ちはありますが、時間の無駄と言う人もいたりして悩んでしまいます。似たような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。。 また気持ちは戻るのでしょうか。 精神的に「これだ!」と思う所に行き着けていないのでアドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • 不安な心に抗うトレーニング方法が知りたい

    昔、つきあっていた女性に浮気された事がありました。 それ以来、誰と付き合っても不安でしょうがなくなりました。 たとえば、彼女が職場の同僚(男女)と飲み会に行くなんてことになると、 誰かに口説かれるのではないかと不安になるのです。 現実的に考えると、そんなことはないとわかっちゃいるんですが、 もしかしたら、、もしかしたら と考える変な癖がでるんです。 ちょっとした出会いで、風俗で働く女性とお付き合いすることがあったのですが、そのときは彼女が他の男性に裸を触られたりすることに対して、特に不安になることはありませんでした。 だから、彼女が誰かと性的な関係を持つ事に対して不安になってるわけじゃないんだと、自分の気持ちを知りました。 自分に問いただすと、他の男に取られる、他の男に負ける そんなシチュエーションが ガマンならないみたいです。 負けず嫌いなんでしょうか。 そこまでわかっていながら、どうやって自分の気持ちと向き合っていいのかわからないんです。 トレーニングや修行でなんとかならないもんでしょうか。

  • 彼に心にも無い事を言ってしまった

    先日、彼と些細な事で喧嘩をしてしまいました。 誤解等もあり、片方だけが悪いという状況ではなかったのですが、 どっちの方が悪い部分が多かったかを振り返ると、私かな、とは思います。 彼と話し合いをする中で、 彼の私に対する不満が露呈し、私は一気に自信を無くしてしまいました。 私が良かれと思ってやっていた事が、彼には伝わってなかったので、 ますます大ショックでした。 もともと自分はマイナス思考で、何事も前向きに考える事が出来ず、 話し合いの中でも、こんな状態でやっていけるのか、など、 後ろ向きな事ばかり言ってしまいました。 とどめに「喧嘩した今日以降より、今日以前の方がきっと幸せだよね」と言ってしまい、 その発言で彼に大ショックを与えてしまいました。 私は彼に、「そんな事ない!」と言って欲しかっただけなんですが、 言われた方は、たまりませんよね・・・、私はそういう事を考えずに先走ってしまうところがあります。 心の底では、別れたいだなんてこれっぽっちも思っておらず、 「こんな状況でも好きだからやっていける」と、彼に強く引っ張って欲しかったのです(かなり面倒臭い女ですね)。 自分がこの先も愛される自信が無い状態だから、彼から大丈夫だと強く言って欲しかったのです。 一応彼とは仲直りし、再スタートしたのですが、 彼の中に私の「喧嘩した今日以降より、今日以前の方がきっと幸せだよね」という言葉が引っかかっているんじゃないか、 と思い、二人で居ても、彼の様子を伺っているような雰囲気になってしまいます。 彼に改めて、心にもない発言をした事を謝っておいた方がいいような気もしつつ、 蒸し返さない方がいいかかなぁという気もしつつ、 どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにもともとの喧嘩の原因自体を思い返せば、 そんなぐらいでこんな深い傷をつける事など考えられないぐらい些細な事です。 付き合いを続ける事が困難だという発想につながる事も考えられないような事です。

  • 心のバランスがとれない2

    前々回ぐらいからこのテーマで質問させて頂いています。 現状としては、今新しい職場にいます。しかし、躁鬱になってしまったのか?気持ちが落ち着きません。頑張らねば。という気持ちにはなります。 しかし、気持ちが落ち込んだりして実際には仕事にも趣味や娯楽にも集中できない状態です。前の質問でも回答頂いた内容として、仕事に集中できなかったりミスを繰り返す部下(社員)は会社からも上司からも疎んじられて当然。といった回答がありました。それは自分でもそう思います。迷惑を掛けてしまっている事についても非常に気になっています。 しかし、周りからは頑張れ。と言われます。頑張らなければいけない。頑張りたい。とも思います。しかし、現実としては仕事を頑張る前に、精神的に立ち直らなければどうしようも無い気がします。 その辺をどうやって周りに理解を求めればいいのか?悩んでいます。特に病院で躁鬱だと診断された訳でもないし、周りの人にそのような事を言われた訳でもない。自分自身知識もない。テレホンサービスも何件か電話しましたが、繋がらないか、休みです。アドバイスください。 頑張りたい。頑張らなきゃ!という気持ちは一杯あるのです。 とにかく気持ちの入れ替わりが激しいです。がんばるぞ!と思ってみたり、駄目だ~!となったり、気楽にやればいいや~!となったり・・・・。

  • 恋のライバル?に心が波立ちます・・・

    中年のバツイチ女性です。 最近、密かに思いを寄せる男性にこちらから思い切って声をかけて、お付き合いを始める事ができました。 とは言え、彼はものすごく忙しくて、1度デートをしたきり、1ヶ月以上ふたりで会う事はできない状態です。 メールはちょくちょくお互いにしています。 私は毎日、彼からは1~2日に一度くらいかな。 ほのぼのとした内容の楽しいメールが来ます。 彼はライブや舞台で人前に立つ仕事です。 最近、彼の事をかなり気にしている友人の存在が気になりだしました。 彼女も私同様の中年女性で独身。 普段私とは特に親しい友達付き合いはしておらず、でも彼のライブには 以前から約束をして一緒に出かけています。 (実は私達3人は若い頃、同じ会社で働いていた仲間、と言う関係です) 最近の彼女のフェイスブックの書き込みなどから見ても(彼のページへの書き込みです)、彼への好意は良くわかります。 来月も彼の出演する舞台へ一緒に出かける約束をしています。 彼にアピールして欲しくない・・・!そんな気持ちで心がざわざわしてしまいます。 私と付き合う事になった・・・とは言っても、今の段階で、彼が私をどれほど思っているか?を考えると全く自信はありません。(手をつないだりキスはしました) 私と彼の事はまだ誰も知らない状態です。 確信を持てるほどの仲にならなければ、何だか言ってはいけないような気がしています。 でも、「私、彼と付き合ってるの」と彼女に言ってしまいたい気持ちと、それはいけない気持ちとで揺れています。 私はどんな行動をするべきだと思いますか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。