• ベストアンサー

クラシック音楽 具体的な曲名を教えて下さい

教えてください!! 私は高音域難聴の傾向がありまして、先日新聞を読んでいたら高音域難聴には弦楽中心のクラシック音楽や雅楽を聞くのが良い、と書かれていました。 私今までJ-POPくらいしか聞いたことがないので、弦楽中心のクラシック音楽や雅楽などはまったく聞いたことがありません。 弦楽中心のクラシック音楽や雅楽で初心者でも聞きやすい曲や作曲者、あるいはCDなどがありましたら、具体的な名前を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.2

julithtea7さん、こんにちは。 >弦楽中心のクラシック音楽や雅楽 ですね。 モーツァルトのセレナーデ13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は弦楽で、あなたもきっと耳にしたことのある名曲です。 ロッシーニの「弦楽のためのソナタ」や、小沢征爾の代名詞になっているチャイコフスキーの「弦楽セレナード」もいい。 雅楽をクラシックに焼き直した近衛秀麿の「越天楽」という曲もあります。 他にも多々ありますがまずはこのあたりから。お大事に。

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な名前を挙げていただいて、助かります。耳を大事にしたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#177763
noname#177763
回答No.6

『弦楽の為のアダージョ』という曲があります。 映画『アメリ』でアメリがテレビを観て妄想する時に 流れていた曲がこの曲です。 とても落ち着いた曲ですよ。

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくゆったりとしたきれいな曲ですね。ちょっと「アメリ」も気になってきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.5

クラシック初心者が弦楽中心の曲を、というなら大本命、大定番の「イ・ムジチ合奏団」をお勧めします。 イムジチの「四季」や「カノン」はあまりにも有名。その他の曲もきっとどこかで耳にしたことがおありでしょう。 これを聴かずに何が弦楽奏か、ってほどです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%81&tag=googhydr-22&index=popular&field-adult-product=0&hvadid=7749155475&ref=pd_sl_4f5s4j5vwa_b

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いわゆる王道を教えてくださってありがとうございます。確かに聞いたことがある曲でした。社会常識としても聞いていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

弦楽器が分かれば、名曲は調べられるはずですが。 ヘッドホンでないと。それに加齢からくるものなので回復は期待しないほうが。そんな簡単に直るものではありません。 名曲を紹介されてもすぐにCDを買うのは早計、ネットで視聴してからにしましょ。

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。YouTubeなどでよく吟味してから買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

音楽全然詳しくないのでクラシックに入るのか解りませんが、良いなと思って聴いてるのは 葉加瀬太郎(はかせたろう):情熱大陸 女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう):自由 NHK交響楽団:ドラゴンクエスト(シリーズ)

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドラゴンクエストってちゃんと交響楽団が演奏しているんですね。知らなかったです。葉加さんはちょう有名ですよね?さっそく聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148724
noname#148724
回答No.1

モーツァルトやハイドン、ベートーベンなどの古典派作曲家の、 弦楽四重奏なんかはポップス感覚で聞けますよ!

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弦楽四重奏ってはじめて聞きます。調べてみたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシックの新曲について

    はじめまして。このカテゴリには初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 音楽を聴いていて気になったことですが・・・ 一般的な音楽(J-POP等)では、よく新曲が発表されていますが、クラシックのCD、あるいは演奏会でもクラシックの新曲というのはあまり耳にしません。大半が過去に作曲された曲を演奏されているように思います。 そこで質問というのは、 現代の作曲家というのはいらっしゃらないのでしょうか。それとも昔の作曲家による曲が素晴らしいので、皆さんが作曲せずそれを演奏しているのであまり聞かないのでしょうか。 当方クラシック初心者ですので聞いたことがないだけかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

  • J-POPなどクラシックではない音楽を学ぶ大学

    J-POPなどクラシックではない音楽を学ぶ大学 J-POPなどクラシックではない音楽を学ぶ大学ってありますか? 作曲など学びたいのですが… ご存じの方いらっしゃったら、ぜひお願いします。

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

  • いやしの音楽療法,クラシック

    音楽が心にいいと聞いたのですが,具体的にどのような音楽がいいのでしょうか.クラシックとかがいいと聞いたんですけど,作曲家とタイトルなどなにかいい音楽を知ってたら教えてください.CD売ってるとこに行ってもたくさんあってどれがいいか分らないもので.お願いします.

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 眠る時のクラシック音楽

    眠る時のBGMとしてのクラシック音楽を探しています。 今のところサティやドビュッシーのピアノ曲、モーツァルトの交響曲をかけていますが、それ以外にオススメの曲があれば教えて欲しいです。 尚、音楽はSACDで聴こうと思いますので、オムニバスCDの紹介ではなく、作曲家と曲名を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • クラシック初心者です

    最近クラシック音楽に興味があるのですが、CM曲などで使われている有名な曲などの入った、初心者でも楽しめるCDを教えていただきたいのです。さらに、多分作曲者などにも興味がわいてきそうなのですが、わかりやく作曲者やクラシック音楽のことを解説してあったり、調べたり出来るサイトがあれば教えて下さい。なんだか初心者には、どこからとっかかればいいかわからないような世界に思えて、すごく興味はあるのにすっきりしなくて困ってます。

  • クラシック音楽家がシンセに出会ったら……?

    久々にキース・エマーソンを聴いていてふと思ったのですが…… 例えば、オーケストラの指揮者とか一流と言われるような クラシック音楽の演奏家が、ロックを聴くとどのように 感じるのでしょうか? あるいは現在のJ-POPとか? 演奏が下手だ、とか、チューニングがあってない、とか、 やたらとミストーンが多い、とかいう技術的な部分ではどうか? 作曲、あるいはアレンジのレベルが低いとかいう音楽性の 部分ではどうか? もちろん、「ロック」とひとくくりにするのは乱暴ですが、 例えば、「このアーティストはジャンルはロックだけども クラシック音楽の世界でも技術的に通用する、とか、 モーツァルトに匹敵するぐらい音楽性が高い」と思われるような アーティストはいますか?

  • クラシック音楽

    クラシック音楽には、定義が厳密にはないと言いますが作曲家はどうやって曲を作っているのでしょうか?リズムだったり、形式だったり、使う音階だったり、ある程度の定義はあるのではないでしょうか?

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

DigitalTvboxが起動しなくなった
このQ&Aのポイント
  • コンピューターのシステム復元回復を行ったがダメだった。
  • Java Auto Updataar というプログラムの変更許可を求める表示が何度もポップアップされているが無視している。
回答を見る

専門家に質問してみよう