• ベストアンサー

クラシック音楽 具体的な曲名を教えて下さい

教えてください!! 私は高音域難聴の傾向がありまして、先日新聞を読んでいたら高音域難聴には弦楽中心のクラシック音楽や雅楽を聞くのが良い、と書かれていました。 私今までJ-POPくらいしか聞いたことがないので、弦楽中心のクラシック音楽や雅楽などはまったく聞いたことがありません。 弦楽中心のクラシック音楽や雅楽で初心者でも聞きやすい曲や作曲者、あるいはCDなどがありましたら、具体的な名前を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

julithtea7さん、こんにちは。 >弦楽中心のクラシック音楽や雅楽 ですね。 モーツァルトのセレナーデ13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は弦楽で、あなたもきっと耳にしたことのある名曲です。 ロッシーニの「弦楽のためのソナタ」や、小沢征爾の代名詞になっているチャイコフスキーの「弦楽セレナード」もいい。 雅楽をクラシックに焼き直した近衛秀麿の「越天楽」という曲もあります。 他にも多々ありますがまずはこのあたりから。お大事に。

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な名前を挙げていただいて、助かります。耳を大事にしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#177763
noname#177763
回答No.6

『弦楽の為のアダージョ』という曲があります。 映画『アメリ』でアメリがテレビを観て妄想する時に 流れていた曲がこの曲です。 とても落ち着いた曲ですよ。

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくゆったりとしたきれいな曲ですね。ちょっと「アメリ」も気になってきました。ありがとうございます。

• pasocom
回答No.5

クラシック初心者が弦楽中心の曲を、というなら大本命、大定番の「イ・ムジチ合奏団」をお勧めします。 イムジチの「四季」や「カノン」はあまりにも有名。その他の曲もきっとどこかで耳にしたことがおありでしょう。 これを聴かずに何が弦楽奏か、ってほどです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%81&tag=googhydr-22&index=popular&field-adult-product=0&hvadid=7749155475&ref=pd_sl_4f5s4j5vwa_b

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いわゆる王道を教えてくださってありがとうございます。確かに聞いたことがある曲でした。社会常識としても聞いていきたいと思います。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

弦楽器が分かれば、名曲は調べられるはずですが。 ヘッドホンでないと。それに加齢からくるものなので回復は期待しないほうが。そんな簡単に直るものではありません。 名曲を紹介されてもすぐにCDを買うのは早計、ネットで視聴してからにしましょ。

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。YouTubeなどでよく吟味してから買います。

• kusama1
回答No.3

音楽全然詳しくないのでクラシックに入るのか解りませんが、良いなと思って聴いてるのは 葉加瀬太郎(はかせたろう):情熱大陸 女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう):自由 NHK交響楽団:ドラゴンクエスト(シリーズ)

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドラゴンクエストってちゃんと交響楽団が演奏しているんですね。知らなかったです。葉加さんはちょう有名ですよね?さっそく聞いてみます。

noname#148724
noname#148724
回答No.1

モーツァルトやハイドン、ベートーベンなどの古典派作曲家の、 弦楽四重奏なんかはポップス感覚で聞けますよ!

julithtea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弦楽四重奏ってはじめて聞きます。調べてみたいと思います。ありがとうございます。