• 締切済み

犯人探し難航

自転車とホースを盗まれましたが、警察は犯人はわからんなあで、 終わりのようです。 自転車は、2台目か3台目です。 犯人のわかる能力者かだれかいないのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

懲りたら、盗まれないとこに保管するか、盗まれにくい施錠をしましょう。また、盗まれてもいいように、保険をかけましょう。

• Gattack
回答No.3

もう少し、くわしい状況を教えてください。 自転車は2台目か3台目か、わからないのですか? 短期間で、それだけ盗まれれば、何台目かわかりますから、 かなりの年数の空いた、2台目か3台目ということですか? それらの自転車は、すべて自宅に置いておいたものを盗まれたのですか? 昼に盗まれたのですか? 夜ですか? スポーツタイプの自転車ですか?  それとも、いわゆるママチャリですか? 新品ですか? 古いものですか? 独り暮らしですか? ご自宅から、駅は近いですか? 自転車に鍵は掛けていましたか? ホースとは蛇口に取り付ける、あのホースですか? 長さは、どのくらいですか? 束ねていましたか? 盗難保険には加入していなかったのですか? それから、犯人のわかる能力者がいたら、どうしたいのですか? 証拠がなければ警察は動けませんし、犯人と断定もできません。 そいつに暴力をふるえば、逆にあなたが逮捕されるかもしれませんし、 そいつに自転車の在りかを聞き出そうとしても、 犯人と断定できるようなことを、ムザムザ言うとは思えません。

• namder
回答No.2

私も同様に幾度か自転車を盗まれたことがあります。 その体験から投稿をします。 警察は自転車が1台、2台盗まれたくらいでは動きません。 盗難届けを出しても、基本的には ・繁華街の放置自転車一斉撤去での通報 ・私有地への自転車放置に関する通報 などがあった場合に盗難届けの出されている登録番号と 照合するだけです。 "自動車"の盗難ですら被害者の期待する捜査を行うことは ないのですから、それが警察の常識なのでしょう。 よって盗まれた自転車にしろ、盗んだ犯人にしろ、 探すのであれば、被害者が自力で探すしかありません。 私は自力で探して、過去盗難された物については 全て見つけ出しました。 いずれも発見したのは近所のスーパーや駐輪場などでした。 私の周囲の自転車盗難にあった人の話でも、盗まれた自転車が 発見された場所は、そのほとんどが近所でした。 まずは近所にあるスーパーや駅などの駐輪場から探してみては いかがでしょうか。 犯人については追うだけ無駄です。 捕まえても執行猶予中や過去に何回も捕まった人、もしくは 前科者でもない限り不起訴となる可能性が高いからです。 相手に対して精神的なプレッシャーをかけたいと思うのであれば 捕まえる意味はあるでしょうが、犯人についても自力で探すしか 方法はありません。 きっと自転車を探すよりも苦労することでしょう。 他人の力を借りたい気持ちは良くわかりますが 「能力者」に頼るのは筋違いな気がします。 能力者を「超能力者」と解釈してコメントしますが、 もし犯人や自転車を超能力で見つけ出すことができるとすれば、 科学捜査などは全く必要なくなってしまいます。 また指名手配などの制度もなくなります。 信じる、信じないは個人の自由ですので否定しませんが、 その力にだけ頼っても、犯人はおろか、自転車すら見つからない ことでしょう。 まずはご自分の力で探してみることをおすすめします。

sub1579
質問者

お礼

自転車は出てきましたが、トラックの上から投げたらしく、 支柱がひん曲がっていたので、廃棄処分にしました。 今回は、カメラのど真ん中に来たにもかかわらず、 日中は動体検知が、送信してありませんでした。 もうこんなチャンスは2度とないと思っておりますが、 今回は危険も感じます。努力します。

• sfx1208
回答No.1

他力本願では、解決しません。 防犯カメラ、太いチェーンで施錠する等の対策はしていますか?