• ベストアンサー

仮定法

仮定法の話で 仮定法過去完了の帰結説ではなんでhadがつかわれないんですか? 助動詞があるからですか? 助動詞が使われない場合はあるんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

>助動詞があるからですか? その通りです。 would have pp とか could have pp とかになるので助動詞の次には原形が来なければならないからです。 >助動詞が使われない場合はあるんですか? *If I knew his address, I wrote to him. *If I had known his address, I had written to him. こういう形ですか。帰結節に助動詞がないケースは現代語ではないと考えてください。仮定法専用の動詞の形があるわけではないので、助動詞がないと普通の過去完了(や過去)と区別できないし、「~だろうに/~のに」の意味を過去形や過去完了だけに込めることはできないからです。