• 締切済み

公務員になりたいんです!!

こんばんは!!kurobeと申します! みなさんお忙しいこととは思いますが、もし宜しければご回答ください!! 私は大学(理系)卒業後今までとある難関資格試験の勉強をしておりました。 しかし、最近このまま地元で暮らすのも悪くないかと思い、公務員への道を模索中です。 さて、そこで質問なんですが、 (1)現在26歳なんですが地上、国II、市役所、警察辺りの受験は無謀でしょうか?  (国IIならもちろん不人気出先機関で十分です。) (2)上記のような志望動機では面接でぼこぼこされるでしょうか? (3)不勉強で恐縮ですが国IIでも地元に居続けることは可能でしょうか? もし、お時間ありましたらで結構ですので、 ご回答のほうどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• osos630
回答No.5

私も既卒で職歴なしで受験していました。こういったことのマイナス点は、民間よりも確実に少ないです。 地元で働きたい+αで問題ないですよ。 ただ、地元で働く際に、何故公務員なのか、何故その自治体なのか(国・県・市町村でも志望動機で述べたことはできるのではないか)といった質問に対して具体的に話せなければアウトです。 地上、国II、市役所、警察、これら全て少しずつ違った志望動機になるでしょうから、この辺りの対策をされたほうが良いと思います。

kurobe_006
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 同じ(?)元既卒職歴無しの方のご意見とても参考になります。 自己PRは使いまわしOK、志望動機ではNGですよね。 今年に関してはあまり時間も、もうありませんが、 練れるだけ練りたいと思います。 本当にありがとうございました。 追伸 壁の高さにくじけ介護職に逃げようかと思っていたところです。 もともと興味があってヘルパー2級持ってたりします。

• osos630
回答No.4

1.年齢的は関係ないので問題ありません。 ただし、二次試験以降では年齢相応のものを求められます。 2.まさか、これをそのまま言うつもりではないですよね。 kurobe_006さんが公務員として地元で働くことの意義を理論付けして話さなければ、突っ込まれて終了かと 3.昇進しなくても、ずっと居続けるのは難しいです。 地元で働きたいという思いは良いとして、公務員としてどんな仕事をしたいのか考えた上でもう少し絞っていったほうが良いと思いますよ。

kurobe_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり年齢相応のものが求められますよね。。。 たいした社会経験もない為悩んでおります。 受験経験などは他の分野にプラスにはなりにくいでしょうし、 既卒職歴なしには壁が非常に高い。。。 志望動機は地元の為に働きたくなった+α で対応しようとは思っているのですが、不足でしょうか? もし宜しければアドバイスのほどよろしくお願いします。

• googuido
回答No.3

地方公務員です。大学4年次は公務員一本でしたんでそれなりに詳しいとは思います。 (1)大丈夫です。(ただし、国IIの本省と人気の出先は採用されにくい傾向があるようです。) (2)ぼこぼこです。もっと論理的に。たとえば、じゃあ地元の企業で働けばいいのでは?と返されたらどうしますか? 多少誇張してもOKです。ただし、事実は曲げないように誇張してください。 (3)難しいです。官庁ごとにカラーは違いますが一般的に難しいように感じました。 またなにかあったら遠慮なくどうぞ。

kurobe_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりぼこぼこですか・・・ 自分が採用担当でもぼこるだろうとは思ってました・・・ シュガー気質を戒めて、 泣かないようにがんばりたいと思います。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 定年まであと3年10月の公務員です。 公務員試験を調べると,再チャレンジ試験を除いて,30歳未満まで受験できる試験もあります。 ただ,景気が悪くなると,公務員人気がでますが,バブルのころは,民間で高額のボーナスが出るときに指をくわえていましたし,景気が悪くなると,公務員への風当たりが強くなったりします。 1 年齢的には大丈夫 2 面接は規定の事項を聞くだけなので,その心配はない。 3 転勤しないように,昇進試験を受けないと良いです。

kurobe_006
質問者

お礼

おぉ!現役の方ですか!! 回答ありがとうございます!! なんだか可能性がありそうで、ちょっとうれしいです。 25超えた辺りから無性に地元がいとおしくなりまして。。。 年を取ると保守的になるのかもしれませんね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 (1)新卒でないので、どの業種も難しいです。 市役所は、公務員なので試験があります。そして、登録して席が空いたら正社員になれます。(市役所で働いている3割は、正規雇用ではなくアルバイト?短期契約社員です) 警察は、なにか柔道か剣道など特技がないといつ殺されてもおかしくないです。まさに命かけです。 (2)あなたにスキルやアピールがなければ話になりません。 (3)私は国IIのことはわかりませんが、レベルではなく今後のやる気が問題だと思われます。 わたしも理科系で国家試験などの資格を色々もっていますが、今は有望な人が無職でいっぱいいるので、そうとうのスキルをお持ちでないと自分のやりたい仕事は無理だと思います。 地元の親元で暮らすことが一番です。例えば東京に上京してもネットカフェ難民になるだけです。

kurobe_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり厳しいのですね。。。。 田舎な為公務員以外には仕事はあまりなく。。。 辛口なコメント為になりました!!