• ベストアンサー

L-プロリンのフィッシャー投影法

L-プロリンの構造式をフィッシャー投影法であらわすとどうなりますか。

noname#87964
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87623
noname#87623
回答No.2

No1の回答は、Newman投影式と勘違いされています。 Fisher投影式では、不斉炭素が一つ有れば書けます。 書き方は、先ず 1:不斉炭素のR,Sを決めたモデルを作る 2:不斉炭素を手に持って十字にして、手前にでている2個の置換基を十字の横棒に書く。

質問者

お礼

とても助かりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

フィッシャー投影法は不斉炭素がつながっていないと意味無いです。