• 締切済み

音楽に携わる何かをしたいと思っていますが、具体的に何をしたらいいのか、どんなことがあるのかわかりません。教えて下さい!

26歳の女子です。 このような質問サイトに投稿するのがはじめてです。 よろしくお願いします。 私は今まで音楽関係とは無縁の仕事をしてきました。  大学も文系で、全く音楽の専門を学んでいません。 今年の夏から1年間ほど語学留学をする予定です。 留学をする理由は色々あるのですが、やはり音楽への気持ちも捨てられず、今から何か出来ることをして可能性を広げたいと思っています。 音楽に携わる仕事に憧れは持っていましたが、専門で学んだことがないので全く関われないと思っていました。 でも何かやりたいと思っています。 私は小さい時からピアノをやっていてある程度なら弾けます。(中級) 耳コピーして弾くこと、何かイメージして作曲することが好きです。 (ですが、譜面にはおこせません) 音楽をきいたり、自由に弾くことが好きです。うたうことも好きです。 人にきいてもらって喜んでもらうこと、音楽で喜んでもらうことがとてもワクワクします。 音楽と言っても、芸能からクラシックまで様々で幅広いので 知識ある方に知恵をお借りしたいと思っています。 私は将来少しでも、自分の好きなことを続けたいと思っています。 でもただピアノを弾くだけじゃなく、音楽に関係のある仕事につけたらもっと素敵だと思っています。 何かこうしたら良いことや、情報をお願いします。 お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

音大生です。失礼な言い方かもしれませんが、考えが甘い、甘過ぎます!音大で知識・技術を身に付けたとしても、音楽関係の仕事に就くのは困難なこのご時世で、ましてや、「小さい頃からピアノをやっていて、ある程度弾けます」と言ってますが…はっきり言って無理です。最低限、音大生・音大卒業レベルでないと無理でしょう。

• wanekoz
回答No.1

「耳コピーして弾くこと、何かイメージして作曲することが好きです。 (ですが、譜面にはおこせません)」 それは努力を怠っているだけです。 大江健三郎の息子の光くんは精神年齢10才ぐらいですが 作曲家で高度な楽譜を読み書きしています。 技能を磨いてセミプロ的に活動すればよいでしょう。 歌と鍵盤ができるならユニットに加われますよ。 仕事にするのは無理です。