• ベストアンサー

食品表示につてお伺いします

食品表示につてお伺いします。ある有名な食品スパーの惣菜コーナーでカワハギの天ぷらが売っていました。 対面方式の販売です。表示にはカワハギの天ぷらと表示していました。よく見ると「馬ずらハギ」でした。 お店の人に問い合わせると何も答えませんでした。 カワハギは高級魚、「馬ずらハギ」は低級魚で 価格差があります。よく似ている魚ですが、「馬ずらハギ」もカワハギと表示」しても問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.3

こんばんは。 カワハギとウマヅラハギは違いますから、正しく表示されるべきでしょうね。 ただ、私ならそんなに問題に思わないと思います。つまり、ウマヅラハギは決して低級魚ではないという認識です。 刺身にすればカワハギよりもウマヅラハギの方が上です。煮付けはカワハギ、鍋ならウマヅラハギです。 天ぷらにするなら、身の厚いウマヅラハギの方が良いようにも思います。 でも、表示は正しくしていただきたいのは当然です。 私も、ヒラアジの刺身をシマアジとして買わされれば怒ります。 高級魚、低級魚の認識も、地域差があるのでしょうね。ちなみに私は和歌山です。こちらでも、カワハギの方が高いですが、高級、低級というものではありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

疑問であるのであれば、農林水産省に問い合わせてください。 http://www.maff.go.jp/j/jas/index.html

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そういった場合は お店のサービスカウンターに問い合わせて 頂くといいと思います 改善されますので